プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イベントの谷間
昨日始まった期間限定クエストは一通りやった。キリンや古龍襲撃は明日から。
ってことで特に書くネタがありませんので質問コーナーです。

あ、そういえば黒グラの頭が1つ出ました。やったね!
で、あと4つばかり欲しいです。その果てしなさに俺涙目。


Q.チームプレイ未体験の私にチームプレイをするにあたっての最低限必要な技術等マナー以外のことを教えてください

A.技術……うーん難しい話です。上手い下手という点が気になるのなら、チームプレイにおいて腕というのはそこまで必要ではありません。もちろん上手い方がPTに貢献出来ますが、一人じゃ倒せない相手を協力して倒すというのがチームプレイの醍醐味の一つでありますし。
心がけみたいなのを書いてみますと、「なるべくクエストのクリアに貢献出来るように行動する」ためにはどうすれば良いのか考えるのが良いんじゃないでしょうかね。えらく抽象的ですが。それは飛竜により大きなダメージを与えたり、なるべく自分が死なないように気をつけたり、不用意な攻撃で味方を吹っ飛ばさないよう注意したり、そういうのを総合しての「貢献」です。細かい話をすれば、武器ごとに注意すべき点などもありますが……長くなるので割愛。いつか気が向いたら書きます。
というかですね、余り深く考えずにやってみるのが一番です。習うより慣れろ、見る前に飛べというヤツです。何度もやってれば「あぁこうすれば良いんだな」とか「あぁこれはやらない方が良いな」というのが自ずと見えてくるはずです。

Q.古塔ですが、大雷光虫のHPが上がってる気がしません?ハンマーの溜め2や、中には溜め3スタンプで死なないのもいました。あんなのがヤマツカミ戦で出てくると思うと・・・Oh・・・。

A.大雷光虫は「ウザかった」という印象しかないので体力が増えてるのかどうかよくわかりませんが……しかし仰っているのが前回まで配信されてたレウスクエのヤツだとしたら、上位はもっと悲惨なことになりますよ?もうね、これ考えたヤツは腹切れば良いと思います。マジで。
あとガブラス。上位ガブラス本気でヤバいです。

Q.MHFにおいてお勧めの弓とかありますか?あと強撃ビンの使いどころがわからないので教えていただけると幸いです。

A.最序盤はハンターボウⅢ。HR11以降はパワーハンターボウとハートショットボウ。下位ならこの3つが鉄板です。あとはグラビ対策にオオバサミがあれば完璧です。基本的にほとんどの敵には連射弓、バサルやグラビなど硬い相手や胴体の長いトトスあたりなら貫通が素敵な感じです。ま、トトスは連射も貫通もほとんど変わらないっぽいですが。
強撃ビンについては……俺は深く考えずに使ってますね。とりあえず撃っとけみたいな感じで。以前紹介した動画の人のような超絶な腕前を持っている人は、弱点に攻撃する場合のみ強撃を付けてそれ以外は外して撃つみたいなことをやってるみたいですが。とりあえず最初は余り気にせずに撃ちまくれば良いと思います。あ、もちろんタメ3以上&クリティカル距離で撃つってのは最低限守りたいところではあります。
ちなみにクリティカル距離というのは、攻撃がヒットした時にエフェクトが一際大きくなるくらいの距離です。よくわからないという人は、草食竜あたりで確認してみましょう。距離によってヒット時のエフェクトが異なることがわかるかと思います。これは弓の基本ですので、感覚で掴んでおきたいところです。

Q.気のせいか拍手数が激減してませんか?w

A.まぁ減ってることは減ってるというか、最初の数日は皆面白がって押してた感じだと思いますんで、このくらいが正常なんじゃないでしょうか。「何かコメント送りたい時だけ押す」くらいで構わないと思いますし。
べっ別にコメント自体が減ってて寂しい気分になってるなんてことはないんだからねっ。

