プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
例によって適当な更新
特に前振りも無く拍手コメントへのレスGO!
と書いたまでは良かったが想像以上に長くなってしまったので続きへGO!


>wiz系は全くやったことないのですが欲しくなりました…!!自分へのクリスマスプレゼントにでも(笑)
余裕があれば是非ともチャレンジして欲しいところですね。そんなに余裕無いよ!というのであれば、じっくり考えて決めるのがよろしいかと思われます。何だかんだで万人向けとはとても言い難いゲームですので。

>エルミ2クリアおめでとうございます。ところで閣下はジェラさんの性別は変えました?オトコノ娘好きと噂される閣下ならその懐のでかさで多分変えてないでしょうけど…
1周目はみか☆と夜叉姫が出なくて仲間に出来なかったんだよぉぉぉぉぉ!
ちなみに2周目で夜叉姫は出ましたがみか☆は出てません。もちろん仲間になっても性別を変える予定は無い。ジェラは男だから良いんだろ常識的に考えて……

>配信は何か費用やリスクがかかるんでしょうか。PSP版ウィザードリィエンパイア3はかなり出荷を絞ったらしくプレミアが凄いことになってます。ガンダムと同じく版権モノは厳しいとか?剣と魔法となんとかものも実はwizの権利を使用してるらしいんですが配信されてますよね。
んー、DL配信自体はそんなにコストはかからないと思うんですがねぇ……DL版用に専用のプログラムを組むといった手間も無かった気がしますし。
あるいは権利などの問題が絡んでるのかもしれません。そこら辺は謎です。

>このメーカーはウィザードリィエンパイアってシリーズを出しておりましてそれの2のPC版で顔グラ取り込みのシステムがありました。モンスターのグラなんかは公式見る感じでは多分エンパイアからの流用です。2001年くらいの時期では萌えキャラはあまりおらず、そもそも画像の入手が困難だった。全員マルチにしてた人がいましたが「これなんか意味あるのかなぁ…」と。メーカーが画像追加していくと思ってたんですがなにもしませんでしたね…。
未来を先取りし過ぎてたんでしょうな……

>フェイスロードでロリキャラをあてたやつが盗賊だと、玉手箱の罠踏んだ時リセットするのは常識ですよね。閣下ももちろんそうですよね!
うちの盗賊かなみはロリキャラではないので……でも何故かドンドン若返ってロリ化してきてます。玉手箱はミスらないくせに、ちょくちょく「調べる」をミスって女神の口づけ発動させてます。ロロナより幼いってのが我ながら納得いかねぇ!

>俺・・・買うよ!!wizの忍者はレベルが上がると装備を持たなくて済む分荷物持ちを兼任出来るのでPTに一人居るだけでもとても便利デスヨー。2人以上入れると忍者には魔法は普通に効くので魔法に弱いPTになるのでオススメできませんが。後、フル装備で8個の装備は多いのでボスと戦う時以外は防具を後1~2個減らしても良いと思います。意外とイケルヨ?多分。
魔法耐性上げてないとエンクミで吹き飛びそうなんだよな……AC低下有効装備が結構あるんで裸じゃなくてもそこそこいけそうですが。
とりあえず俺も3周目は忍者育てようと思ってるでござるよ。しかし誰を外すかが悩み所だ……

>2周目始めたら4時間ぐらいで終わりました。ひたすら簡単なイベントでフェイムを貯め、隠しダンジョンまで一直線で。最初のミルコを見逃さないとか、バカ息子や深雪を殺すとか(あれは胸が痛かった…)など2周以上やる事が前提のイベントが結構あるんですよね。
1周目…ゲームに慣れる。前作プレイ済みなら変更点を試す。レベル上げ。
2周目…一直線にクリアを目指す。図鑑埋める為にありえない選択肢を選ぶ。
3周目…そろそろ本気出す!(イベント制覇や最強パーティー作成を目指す)
という感じなのだろうと思います。2周目は無双すぎて作業的になるのは否めないところですが、とりあえず裸忍者の作成をオススメします。荷物持ちに便利。あと、灼熱の古城の地下は神具集めてから行こうとするとえらいことになるので注意して下さいね。(経験済み)

「何に注意するんだろう?」と思いつつ進め、気づいた時には手遅れでした……なるほど、4賢者が居ないと地下に行く手段が無くなるんだね!そして祭壇がバッチリ地下に配置されており、泣きながらティオメンテでランダムワープしてました。石の中ロストも初体験しました。わぁい!
なお周回プレイの予定は全く同じです。まぁそうなるよねと。俺も2周目は悪の道を進み4時間かからずにラスボスまで倒しましたが、グレゴールのイベントがマジで胸にキたわ……深雪さんは何事も無かったかのようにピンピンしてるので平気でしたが。そして隠しダンジョンのモグラが想像以上に強くて涙目です。ミルコのおじさんより強いんですけど。うーむ、諦めて3周目に突入すべきかなぁ。もうちょっとレベル上げ頑張るかなぁ。

>ああ、シナリオ面でもクリアされたんですね!自分もwiz系は「とともの」を投げて以来だったのですが、想像以上に素晴らしかったです。フェイスロードも楽しければ、いやみにならない程度のギャグ、システム、シナリオ、特に(ネタバレにつき伏せ)には心震わされました。さて、信者染みた拍手になりましたが、よろしければ今のメインメンバーを教えてください。
画像貼ろうと思ったけどメンドイのでテキストで。今こんな感じです。

【前衛】
君主(Lv67) :Lvが低く法院が余り役に立ってない……火力も低め。
侍(Lv87) :そこそこつばめ返ししてくれる主力。もう1本村正が欲しいわー。
戦士(Lv118) :斧2本で大暴れ。超火力な主力。魔斧が欲しい。

【後衛】
召喚師(Lv38) :血の盟約のために育成中。早くフェニックスクイーン以上のモンスターと契約したい。
闘士(Lv12) :育成始めたばかり。でも連撃+状態異常で意外と役立つ。つーか連撃キモチイイ。
盗賊(Lv124) :ずっとブーメラン!火力低いけど盗みと罠解除があるので外せないんだ……

【待機組】
司教(Lv86) :Lv上げても余りメリットが無いため控えに。でも居ないと色々と不便。
狩人(Lv32) :イベントのためにLv上げたけど意外と強い。でも盗みと召喚契約時に邪魔なんだよね……
錬金術師(Lv66) :お金の寄付だけでLv上げ中。

こんなところ。
他にも中途半端に育てた神女など色々いるけど割愛。つーか忍者も作りたいし、契約用にLv1フェアリー闘士も作りたいし、使用人なんかも使ってみたい。うーむ、まだまだ遊べる感じです。今85時間くらいだけど間違いなく100時間突破するね!


■その他ニュース
PS3版ウィーザードリィ情報

12/9配信予定とのこと。
うーん、どうなんだろうなこれ……主人公選択ってのが引っかかるところではあります。まぁでも2000円って考えると安い気はするなぁ。

その代わりボリューム少ない、追加ダンジョンは有料で支払ってね!なんてケースが容易に想像付くのがアレですが。
まー評判次第かなー。つーか1週間後にFF13が出るってのがキツ過ぎるわぁー。
その他 | 【2009-11-28(Sat) 01:18:18】 | Trackback:(0) | Comments(-)
