プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2009年プレイした全ゲームをレビューする試み その1
というわけでいってみよう!
本日のラインナップは以下のようになっております。


【PS2】
フェイト/アンリミテッドコード
デビルサマナー葛葉ライドウ 対アバドン王
アマガミ

【Wii】
朧村正
モンスターハンター3
SDガンダムGジェネレーションウォーズ
涼宮ハルヒの並列

【PC】
真・恋姫無双
バルドスカイDive1


プレイした本数の少ないハードから。
なおレビューに関する注意事項を少々。

※「2009年に発売したタイトル」ではなく「2009年に俺がプレイしたタイトル」である点にご注意ください。
※個人的なオススメタイトルには★を付けてます。最大は★★★。ほとんどが★無しなので、1つ付いてるだけで俺的にかなり満足できたゲームであるということ。
※タイトルによってテンションがバラバラなのは書いてる日付が違うせい。
※余りウケとか狙ってない割と真面目なレビューです。


以上を踏まえ、以下レビュー本文へ続きます。
あ、ネタバレとかは基本的に無いです。たぶん。


【PS2】
『フェイト/アンリミテッドコード』
Fateの対戦格闘ゲーム。システム自体は割としっかりと作られていたように感じるが、キャラゲーとして見た時に3Dモデルのショボさが致命的。2Dでやれよ!メルブラみたいにさぁ!

『デビルサマナー葛葉ライドウ 対アバドン王』 ★
前作が「コンセプトは良いけど色々と詰めが甘い…」という印象だったのに対し、それらをきっちりと修正してきた良作RPG。アクション戦闘でやれることが増えたり仲魔を2体まで召喚出来たりしたのが好印象。
でもこれ「デビルサマナー」シリーズは無いよねって思う。いつかソウルハッカーズ系統の正統続編を作ってくれないものだろうか。

『アマガミ』 ★★
色々とハイレベルなギャルゲ。魅力的なヒロイン達、良質なテキスト、そして何より超紳士主人公・橘さんが作り上げるド変態シチュエーションの数々。萌えの強烈さと主人公の変態性で言えば俺がプレイしてきた数多のギャルゲエロゲの中でも恐らくトップ3に入る。
ギャルゲ好きなら絶対やっとけと断言できる一品。アマガミやらずして萌えを語ることなかれ。梨穂子はかわいいなあ!


【Wii】
『朧村正』
今の時代では逆に珍しい2D横スクロールアクション。和風な雰囲気やドット絵のクオリティなど、見た目はかなりグッド。ゲーム内容も爽快アクションとして割と良く出来てた……んだけど移動のめんどくささや雑魚戦の作業感が残念。主人公が2人いるけど使用感が余り変わらなかったのもイマイチ。

『モンスターハンター3』
まぁ、基本的にモンハン。フィールドやモンスターを一新したのは新鮮で良かった。が、ボリュームの無さやWiiであるが故のグラフィックの厳しさが残念。正直余り印象に残ってなかったり。水中も微妙だった。
1ヶ月ちょいで終了したのは俺のモンハン歴ではシリーズ最短だよな……そもそも俺がモンハンシリーズ自体に飽きてきているという説もある。Gが出てもやるか微妙。PSPで出るであろうP3は……やっちゃうんだろうね!

『SDガンダムGジェネレーションウォーズ』
ガンオタ御用達。色々不満点はあったけど戦闘アニメが熱かったから全て許す!でも正直PS2版で良かったんじゃなかと思わないでもない。せめて16:9に対応してくれてたらな……

『涼宮ハルヒの並列』
1480円で買ってきて1時間程度プレイして投了。いや、正直ハルヒは俺の中でもブームが去っていたようで……アニメ2期のエンドレスエイトがトドメだったね。まぁ長門の可愛さは相変わらずだったけど。消失は見るよ!


【エロゲ】
『真・恋姫無双』 ★
三国志の登場人物の多数が萌えキャラ化しているという、ある意味発想の時点で勝利してるエロゲ。意外にもシナリオがしっかりしてた。戦闘シーンは正直微妙だったけど。
ネタとして素晴らしいゲーム。詳しくはこのブログの2009年1月あたりの更新を参照のこと。あぁ、あの続きをやらなきゃと思い続けて早1年。果たして再開はあるのだろうかっ。

『バルドスカイDive1』
俺的に名作だったバルドフォースエグゼの続編。キャラデザやシナリオがしっかりしてて戦闘アクションも前作を踏襲してるバランスの良いゲーム……なんだけど余り印象に残ってないという。パンチが足りないのかもしれない。
既にDive2が発売されてるようだけどプレイするかどうかは現状未定。


本日はここまで。
うん、これくらいの本数ならそんなに大変じゃありません。でも明日以降に予定してるPS3+360やPSP+DSはこんなもんじゃないんだ……がんばろう。

しかしこうして見るとやっぱりWii少ねぇなぁ……任天堂のゲームが好きならもっと楽しめてそうなんですがね。
あとエロゲも少ないですが、これは最近の俺の傾向から言って仕方ない。今年はkeyやタイプムーンの新作が無かったし、アリスソフトの大作も無かったもんなー。来年はアリスの『大帝国』に期待です。

ではまた明日。


【オススメタイトルのAmazonリンク】
ゲームレビュー | 【2009-12-27(Sun) 01:23:11】 | Trackback:(0) | Comments(-)
