プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
リファイン?アップデート
さて、今日はワクワクドキドキのリファインアップデート!
ということでいつもより早く家に帰って早速起動……アップデート重っ!

何とか20分くらいかかってアップデートが終了しログイン出来ました。
とりあえず一番気になっていたサーバー増強については、入門区のワールドが減って自由区と求人区が増加。割と妥当と言えば妥当なのですが、

●ハンターランクによって制限されていた各区画の制限を解除し、
 どなたでも全ての区画に入れるようにいたしました。


これは……入門区と修練区が存在してる意味無くね?
これなら別に自由区と求人区だけでも構わないような気がするんですが、俺の気のせいでしょうか。うーん?ま、いいか。とりあえずこれでピークタイムでもランド移動がスムーズに出来るようになることを祈ります。

その他色々な変更点については公式サイト見てくださいという感じでありますが、個人的に目に止まった点についてちょっと触れてみます。


■防具&装飾品の変更
今回のアップデートで最も変わった点と言えるんじゃないでしょーか。とりあえず俺が把握している情報についてまとめてみますと、

・防具の値段全体的に下方修正
 →あからさまにおかしかったフルフルUの24万zも6万zくらいに修正等。
  ただし元が安すぎた感のあったガレオスSやディアブロU/S等は値上がり。
・防具の防御力が多数上方修正(少し下がったモノもある模様)
・防具のスキルの数値が若干変更されたもの有り
 →ほとんどの防具の「審判」と「広域」の数値が入れ替わっている?
  あとは古龍装備のスキルが変更されてるとかどうとか。(持ってないのでよくわからない)
・装飾品の性能や作成素材が大幅に変更
 →概ね作るのが簡単になって、性能も上方修正されている模様。


くらいでしょうか。
スキルの数値変えるんだったら事前に発表しろやボケ!と思わないでもないですが、全体として見れば結構マゾ仕様が緩和されているアップデートになったんじゃないでしょうか。余り防具(&装飾品)に力を入れてこなかった俺個人としては、有り難いと言えば有り難い修正であります。
まぁここで全力で防具作って次のアップデートで俺涙目wwwな事態になる可能性も充分あるわけですが、しかしPCのオンラインゲームは修正出来るというのが利点でもあることですし、微調整くらいなら俺は構わないと思ってます。ただね、これだけは何を置いても実装しろと言いたい。

・装飾品を外しても壊れずに再利用可能

この仕様さえちゃんと入ってれば、少々調整されたところで装飾品でカバー出来る気がするんです。MH2のソースに手を入れるのが大変なのは何となく想像出来ますが、開発側はどの修正よりもまずコレを優先してやるべき。つーか「外したら壊れる」っていう元の仕様自体が狂ってますからね。ホントMH2の開発者は何を思ってこういう仕様にしたのか謎です。

ともあれ、俺が作ろうとしてるグラビドUの値段も92000zから52000zに大幅値下げされていて「我慢した俺勝利!」な気分ではあるのですが未だに素材が揃わない件。駄目じゃん作れないじゃん。出やすいはずの上位でやると、野良だろうが身内だろうが失敗することの方が多いしなぁ……グフゥ。
仕方ないので歌おう。頭がー無いーよーあのー黒グラ何回やっても出さないー軸をズーラーしーてー撃ち続けてもいずれは薙ぎ払われるー。

■武器色々
とりあえず既存の武器の性能や価格に関しては、俺が見た限り変更は無いようです。笛スレを覗いたらブラッドフルートの旋律が変わってるという話になってたので、いくつかの微修正が入っている可能性はありますが。
で、新武器ですよ。約40種類追加されたという新武器について、俺がこの目で確認した&2chで情報を集めたモノを総合して結論を出してみますと、

新武器ほぼ全部性能終わってる\(^o^)/

いや、まぁ、全部の新武器の性能を確認したわけじゃないですが……ヴォルガノス武器は言わずもがな、ヒプノック武器の派生も現状じゃ取れない素材が必要だし(しかも性能微妙)、新デザインのクック武器は軒並み性能が低い。HR3~10くらいなら何とか使えるかも?程度。
あ、ちなみに★ダミー★は予想通りというか、新武器に差し替わったそうで。ガッデム、作っときゃ良かったか!

あと先日「レイトウ本マグロになれば化けるかも!」と書いた例のアレについて、若干胸を高鳴らせつつ確認してみました。
マグロ……

これはひどい/(^o^)\
何コレ……所詮ネタだし数値はまだいいんだけどさ、ゲージが黄色のみでしかも強化前のレイトウマグロより黄色ゲージ短くなってるってどういうことですか。1cmくらいでいいから緑ゲージ付けてくれよ……

どうも武器追加に関してはやる気が無いのか何なのかわかりませんが、中途半端感が拭えません。何を考えて追加する武器をチョイスしているのか謎です。開発側は新武器を使って欲しくないんでしょうかね。
うん、まぁ、見た目でクック笛作っちゃったけどね!
九九式トランペット

音色が全然トランペットじゃない件。
つーか性能的に強化前のボーンホルン改よりも攻撃力とゲージと旋律が劣化してるってのはどうなの。当然のように強化先も存在しませんが、今後のアップデートで青クック笛やガルルガ笛への派生が加わってくれることを祈ります。

以上……しかしまぁ、やっぱり「リファイン?」という感は拭えないというか、この程度の調整レベルなら毎週やれよと思わないでもないですが、とりあえず今後のヴォルガノスやソロクエスト配信に微妙な期待を抱きつつオンラインに突入して参ります。
MHF | 【2007-07-25(Wed) 23:04:06】 | Trackback:(1) | Comments(-)
ディアブロディアブロ (Diablo) ''El Diablo'' はスペイン語で悪魔のこと ランボルギーニ・ディアブロはランボルギーニ社による二人乗りスポーツカー。 映画『ディアブロ 悪魔生誕』 ディアブロ (ゲーム)|Diabloは米Blizzard Entertainmentによるコンピュータ
【2007-07-29 Sun 09:22:08】 | オンラインゲームって何だろね?
