プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
エルミナージュⅡ届いたぁぁぁぁぁ!
Amazonの特典顔グラは微妙でした。(挨拶)

待ってた意味無ぇー!ともあれ早速プレイすることに。
なお俺のウィーザードリィ系ゲームの遍歴と言えば、PS2の『BUSIN』をやって途中で投げた程度の経験しかありません。不安です。

まぁ考えていても始まらないさ!ってことでGO。
メディアインストールを済ませ自分で加工した顔グラを取り込み(あ、ちゃんと表示されました)、ゲームスタート。

で、気づいたら4時間くらい(うちキャラ作成に1時間)経ってました。やべぇ、意外と楽しめるかもしれん。
以下1stインプレッション。


【良い点】
・探索のドキドキ感があって良い
・音楽がイイ
・思ってたよりちゃんとしたストーリーがある
・登場キャラも想像以上に濃くて楽しい(※主人公達は喋りません)
・全体的にセリフ回しにセンスを感じる
・サクサクテンポ良く進む(ロードもほぼ感じない)
・敵を倒すとポロポロ未鑑定の装備を落としまくるのがイイ
・鑑定して強い武器が出た時の喜びったらもう!(まぁほとんどショボいのだけど)

【不満点】
・グラフィック(特に背景)がショボい
・その割に歩くと処理落ちする(ただこれは慣れる)
・アイテムの所持可能数がマジで少ない……(10個しか持てず、うち6個が装備で埋まってるとか)
・メニュー画面が独特でわかりづらい
・色々と不親切な部分が多い
 →鑑定時の「触った」は本気で意味がわからなかった
 →状態異常の治し方もしばらくわからなかった……”預ける”のね


こんなトコでしょうか。今のところ俺の中では良い点の方が大きく勝ってます。
難易度も今のところ高くない……というかちょっと高いけど最初から売ってる武器・フランベルジュが強力過ぎるのでサクサクです。むしろフランベルジュ持ってる戦士以外がほぼ空気状態。初心者救済武器なのかな。これ持ってないとやってらんねぇとも思えるんですが。

あと1つのダンジョンを深く潜る系かと思ったら、最初のイベント終了した瞬間に15くらいのダンジョンが一気にオープンしてコーヒー吹いた。完全に好きにやれ状態です。ダンジョンというよりは森や遺跡など色々あって、なかなか飽きなさそうなのもグー。
またこのゲーム、ストーリー上の重要アイテムがゲーム開始時にランダムで配置されるそうなので、ネットの攻略を見ればどうこうなるわけじゃないってのも興味深い。とにかく自由度を高めるよう設計されてるようで。

とりあえず掴みはOKなのでしばらくはこれメインに遊んでいこうと思います。
え……女神転生SJ……?ま、まぁそのうち。そのうちに……何とか……


頂いたお便り。

>「なお発売後にエルミナージュⅡのプレイ日記なんかは基本書かないと思います。PSPは画像も用意しづらいし。」と書いていましたが、なんとエルミナ2はデフォでスクリーンショット機能搭載してます。是非とも1度くらいは閣下のロリハーレム部隊の冒険日誌を拝見したいです。

え、マジで!?
と思ったらマジでした。しかもSELECTボタン一発で撮れるという親切設計。ブログで盛り上げろということなのか。

EL2SS_091101_145202.png

※顔グラをゲーム内に取り込む画面
 この画面で27個、それがもう1ページあるので計54個の顔グラが登録可能……そんなに使わねーよ!

といってもやっぱりプレイ日記は無理そうです。
スクリーンショットが撮れるといってもそんな画面に変化のあるゲームでもないしな……まぁその辺は今後のノリ次第。


なお色々検討した結果、ロリパーティにはなっておりません。
今こんな感じ。(wikiで色々勉強した結果)

【前衛】
戦士:リック
侍:上杉謙信 ※”兜割り”という強い刀をGETしたので作った
僧侶:シュレリア様 →そのうち神女か司教に転職予定

【後衛】
盗賊:かなみ
魔術師:志津香 →そのうち司教か召喚師に転職予定
錬金術師:ロロナ

【待機メンバー】
司教:ホム ※鑑定用
戦士:千姫 ※謙信入るまではメインだった
神女:セイバーリリー ※何となく作った

ホントは司教を連れ歩きたいんですけどねぇ……とりあえず魔術師か僧侶が魔法を覚えてからかなーと。
あと錬金術師も別の職業で魔法覚えてからが良かったかなぁと今更考えてたり。あるいはレベルがある程度上がったら街待機で錬金&鍛冶専用にして、代わりに神女を入れるのも有りか。君主や忍者やメイドを使いたい気持ちもある……うーむむむ、悩ましい。

まぁ作ったキャラは数十人もストックしておけるようなので、色々試行錯誤しながら進めていこうと思います。
何気にいつでも顔と名前を変えられるのは便利ですね。今の顔グラのイメージに合わない職業に就いてしまったとしても、変更すれば良いわけだし。

そんなこんなで頑張っていきます。
次回以降に続……くかどうかは全くわからない!


Amazonにリンク。ちゃんと入荷されたようです。
その他 | 【2009-11-02(Mon) 01:43:24】 | Trackback:(0) | Comments(-)
