プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
古龍祭り!
はさておいて、9/5アップデートの続報が公開されましたね。
このアップデートでスベると(俺の中で)MHFが終わってしまうんじゃないかと思ってるモノなのですが、とりあえず今回の情報は武器防具について。

まぁ……概ね好意的に捉えても良いんじゃないでしょーか。完全新武器そこそこありそうだし。双属性ってのは見てみないと何とも言えませんが、新しい要素を入れようという姿勢は評価出来ます。
防具追加5種類は全部MHP2からの移植だったりしますが、パピメルとデスギアは個人的に見た目が好きなのでOK。許す。(<何様だ)

しかし作成可能条件に「HR51以上」って書いてあり(何でマフモフがそんな最上級クラス…)、恐らく9/5にHR51以上が解禁されるんだとは思いますが、そこ一体どうするつもりなんでしょうかね。前々から気になっていた部分ではあるのですが。
何となく予想してみると、

①古龍クエが普通に受けられるようになる(可能性低)
②敵の体力と攻撃力が増えただけの3周目開始
③黒龍クエが受けられるようになるだけ
④完全なる新世界が待っている!!(無いわ…)

何気に③が本命っぽい気がするのが非常にアレです。
②も結構キツいですが、せめて無印・MHGのマップで!とかだったらテンション復活しそうなんですけど。正直この運営に期待しちゃ駄目な気がしてきている今日この頃。以下長くなってきたので続きへ。


毎週金曜に公開される「運営レポート」を読む度にテンションが下がるのは俺だけでしょうかね。何か力が抜けるというか。
とにかく全体的に言っていることがズレてる気がする。ブルースクリーン問題やチート問題、掲示板削除問題についてダラダラ言い訳書いてたりしますが「それは仕方ないなぁ」と微塵にも思えない時点でもう。他にも、

・1人限定クエストの見直し
いや、そんなの検討する暇あったら他にやることあるだろ……どうせ4人クエになったら体力も3倍とかになるんだろうから、やらなくていいです。1人限定でいいです。

・猟団維持条件の緩和
そもそも最初の条件「猟団に5人以上ないと強制解散」という仕様自体が狂ってるから当然の変更。むしろ発表が遅い。何で最大4人でしかクエストいけないゲームで条件が5人だよ。どんな仲間はずれ推奨仕様だよと。
ちなみに俺の所属する猟団は1ヶ月半くらいずっと4人でやってきてますが、解散がどうとかいう連絡はもらったことがありません。要するにこれまで全く機能してなかった仕様について今更のように修正の発表です。意味無い。

・猟団部屋の獲得条件
これが一番呆れた……検討する素振りすら見せず「変更しません」て。6000RP貯めないと猟団部屋もらえないとか、その仕様を思いついた人間とGOサイン出した人間のツラを拝んでみたいです。
「猟団ランクは大規模の猟団に有利」というポリシーがあるってのは別に良い。むしろ当然だと俺も思います。でもさ、そんなのいくらでもやりようはあるでしょう。

ランク0:とりあえず猟団部屋はある
ランク1:共有アイテムボックス利用可
ランク2:猟団部屋で色々な買い物が出来る

↑はあくまでも思いつきの例ですが、こんな感じにしても充分「大規模な猟団に有利」になるでしょうに。何で金払ってるユーザー全員に最低限の遊びを提供するという思考にならないのか……
あるいは俺が少数派なだけであって、ほとんどの人が20人以上規模の猟団に属してたりするんでしょうかね。とてもそうは思えないんですけど。

またこれが「猟団クエストというのがあって、それをクリアするとRPが入手出来る」とかだったら、まだ皆でやってみようという気になるかもしれません。が、現実は「RP=ログイン時間」ですからね。4人だと1人1500時間、10人いても1人600時間……200時間もあれば余裕でHR50までいけるゲームで、何でそんなMMOみたいな仕様になってるんでしょうか。
ログイン放置推奨ゲームですか?と一度面と向かって聞いてみたい気持ちになります。

……あー、愚痴まみれになってしまった。読んで不快になってしまった方、申し訳ありません。以後自重しま……したい。無理かも。
ってことでひとまず上で書いたことは忘れて古龍祭りにでも突撃してきたいと思います。いやー、MH2と比べて上位古龍の体力が2~2.5倍になってるって話だけど本当かなー。それ聞いただけでいまいちテンション上がらないわウフフー。
MHF | 【2007-08-24(Fri) 22:24:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
