プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
おくりゅう
黒龍弱くなったなぁ……

そんな第一印象。昨日MHFでの初黒龍行ってきました。
いや体力自体はそんなに変わってないというかむしろ増えてるようなイメージもありますが、攻撃パターンが激減。これ近接で死ぬ要素ほとんど無いんじゃね?ってくらいに殴り放題。むしろブレスでガンナーが死ぬケースの方が多そう。とりあえず気づいた変更点を箇条書きで書いてみますと、

・即死這いずりをやってこなくなった
・振り向き→ジャンプしつつブレスもやらなくなった
・咆哮もやってこなくなった(たぶん)
・倒れ込んでズルズル前に進むのも無くなった(=壁ハメは不可能に)
・地上でブレス吐くのも無くなった
・何も無いところで高台噛み付きモーション?バルカンのメテオモーション?をするようになった
・何故かブレスの見た目が変わった

主な攻撃は空中からのブレスです。地上では全く攻撃して来ません。近接殴り放題です。まぁ振り向き時の尻尾や足踏みでの削りは相変わらず痛く、噛み付きモーション時に踏み出す左足(&腹)に当たると体力ごっそり持っていかれますが、右足付近にいる限りは全くダメージを受ける要素がありません。
即死祭りが無くなったことは良いのですが……結局攻撃が弾かれる関係で、龍属性双剣乱舞祭りになりがち。火事場ヘビィ(麻痺2の調合撃ちメイン)が翼を破壊して、あとは適当に斬ってればせいぜい20~30分で終了。翼破壊しないなら近接4人でも余裕で勝てそうな感じです。

正直這いずりや前進はともかく、ジャンプブレスや地上ブレスは無くす必要無かったと思うんですけどね。あるいはミラバルカンみたいに猫パンチ実装してみるとか。前作までの壁ハメほどじゃありませんが、近接が結局作業プレイになってるような気がします。
そういや先週の運営レポートでコイツを弱くするみたいなこと書いてましたが……体力減らすんでしょうかねぇ。まぁ体力減った代わりに双剣が超弱体化して、結局変更前よりキツくなってるんですけど!みたいな事態も予想されるので、今日明日で何とか全員分の試験を突破しておこうと思います。

なおコメントで「黒龍素材はバルバスに使うんですか?」みたいなこと聞かれましたが、個人的には黒龍槍>剛弓>黒龍剣>バルバスくらいの優先度で考えてます。いやさ、バルバス(バルカンバスターの略)って能力が規格外過ぎて、これ作った瞬間に他のハンマー全部空気化しそうじゃないですか。それも何だかなーと思うのです。攻撃力最強・高属性・ゲージ優秀って何だよ。
……べっ別にダオラの宝玉が1つも無くて結局作れないから負け惜しみ言ってるわけじゃないんだからね!

まぁどっちにしろ素材が集まってもすぐには作らず、水曜のアップデートの様子を見るとは思います。
特に剛弓なんて「ティガ弓強すぎて剛弓作った俺涙目www」な事態になりかねません。しかしHR51以上の武器はどうなるんでしょうかね。これまでの新武器の微妙さを考えるとどうなることやら全くわかりませんね。若干嫌な意味でドキドキ!

MHF | 【2007-09-04(Tue) 00:15:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
