プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日もつらつらと
俺の気力が残っているうちに更新だ!
反動で放置なんて事態にならないよう祈りつつ。


>さぁ、今すぐ忍者と遊楽者を作るんだ!遊のタロット技「吊された男」で忍者が無双状態になるでござる。
何のことを言われてるのかわからなかったのでちょっと調べてみました。「吊された男」で耐性が消滅して首切りパーティ開催ヒャッホゥ!って感じなのでしょうかね。
うん、遊楽者とか活用できる自信が無いから俺は今のまましばらく頑張るよ!というかマトモな忍者装備をほとんど持ってません。

>私はフランベルジュを魔術系のキャラに持たせて連射させています、それと盗賊にブーメランがマイブームです。
俺と同じだ……俺も盗賊がブーメランで、後衛の司教(元錬金術師)が魔印を装備してフランベルジュ振ってます。
盗賊は前衛でブーメラン投げてるってのが我ながら謎ですが、「隠れる」が便利なのよねー。前衛で「隠れる」と、Sレンジ直接攻撃しかしないボスが何も出来なくなるってのが素敵。まぁ他の前衛2人は死にますが。保健の先生なんて盗賊が隠れなければ倒せなかったと思う。

>エルミナージュⅡはまだ買ってないので知りませんが・・・日記を見てたら、WIZ系のゲームは人数少なくして冒険すれば経験値が人数減った分多くもらえる仕様じゃなかったかという記憶が巡りました。レベル上げするならに少し精鋭に絞ってみたらどうだろう?と思います。後衛は回復以外は基本戦闘では荷物持ち要因だった記憶・・・。後、パーティのSSを見てみたいなーと思ってるのは私だけですかね?
エルミナージュも同じく人数が少ない方が経験値もらえる仕様になってますね。戦闘中は個々人が逃げる仕様になってるので、「敵をあと少しで倒せる状態にする→レベル上げたいメンバー以外逃げる→倒す」で経験値大量GETが出来るようです。ただ、6人全員のレベル上げたいのよね……
なおスクリーンショットは機能自体忘れてるのでアレですが、言われたので撮ってみました。

以下続きへ。



EL2SS_091105_224521.png

……やっぱフツーな感じだ。どの画面で撮っても基本こういう画面になるってのがアレですね。
どうせなら全滅時のSSでも撮れれば良いんですが、たぶん忘れます。あとSS撮ること自体は楽なんだけど、それをPCに移すためにいちいちゲームを終了してメニューに戻らなきゃいけないってのが面倒で。基本ずっとスリープですよ!

ちなみに↑のパーティの詳細はこんな感じ。
前衛は転職無しでLv15~18程度、後衛3人はLv15になってLv7魔法の使用回数が3になったので転職しました。

【前衛】
戦士

盗賊

【後衛】
魔術師→僧侶
僧侶→魔術師
錬金術師→司教

僧侶と魔術師が転職で入れ替わってるのは、色々魔法を覚えさせて最終職にしようと思ってるから。1人は錬金術師に、もう1人は召喚師に……これも錬金を経由した方がいいのかなぁ。
つーか召喚師を使うなら闘士のサポートが有用らしく、となると錬金術師は街に待機させて代わりに闘士を入れるか……いや闘士はサポートと割り切るなら契約の時だけ使って……そもそも魔法をたくさん覚えさせた錬金を待機ってのももったいない気がするから巫あたりに……そういや神女も使いたいんだよなー。ふおお悩ましいぃぃぃ。


2chのスレもたまに覗くんですが、人によってパーティ構成が違うってのが面白いですね。
全く使えないって職業も無いようだし、良いバランスなんだろうなと思います。

そんなこのゲーム、初週売上は電撃調べで6531本だったらしいでs……って売れてねぇ!
ウィーザードリィ系ゲームほぼ初心者の俺でも楽しめてるんで(フェイスロードのおかげもある)、もっと評価されても良いと思うんですけど。まぁパッと見が地味だし仕方ないかー。


■オマケ1
エルミナージュⅡと同日発売だった一部のゲームの売上本数。(電撃調べ)

【DS】 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版  4,275本
【DS】 ゲームブックDS ソード・ワールド2.0  2,667本
【DS】 ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~  929本
【PSP】 大正野球娘。~乙女達乃青春日記~  1,992本
【PSP】 ぷりサガ! PORTABLE  1,171本
【PSP】 MotorStorm Raging Ice  631本
【Wii】 珍スポーツ  406本

何かエルミナージュⅡが売れてる気がする!ふしぎ!
ちなみに他にもまだあったりします。俺が確認した範囲では24タイトルが同じ日に発売され、その中でエルミナージュは13位です。ベヨネッタや鉄拳などマルチタイトルを同じと考えれば、丁度真ん中くらいでしょうか。がんばった。キツいだろうけど次回作も頑張って欲しい。


■オマケ2
dogehi01.jpg

3Dドットゲームヒーローズ始めました!
ちなみにこれは自分でゲーム画面を撮影したものです。何かこのゲームもスクリーンショット撮影機能が搭載されてまして。強制的にメーカー表記が入りますが。

レゴブロックで作ったかのような背景、無駄に表現に凝った水面、縦長のホームベースのような剣(スッゴイ伸びるよ!)、このシュールさを少しでも感じて頂けたら幸いです。
まぁ見た目の特殊さとは裏腹に、ゲーム自体は割とオーソドックスですけど。スーファミ時代までのゼルダです。はい、予想通りです。

なおこのゲームのスクリーンショット機能の弱点は、メニューを開ける場所じゃないと撮影出来ないという点。つまりイベント中なんかは撮れません。
よってイベントシーンなどを撮影しようと思ったら相変わらずデジカメで撮るしかないと。

dogehi02.jpg

名前はちょっと付け間違えたかなと思った。
王様にはことあるごとに「ロリコンよ!」と言われ、兵士達には「ロリコンさま!ロリコンさま!」と連呼されます。くっ、俺はロリコンじゃねぇ!


※Amazonまさかの在庫切れ(業者価格にご注意)
その他 | 【2009-11-06(Fri) 00:36:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
