プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
久しぶりの質問コーナー
やっとかよ!
という感じで質問くれた方もそろそろ忘れててそうな頃合ではありますが、とりあえず頂いた質問全てに答えてみようと思います。


Q.当方MHP2からMH坂を登り始めたのですが、やはりオンラインともなると、下手糞は蔑まれ見下されこき下ろされる運命にあるのでしょうか。MHシリーズは全体的に平均精神年齢も低いのではないかという話もあります・・・・。というわけで、これだけは守っとけ的暗黙ルールやマナー、MHFの現状について等、何かありましたら教えていただきたいのです・・・・。ニコニコだとPシリーズ出身者も蔑まれているので恐ろしいです(´;ω;`)

A.MHシリーズの平均精神年齢についてはよくわかりませんが……割とシビアなアクションゲームだけに、上手い・下手を必要以上に意識してる人が多い気はしますね。ゲームなんだからそこまでムキにならんでも良いのに、とは思いますが言っても仕方ないことではあります。
暗黙ルールやマナーについては……うーん、実は俺あまり野良プレイをせずリアル知人とばかりやってるのでイマイチ詳しくはないのですが、ちゃんと礼節を守って空気読んでれば大丈夫じゃないでしょうか。ゲーム的な面で言えば、2落ちしたのに何も考えずに特攻して3落ちしてクエスト失敗させるとか、皆が戦ってるのに黙って採取してるとか、そういうのは不味いかもいしれませんね。
まぁ何だ、変な人もいますが良い人もたくさんいますので、色々やってみるのが吉と思います。

Q.管理人さんに触発され初めてモンハンに手をだし、今やすっかりはまってしまった者です。いまはHRが6でようやく独特なコントローラー操作にもなれてきて俺たちの冒険はこれからだ!という感じなのですが、ボスが強くて倒せません。クックまではソロでなんとかなったのですが、それ以降のゲリョスやババコンガ、ダイミョウあたりがソロではどうしても勝てないのです。慎重に戦うと時間が足りなく、かといってつっこむと死にやすくなりますし。ソロで何か有効な戦法や武器、アイテムって何でしょうか?

A.うーん、どの武器が有効かというのは人による面が大きいのでコレ!というのは挙げられません。アイテムならシビレ罠や落とし穴などの飛竜の動きを止めるモノは非常に有効です。(落とし穴はダイミョウには効きませんが)
ただ、これを言っちゃあ元も子もないかもしれませんが、このゲームではソロプレイは余りオススメしません。特にシリーズ初心者の方は。もちろんソロでも大抵の相手には勝てるようになっていると思いますが(黒ディアあたりになると俺も自信無いけど…超タフ)、基本的にパーティプレイ前提のバランスになってますので。クエスト参加人数によって飛龍の体力が変化する、なんていう気の利いたシステムもありませんし。
なので無理!と思ったら他人と強力して敵に当たるのが一番良いと思います。もちろんソロにこだわるのも一つのプレイスタイルではありますが、それでゲーム自体が嫌になってしまっては元も子もありません。

Q.金を稼ぐなら青99先生はどうでしょう?クエストのわりに稼ぎが旨過ぎてウハウハです(素材を売れば)。ポイントもそこまで多くないですし。激運装備でも余裕ですし。テキトーな求人に入って4人とか?管理人さんは何のクエで稼ぎますか?

A.先日書いた通りエッグドリーム!が終わってしまった今は……余り金稼ぎはやってませんね。貯金食い潰してる現状です。
エッグドリームの旨さを知る前は、ガノトトス亜種とかやってましたね。翠水竜の鱗が1つ2500zくらいで売れるので、得た素材全売りみたいな感じで。あと割と良く聴くのは、ショウグンギザミマラソンでしょうか。攻撃力の高い武器4人でフルボッコにすればほぼ何もさせずに殺せる相手で素材の値段もそこそこ高いというのが人気なんでしょうね。
まぁ何で稼ぐにせよ、同じクエストやり続けるのは飽きるというのが最大の難点。色々やりながら稼ぐのが一番なんですが……それじゃ稼げないってのがにんともかんとも。

Q.ソロでもどうにかなるのはどこらへんまでですかね?

A.ハンターランクで言えば、HR30までいけると思います。でもHR30のアレはソロで倒せる気がしません。極まった人間はダウン値とか精密に計算して撃退出来てしまうのかもしれませんが。

Q.MHFではなくMHP2の質問なのですが、当方笛とハンマーにハマってきてまして。きんねこハンマーで麻痺らせたり、ドスギアバルーンのシュールさに萌えているのですが、殴る系武器の真骨頂「気絶」をさせられないのです(´・ω・`)頭ばっか殴ったりしてるんですけどねぇ・・・ピヨってくれません。何かコツみたいのがあるんでしょうか?(´・ω・)

A.笛なら△ボタン連打でブン回し、ハンマーならタメ3スタンプやタメ2を当てれば割とすぐピヨるはずですが……ピヨりにくいと感じるのであれば、ひょっとしたら頭ではなく首とかに当たっている可能性があります。
あと飛竜ごとにピヨらせやすさも大きく変わります。ひたすら硬いバサルやグラビ、動きまくる猿系やハサミが邪魔なカニ系、頭の位置が高いディアなんかはピヨらせにくいです。逆にレイアなんかは4人笛とかで行くと可哀想なくらいピヨります。(ハンマーだと仲間を吹き飛ばす攻撃が多いのでやりづらい)
いやしかしMHP2の笛は強かったなぁ。MHFもMH2に比べればちょっとは強くなってるっぽいですが、それでも他の武器に比べると……せめて演奏中のスーパーアーマーを!頼む!

以上であります。どう考えても質問ため込みすぎです。
質問コーナー | 【2007-07-21(Sat) 22:06:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
