プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
この回タイトル入れ忘れてたのね……(4日経ってから気づいた)
今日はお楽しみの運営レポート公開の日さ!

まぁ何というか今回は全体的に無難な印象です。「迂闊なことは書かない方がいい」とようやく気づいたんでしょうか。しかし正直とがった爪の売却価格修正は、レア度を4に上げるだけで良かったんじゃないかと思います。まさかそこすらいじれないなんてレベルじゃないよな……
ともあれ何か余り面白くねーなーと思いつつ読んでたところ、ふと「ゲーム内動向」のところで目がとまりました。ゲーム内の猟団のランクについて表がまとめられています。そしてこんなコメントが添えられています。

> 多くの猟団がアップデートに向けて猟団ランクを上げられたようです。


( ゚д゚) …………ん?

ちょっとおかしい気がする。よし、計算してみよう。

例:サーバー2
全猟団数:7265
猟団ランク2の猟団数:142
→猟団部屋を使えるランクの猟団数=全体の約2%未満
→そもそもランク1以上に上げている猟団数=全体の5%未満

全然多くねぇよwwwww

まぁ作るだけ作って4人未満の猟団とかも結構あるんでしょうが、この有様で「多くの」と言ってしまえる運営はさすがのクオリティ。
ちなみにうちの猟団は既に部屋とか諦めてます。誰もポイント寄付すらせず、そういえば話題にも上ってません。猟団部屋からクエストに行けるわけでもないみたいだし、別にいらねぇやという感じで。

異常にハードルが高いくせに実用性は非常に低いと……正直これを実装した運営の意図というのは謎過ぎます。こんなことしてる暇あるならバグ修正とかバランス調整とかに全力を傾けろよと。
運営レポートの最後に「9月5日のアップデートの新規追加要素やバランス調整に関して、お客様より多くのご意見・ご指摘・叱咤激励をいただきました」と書いてあり、まぁ実際どの程度の罵声が届いたのかわかりませんが、批判されているうちが華ということをこの運営は胸に刻んでおいてもらいたいものです。
特に来月は3ヶ月課金した人の課金切れ&そもそも3ヶ月で飽きられるゲームデザインですので、下手すると人が物凄く減るんじゃないかと思ってます。そこでちゃんとユーザーを引き留めておける要素を実装出来るのか……要注目。

ま、これまでの流れ考えると無理だろうなと思いますが。
以下何となくプレイ日記みたいなもの。


ソロ弓用に高級耳栓・火事場+2・攻撃大・ランナー装備を作ろう!
ってことで頑張ってみたら破産寸前です。2週間前にあった220万zが今は25万zです。防具完成してません。作りたい武器いっぱいあります。このゲーム、金無くなると一気にテンション下がるよなぁ……ギザミマラソンはやりたくないし、赤フル2匹はアレだし……チクショウ、剛力珠目当てでギャラリーに手を出してしまったのが運の尽きだったか!
ちなみに作成途中の装備がコレ。

弓用装備(作成途中)

クックイヤリング 剛力珠×3
フルフルUレジスト
バサルガード 防音珠・達人珠
ランゴUコート 強精珠・怪力珠
フルフルUレギンス

上の画像だとわかりませんが、もう一つ意図してなかった錬金術スキルとか付いてます。見た目は結構お気に入り、バサルガードのゴテゴテしさのアンバランスが何となく好きです。
あとは胴と足の防具Lvを上げてスロットを空け(両方最終的に3つ空く)、攻撃UP大と見切り+2にグレードアップさせる予定。でも素材と金が終了してます。ぐふぅ。

つーか今回、剛力珠(1スロットで攻撃+3・達人+2・底力+2)さえ確保出来れば大抵の防具は使い物になってしまう感じ。
まぁ剛力珠を入手するためにはギャラリー大会で60000~80000ptを狙い(家具レベルにもよるが1回大体3万z~6万z程度かかる)、なおかつ100%出るわけでもないので結構な苦労を強いられますけども。俺は3つで力尽きました(チャレンジ5回)。なお気になるという方は、2chでマイギャラリースレでも探して過去スレ含めて熟読してみてください。説明するには難易度高いのです。一つだけ言うと、手を出すつもりなら最低でも100万zくらいの出費は覚悟しておきましょう。

さて何となく昨日やったクエの感想。

■逆襲フルフル亜種

何で報酬が18万zなのか……間違いなく逆襲バサルよりも時間かかるというに。この調子だと逆襲バサルも次登場する時には報酬18万zに半減してそうでアレです。期間限定なんだしさ、ギザミマラソンよりも儲かるように設定しても良いと思うんですがね。
クエ内容自体は、普通のクエにある紅白フルフルクエの白が赤に変わった程度の印象。武器は水一択で良いという意味では紅白クエよりも気分的には楽かもしれません。でもやっぱり報酬はせめて24万くらいにして……

■ティガ2回目

砂漠ティガは面倒過ぎるということを痛感。走り回るのを追いかけてるとイライラしてきます。もう雪山版が出るまでは放置で良い気がしてきた……

■金レイア

HR51以上縛りであることが不思議になるくらい弱いです。MH2のまま持ってこられた印象。斬属性は翼が弱点という特性も変わらず、大剣で翼2回斬ると怯みます。囲んでボコってると怯みまくりです。むしろ桜レイアの方が強いんじゃないかと。そして両方捕獲して紅玉2つゲットでウマー。
金と桜同時相手でカオスを楽しむのも有りですが、とりあえず倒すことに重点を置きたいという方にアドバイスをしてみますと(まぁMH2からの伝統のやり方なので知ってる人も多いでしょうが)、

支給品の睡眠ナイフを持った一人が秘境エリアに突入(他のメンバーは外で待機)

手前にいる金レイアを気づかせつつ左手前方向に誘導(奥の桜には気づかれないように)

寄ってきた金レイアを睡眠ナイフで眠らせて他のメンバーに突入の合図

眠ってる金を放置しつつエリア右奥に桜レイアを誘導

そのうち起きる金レイアに気づかれないよう桜レイアをフルボッコ

桜を倒せば、あとは金を普通にボコるだけです。桜と対戦中対角線上にいる金は、充分な距離を取っていれば気づかれません。キョロキョロしたりウロウロしたりするだけです。もちろん桜相手に閃光投げたりするのは止めましょう。どんなに距離があっても気づかれますので。
ま、2匹同時でも充分戦えるだけのスペースがあるし、そっちの方が楽しいっちゃあ楽しいんですけどね。

本日は以上であります。
え、古龍?そういやテオとヤマツが来てるそうですね。全然話題に上ってません。もういいよアイツら。ダオラだけは何回かやる予定ではありますが。
MHF | 【2007-09-07(Fri) 23:24:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
