プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ポジティブとか無理でした
週末クエまとめ。

・上位キリン
「動き速くて攻撃当てづらいけど体力低い」という特徴を持つ敵だったはずが、それを完全無視する形で体力超強化。散弾ハメ推奨バトル。得られる素材は下位素材がメイン。バカ?体力調整した人間はバカなの?

・ザザミ逆襲
単なるザザミ2匹クエ。報酬も60000z程度。は?どの辺がスペシャル?前回のバサル逆襲クエではバサルとグラビが一緒に登場する新鮮さ&報酬が超高額ということでスペシャルという名に相応しかったが、今回のは本格的に謎。つーか報酬はともかくとして、せめてザザミ&ディアとかザザミ&ドスガレみたいに新鮮さを感じさせてくれよと……砂漠でザザミ2匹なんて普通のクエにあるんだしさぁ。

・上位オオナズチ
前回の古龍祭りとたぶん変わってない。特に用事もありません。ずっと気配消してもらってても構わない。

・蒼ラオ襲撃
蒼角と蒼甲殻はサブクエやってりゃ入手出来るはずなので、まぁ倒す必要は……っていうかその2つの素材は別に必要無いということに気づきました。

以上……何というか、この肩透かし感は異常。下手するとヴォルガノスやってた方がマシなんじゃないかってくらい。
まぁしかし、本命は来週の大型アップデートですからね。プレビューサイトの更新でガルルガまでHR51以上縛りだったりドスギアノスの姿が相変わらず見えなかったりと不安要素がガンガン増大してますが、これに期待する他手段がありません。

そこでやってきました、毎週恒例こちらのテンションを下げてくれる運営レポート
以下続きますが、愚痴まみれなのでそういうのが不快だという方はスルー推奨です。


■古龍種のステータスについて
開発・運営チームのコンセプト要約:
上位古龍は現状の装備じゃ超厳しいように(武器縛り・ハメ当たり前なレベル)設定してます。余裕を持って倒したければHR51以上の武器防具作って挑戦してくださいね^^


狂ったコンセプトを堂々と語る滑稽な姿に全俺が泣いた


正直どこから突っ込んで良いやらわかりませんが……まずそんなもん配信してんじゃねぇと。HR51以上が開放されてない現時点ではクリア出来なくて当然のクエストを配信してるってことでしょ?バカ?バカだよね?つーかそもそも難易度上げる=体力上げるにしかなってない時点でもう。装備強くしなきゃ(体力的に)倒せませんなんてMMORPGとかの発想じゃないのかと。
んで、HR51以上の武器防具を作って上位古龍を比較的誰でも倒せるようになったとしよう。でも上位古龍倒して作れるのってHR50以下の武器防具だよね。何か凄く今更感漂う気がするのは俺だけでしょうかね。あとHR51以上で古龍が出てきたとしたら、HR101以上の武器防具前提のバランスになるんでしょうか。普通にそうなりそうで恐い。
まぁ何だ、このコンセプトを明らかにしてくれたことで「あぁ調整が狂ってるとは思ってたけど、根元のコンセプトの時点でズレてるんだなぁ」ということがハッキリしたので、その点では意味があったと思います。

■武器・防具のバランス調整について

9/5に双剣弱体化することがほぼ確定。いや「調整」としか書いてないけど、これまでの運営見てる限り99%の確率で単純な弱体化が図られることでしょう。その上敵の体力は据え置きとか普通にやりそうだから恐ろしい。レポートに書いてある文章が、

> 9月5日(水)には双剣についての調整を行なわせていただきますが、これはあくまで過程であって、これで調整が終わるわけではありません。


=双剣は超弱体化させるのでたぶんユーザー非難轟々だろうけど、「あくまで過程」なので焦らず課金して待っててね!

という言い訳の先行入力にしか見えない俺は運営不信にでも陥ってるんでしょうかね。
つーかさ、MHP2の武器調整そのまま持ってきてくれりゃ良いのに。「大阪の連中には負けねぇ!」みたいな下手なプライド発揮してゲームを破壊していくより数億倍良いと思うんですけど。ソースのいじり方わかんないってんなら土下座してでも大阪からP2のスタッフ呼べばいいのにね。

■ティガレックスについて

やっぱりHR51以上の装備前提のバランス……
まぁそれは良いんです。ティガ倒さなくてもHR51以上の装備作れるのならば。しかしHR51以上の武器防具はこれまでのS/U防具や古龍武器なんかがゴミになりそうな雰囲気が漂ってて恐いですね。マフモフ防具フルセットで揃えると切れ味+1・見切り+3・高級耳栓・攻撃UP大がデフォで付いてスロットも10個空いて防御力は1000になります^^とか、ガルルガ大剣は攻撃力1500の会心50%です^^とか普通にありそうでガクブルです。

■古龍クエストの配信日程について

古龍クエが平日配信出来るようになるとのことで、この点のみに関しては評価出来る……と思ったんですが、ふと考えてみたらMH2の時は普通に古龍クエは選べたのよね。危ない、MHFの延命仕様が刷り込まれてうっかり運営GJと思いそうになってしまったぜ!

そんな感じです。本当に来週の大型アップデートはMHFに終止符を打ちかねない気がしてきました。
あぁ、あと運営レポートの最後に面白い文章が書いてありました。

> 最近は運営レポートに関する感想やご意見も増えてまいりました。それだけ反響が増えてきたということは、本来の運営レポートの趣旨である、より開発・運営チームの考えた方をお客様に伝えるというツールとして役立ってきているのかな、と感じています。


どちらかと言えばお客様のテンションを下げるツール、あるいは2chへの燃料投下として役立っています。そこは自信持って良い。
しかし何だ、具体的にどの部分がってわけじゃないんだけど、この運営レポートの文章読んでると妙にムカついてくるのは俺だけでしょうか。文章の口調は丁寧なんだけど、何となく上から目線というかユーザーを小馬鹿にしてる雰囲気が漂っているというか……気のせいなのかしら。ま、とりあえず「考えた方をお客様に~」みたいな誤字脱字が毎回あるってのはどうかと思います。ただ単にアップ前のチェックが杜撰なだけなのか、そもそも日本語能力に欠けているのかは判断しかねるところではありますが。

まぁいいや、とりあえず今週末は黒龍の素材でも集めようかな……
MHF | 【2007-08-31(Fri) 23:55:44】 | Trackback:(0) | Comments(-)
