プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
テクニカルテスト2日目
今日は20時過ぎに帰ってこれたから頑張っちゃうよ!
今日こそログインしちゃうよ!

ディドゥーン ボンッ
ディドゥーン ボンッ
ディドゥーン ボンッ
ディドゥーン ボンッ
ディドゥーン ボンッ

( ^ω^) ……………

ディドゥーン ボンッについての詳細は後ほど。
簡単に言えばログイン失敗現象。
さて、あと30分か……

(約30分後 21:03)

ついに入れたァァァァァァァァァァ!

24時まで延長も発表されたし、ちょっくら全力で狩ってくる!
これで速攻落とされたら俺は泣く。

(約3時間後 0:10)

(*゚∀゚)=3 ムッハー 堪能してきた!

詳細については続きに。


ログインしてランド移動しようとしたら速攻で切断されて本格的に泣きそうになりましたが、運良く速攻で復帰。
つ、ついに、ついに俺もスタートを切れるんだ!やった!やったよ母ちゃん!

そんな感じでテンション上がって思わず記念撮影。
大地に立つ
や、基本的にはドスと変わらないんですがね……この風景も数え切れないくらい見てるし。
しかしここまで焦らされるとそりゃ気分も高ぶるというもの。何という上手な焦らしプレイ。

さて、とりあえず3時間ほどプレイしてみて気づいた点でも書いていこうかと思います。
基本的にドスを知っていることを前提にして書くので、わからんという人は適当に流しちゃってください。

■ヌルめなバランス
まだ序盤なので全体的にどうなのかはわかりませんが、クローズβと同じくバランスはヌルめだと感じました。
オフラインモードが無いが故のイージーさというのもあるんでしょうが、まず金稼ぎが割と容易。適当に3時間プレイしただけで8000zくらいはあっさり貯まりました。まぁこれは色々な武器防具を作るのが楽しいゲームなので、悪い修正ではありません。
そしてザコ敵の弱体化。ドスでウザさが異常だった猿・カニは特に弱くなっています。また、倒した時にその場で新しく湧いていたパターンがかなり抑えられている印象。ドスのザコバランスがかなり異常だったため、これも今のところ改善と言えるでしょう。
ただ一点、HR(ハンターランク)を上げるのが若干キツめな感じです。HR1から2に上げるのに500ポイント必要なのですが、HR1で受けられるクエストだと最大で35ポイントしか貰えません。結局俺はHR1のまま終わってしまったわけですが、HR2以降もこのペースだとHR上げに相当苦労するかもしれません。まぁある程度長く遊ばせるためにはこれくらい必要なのかもしれませんが……

■大骨塊がっ
他の武器はほとんど見てないのでわかりませんが、少なくともドス序盤で凶悪な威力を誇ったハンマー・大骨塊の性能ダウンは確認しました。攻撃力が50程ダウンし、詳しくは覚えてないけど切れ味も劣化してるっぽいです。ドスの時の性能がおかしかったので、当然と言えば当然の修正ですが。
まぁ俺は早速作っちゃったけどね!何だかんだで「なぞの骨」だけで安価に作れてしまう上に700弱の攻撃力があるんですから、相変わらずコストパフォーマンスがおかしいです。タメ攻撃は基本的に切れ味関係無いし。ザコカニなら1殴りで殺せます。ソロで楽したい人向けのポジションは健在。

■防具のスキル大幅変更
これは凄い変わってます。修正というよりは根本から見直してる感があります。簡単に言うと「非常に簡単にスキルが発動するように」変更されています。
とりあえず画像を見てもらった方が早いのですが、
ハイメタガード

こんな感じでどの防具も3つ4つのスキルがあって当たり前、数値も+3+4どころか+5なんかも結構見かけます。ハイメタの頭・胴・腕だけで耳栓が発動するんですから(しかも剣士ガンナー兼用)、一体ドスの時の「装飾品付けなきゃ発動すらしないよ!」仕様は何だったのだろうとさえ思えます。まぁアレは異常だったけれども。
これにより防具の組み合わせに幅が出来、プレイヤーごとに特色を出しやすくなっているのは確かです。が、難易度が低くなり過ぎるんじゃないかという危惧もあり。逆にマイナススキルも発動しやすくなっているので(普通に-5とか-6がある)、その辺でバランスを取っているのかもしれませんが。まぁこれについてはもっとゲームをやり込まないと判断出来ない部分ではあります。でもサービス開始してからの修正は程々にして欲しいよね。アップデートで突然「昨日まで発動してたスキルが消えた!」とか恐すぎる。

■新武器!
まだ序盤も序盤ですが、早速ありました。これに関しては手放しでグッジョブと言わざるを得ない。とりあえず俺が確認したのは以下の2つ。
新笛

新弓

笛の方はMHP2の「ドスギアバルーン」の色違いに過ぎず、弓の方は性能が微妙過ぎるのですが、しかし新武器はそれだけで良いものだ!
さらにMHP2にあったガンランス・骨銃槍も確認出来ましたので、MHP2の武器に関しても結構実装されているかもしれません。MHFの開発陣も意外と頑張ってるのかしら、とこれまでのグダグダ運営を忘れて見直してしまいそうになります。

そんな感じでテンションが上がったまま書いてみたら恐ろしい長文になってしまいました。落ち着け俺。
とりあえず明日のテクニカルテストで状況が更に改善されるようなら(たぶん今日は3~4万人はログイン出来ていたように思う)、木曜のオープンβ再開というのも現実味を帯びてきます。不安は尽きませんが、応援しておきます。がんばれ、がんばれ。

しかしよく考えたら、テクニカルテストというよくわからないものにそこまでの人数が集まるのは凄いよな……しばらくはログインオンラインを覚悟しとけって話かもしれません。
あ、ディドゥーンについての説明忘れてた。ま、いいか。
MHF | 【2007-06-27(Wed) 04:22:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
