プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プレイ日記のような何か
今日はエルミナージュⅡ頑張ったよ!

・ロイペス洞窟B2F
・ハイベリーの森 南西/北西/南東
・ルーベンブルグ1F
・アンヒモナ高山1F
・デコール神殿遺跡1F

あたりを踏破しました。がんばった。
レベルはなかなか上がらず12~14くらいですが、魔術師がワープの魔法を覚えたのが非常に大きい。これがあれば「戻れずに死ぬ」というケースが無くなるのだ!まぁ魔術師が死んでたらどうしようもありませんが。

そういえばストーリー上の重要アイテムも1つ拾いましたが、これ本当にランダムっぽいですね。
「どうせダンジョンの最深部とか、いくつかのパターンから選ばれるんだろう」と思ってたのに、凄まじくどうでもいい場所に落ちてました。まぁドラゴンレーダーにエネルギーを充填しないと発見出来ないので、全てがそうそう簡単に見つかるものでもなさそうですけど。

さて、次はどこを探索しようかな……若干慣れてきたとは言え、迂闊な場所に踏み入れるとあっさり死ねるので恐い。
でもこの探索のドキドキ感がたまりません。やべぇ、軽くハマってるなぁ俺。


>わたしは昔ウィザードリィにはまったクチなんですが、「宝箱→罠テレポ→石のなかにいる→ロスト」なんて素敵コンボを食らったときには、膝から崩れ落ちたもんです。あと「蘇生失敗→灰になった→ロスト」とかね…しかも完全オートセーブなんて恐怖の仕様でしたし。もちろんオートマッピングなんてないから、方眼紙にマップ書きながらプレイしてたなぁ。昔のゲームって理不尽で不便だったりしてたけど、そこが何故か楽しかったりしましたよねw なんか今日の更新を読んでたらその頃のことを思い出しました。プレイ日記?頑張って下さい。楽しみにしてます。
さすがにエルミナージュⅡはオートセーブではないし、オートマッピングもしてくれます。まぁ時代の流れというヤツなんでしょうね。俺も時間が有り余っていた学生時代ならまだしも、今そんな地獄仕様をやられたらプレイを続けられる自信がありません。それでもロストはするみたいだし、今のゲームの中では断然シビアな方だと思いますが。
なおプレイ日記的なものは余り期待しないでくださいませ。たぶんある日突然プッツリ更新が途切れるとかそんな感じになると思います。

>フランベルジュは装備するより炎の護符もたせた盗賊に使わせたほうがいいですよ。
そうか!魔印の影響を受けるのか!
まぁフランベルジュより殴りが強い武器が無いというのがアレですが、ちょっと試してみようと思います。その発想は全然無かった。

その他 | 【2009-11-04(Wed) 00:12:46】 | Trackback:(0) | Comments(-)
