プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
HR29です
今夜中にでもHR30に到達してしまいそうな……
何というか、ランク上昇に必要なポイントをもっと多くしても良かったと思うんですよね。HR1→2に関してのみもっと少なくしろと思いますが。

MH2にはオフラインモードがあったので、そこである程度装備を調えたり金策したりしてオンラインに挑戦することも出来たのですが、今回はオンラインのみです。すると、金や素材を得るためにクエストをこなすだけで自分が思っている以上にHRが上昇してしまい、装備などが整わないままにゲームが進んでいってしまうんじゃないかと。まぁ俺が色々武器防具を作りすぎてるだけで、もうちょっと武器を絞ってプレイしてればそこまで困らないのかもしれませんけど。
試験が出てもクリアせずに止めておくというのも一つの手ですが、しかしこういうところは開発側がある程度見越して設定をしておくべきポイントだと思うんです。何かそういう細かいところに手が届いてない印象が多いので、このゲームの行く末にも何となく不安を感じてしまいます。

調整も場当たり的な印象で、全体を見てどうなるかってのを余り考えてないような気がするのよね。
防具のS・Uへの強化にかかるお金とか、何を思ってオープンβ時の倍以上に修正したのか謎。ただでさえ「とりあえず作ってみてリセット」が出来ないんだから、もっと手軽に試せるようになってないと駄目だろ……

いや、うん、そういう不安や不満があっても全力でプレイしちゃうんですけどね!
とりあえず早くキャラ追加出来るようにしてくれ。話はそれからだ。今なら2ndキャラ作ってプレイ出来そうだよ俺。


昨夜のプレイ日記。つっても余り書くこともないんですが。
HR29になった。とりあえず現時点でプレイ出来る下位クエストは全てクリアした。黒グラは軽く地獄だった。油断せずにちゃんと食事とかアイテムとか準備していきましょうね、そんな教訓。

スクリーンショットも撮り忘れているのでホントにネタ無いよって感じですので、今日は寄せられた拍手コメントのいくつかにレスでもしてみます。

■コメントにレスしてみようのコーナー
・ここみてイーオスグリーブ作りましたよ!LV7。…なぜか防御力58。ここで書いたから修正されたのでは!
いや、こんなブログにそこまでの影響力は無いでしょう……つーか俺の書き方も悪いのですが、MHFってこれまでのシリーズとは異なり防具の部位によって防御力が変化するんですね。胴体が一番高く、頭などは低く設定されている……みたいに。なので、同じイーオス防具でも胴体の防御が72で足が58だったりするということが起こります。何か損してる気分になりますが、足防具の中で比べたら防御58ってのは最高クラスなはずですので、最終的な防御力は充分高くなるんじゃないでしょーか。
ちなみに「えっマジで!?修正!?」と思わずログインして防具を確認してしまったのはここだけの秘密だ。大丈夫、ちゃんと72のままでした。

・(キャラ追加の話について)別鯖でならキャラ作成できるんじゃないですか?鯖3なら人少ないし、みんなで1から始めればいんじゃね的な。どーすか?
確かに他のサーバーなら作れますが……最初に「2でキャラ作ります!」と宣言してそれを参考に2で始めた方がいる以上、やっぱり3で猟団作りますってのもどうかと思いますし。じゃあ皆で新キャラ作ってやろうぜ!というのも、俺のような廃気味な人間ならともかく、普通にプレイしている方は2キャラ同時に進めるなんて厳しいと思うのです。なので基本的には狩り大会の開催や猟団結成もサーバー2でやろうと考えております。
しかしキャラ追加にお金かかるとかだったら嫌だな……まぁその辺は公式の発表待ちということで。

・6日のブログを見てバインドキューブを作ろうとしたら、虫取るだけで半日位かかりました。運が良くて羨ましいッス(・_・)
しまった、取り方まで書いておけば良かった……えぇとですね、俺が主に雷光虫を集めたのは爺交換だったりします。大食いマグロというアイテムを雪山の洞窟内にいる爺に持っていけば、薬草あるいは雷光虫と交換してくれるのです。で、その時所持品に薬草を上限の10個持っておくと、必ず雷光虫をくれるんですね。
まぁ行っても交換してくれない場合もあるし(爺に殺意を覚える瞬間)、してくれても1回のクエで1~5個くらいなものですから。何故か倉庫に20個大食いマグロがあった俺でも2時間以上かかったというわけです。ちなみにマグロが足りなくなったら、イベントの闘技場ネコクエ行って集めてました。肉球のスタンプも欲しかったので。寒冷期昼の沼なら雷光虫取れるポイントが3カ所あるとは言え、確率が高くないので苦労したことでしょう……俺も2~3回やりましたがこりゃキツいと思って諦めました。

以上、レスした方が良さそうなコメントに答えてみようのコーナーでした。
さーて、今夜も頑張ってプレイするぞー。
MHF | 【2007-07-09(Mon) 23:27:23】 | Trackback:(0) | Comments(-)
