プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
定期メンテの日
今日は正式サービス開始後初のメンテナンスがありましたね。
2chの情報やら俺が自分で見たことやらを総合して変更点をまとめてみると、

・クックやゲリョスのホーミングついばみが無くなった?
・さびた塊がテーブル制じゃなく完全ランダム制に変わった?
・サーバーのワールド構成が変更された(入門区が減って自由区が増加)
・強化先が無かった武器に「★ダミー★」という武器が追加された(※バグです)
・オンラインマークがビカビカ点滅するようになった(※たぶんバグです)


微妙というか何というか。しかし何故運営はメンテでの修正点を発表しないんでしょうかね。金曜の運営レポートとやらでついでに書けばいいやって感じなんでしょうか。せめてバグについては何か言えよと。2ch見てると面白がって★ダミー★作った人もいるようですが、一体どうなることやら……
ちなみに防具の強化価格はやっぱり変更無しのようです。いっそ防具のことは完全に忘れて武器作りまくってやろうかしら。

関係ありませんが、昨日「明日からテオ」と書きましたが、公式サイトの発表によると正確には週末限定だそうで。
つーかファミ通.comと4gamersの記事が間違えてるということになるんですけど……2つの情報サイトが同じ間違いをしていることから考えると、たぶんカプコン側の伝達ミスなんでしょう。ちゃんと正確な情報を渡してあげてください。

以下プレイ日記へ。


昨夜のうちにHR31になりました。とりあえずソロで採集装備着込んで(防御30)火山ドスイーオスに行ってみたら、ドスイーオスの噛み付きで6割くらい持っていかれてどうしようかと思いました。何とか倒したけども。
しかし特にMH2の上位と変わってないような印象です。雑魚の体力が落ちてるかもしれませんが、まだ数回クエ行った程度なのでよくわからず。まー体力さえ落としてくれればある程度マトモに遊べるでしょうが……相変わらずガブラスとか大雷光虫をバンバン配置してるのはどうかと思う。配置についてもちゃんと見直そうぜ……

■MHP2からの追加武器の性能が……
全体的に性能が高いです。ギアノス系の武器(双剣・ガンランス・笛)くらいしか確認してませんが。しかしこれ、良く考えたら結構問題です。
何が問題かって、MHP2から持ってきた武器の性能がMHP2のままなんですね。MHP2の武器性能というのはMH2を根本から見直して修正された感じで、基本的に性能が高くなっています。それをそのまま持ってきてる。作るのも結構簡単。逆にMH2から引き継いで登場している武器に関しては、MH2性能のまま(作るのも大変)。
結果、MHP2からの輸入武器が非常に優れているということに……雑魚モンスター・ギアノスのガンランスが、強力モンスター・黒グラビモスの最上級ガンランスとほぼ同性能(むしろ前者の方が上)ってのはどうなのよ。MH2で強力と言われていた武器の立つ瀬がありません。

MHP2の武器を追加したこと自体は非常に良いことです。素直に誉めたい。でもバランスまで考慮してないというのは頂けません。
常識的に考えて、MHP2輸入武器の性能をMH2基準に落とすか、もしくはMH2武器の性能をMHP2基準くらいに引き上げるかのどちらかをするべきでした。わかってたけど余裕が無くて出来なかったのか、そもそも考え至らなかったのか……にんともかんとも。今後修正が入る可能性もありますが、頼むから弱体化方向での修正は勘弁な。

■今日の一枚
これが★ダミー★だ!(ヒプノックガンランスからの派生)
★ダミー★

何か可愛い感じです。性能終わってるけど。
MHF | 【2007-07-11(Wed) 22:00:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