Q.いつも楽しく拝見させていただいてる、HR45のモンハン初心者です。キリンが来るとの事ですが、欲しい素材がある為間違っても自分が乙る事のないよう全力で準備したいのです。剣士の場合「ウォーバッシュ」がいいと各スレで名前が出てるのですが「キリンは体が小さいので仲間をふっとばしやすい」のと「蹴りが痛い」ので防御315で大丈夫か不安です。そこで「4人ボウガンで拡散祭りが楽」と聞き使ったことすらないのですが、事故なく狩る為にキリンの為だけに、ボウガン作ってみたいのですがオススメありますか?@@; 攻略サイト見ながら作ろうにも「リロード遅い」やら「最大攻撃力」などさっぱり分かりません 是非ともお願いします。

A.「HR45のモンハン初心者」には敢えてツッコミを入れないとして……ウォーバッシュは基本ソロ前提の武器でしょうね。多くても2人。ハンマーに限らず近接全般に言えることですが、どっち向くかわからない状況では上手くダメージを与えるのは難しいと言えます。それでも近接にこだわる人には片手剣がオススメ。MH2とキリンの肉質が同じなら、どこ斬っても弾かれない&攻撃してもすぐ離れられるので戦いやすい武器と言えるでしょう。(肉質が柔らかくなってどの武器でも弾かれなくなっているなら、何でもOKですが)
で、ボウガンで行く場合ですが……本当に拡散オンリーで戦うのなら、そして防具スキルを考慮しないのならば、さびた塊や太古の塊から作れる鬼ヶ島・神ヶ島が一番……とは思いますが、塊をどうにかするのは結構面倒なので、作りやすさを考慮するならカンタロスガンあたりが良いかと思います。が、ぶっちゃけるならば拡散2を撃てるボウガンなら何でも良い気もします。拡散2の威力はボウガンの攻撃力と無関係ですし、別に下位で作れるグレネードボウガンあたりでも構いません。死亡率を抑えたいのなら、リロード速度の速いボウガンを持ち、スキルで反動軽減+2を発動させておけば弾丸発射後の隙が少なくなってイイ感じです。
しかしまぁ、下位キリン相手に拡散2祭りってのも何とももったいない話です。俺はたぶんウォーバッシュ担ぐか、遠距離なら連射弓(パワハンⅡあたり)や散弾撃てるヘビィ(バストンメイジあたり)で行くと思います。「クリアする速度が大事!高速回転最優先!」というのでもない限り、拡散にこだわる必要は無いんじゃないでしょうか。
つーか防御315あれば少々事故ってもまず死なないと思いますが……むしろ慣れてない低防御のガンナーで行く方が危険という気がしないでもないです。ガンナーも結構事故りやすい相手ですので。

Q.かんたんにマカライト収集する方法はないですかね? 全然出ないよ……

A.HR11以上になって火山で掘り掘りすると売るほど出ます。HR10以下なら……地道に密林の3カ所で掘るとか、砂漠の爺にはじけクルミと交換してもらうくらいですかねぇ。交換する場合には鉄鉱石を受け取らないよう工夫する(アイテム欄をマカライトとその他交換に使わないアイテムで埋めて話せば必ずマカライトをくれる)必要がある上に、爺自体気まぐれなので相当な根気が必要になりますけど。
大量に必要ならばとりあえずHR11までランクを上げる、少量ならば密林で適当なクエしながら集めるってのが一番だと個人的には思います。

Q.ハンマーですが激槌オンスロートはダメなのですか?MH2ndでは強かったはずですけど。

A.MHP2のオンスロートは強かったですねぇ……ウォーバッシュとほぼ同等でした。が、MH2及びMHFだと見る影もありません。っていうかそもそもオンスロート→ウォースタンプ→ウォーバッシュという派生になっている時点でお察しください。

以上……Oh、事前の予想より3倍くらい長くなってしまった……
要するに質問にはもっとこまめに答えろよという結論を学びつつ、今日のところはこの辺で。
質問コーナー | 【2007-07-27(Fri) 03:36:34】 | Trackback:(0) | Comments(-)
