プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ニャカ壺とか食事とか
HR28になり、上位クエストが間近となってきました。
やっぱり早すぎる……HR51以上が実装されるのは8月って話だし、いっそのことHR30でしばらく止めようかな、と思わないでもない今日この頃です。え、プレイするペースを落とせば良いんじゃないかって?うん、それは無理だと思う!

しかし現時点で考えてもどうしようもないことながら、HR51以上ってどうなるんでしょうね。
公式サイトの書き方を見る限り上位より更に上のカテゴリになるような気がするんですが、そもそもベースとなっているMH2がそれ以上は考慮されていない作りだし、下手するとバランスも何もあったもんじゃない地獄が展開されそうな。うーん。まぁ続報を待つしかないんですけども。

さて今日も適当なプレイ日記。
あとタイトルにある通り、食事とニャカ壺について少々語ります。


■ゲリョスの頭キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
正式名称「毒怪鳥の頭」、これはノーマル色のゲリョスから1%の確率でのみ剥ぎ取れるレア素材です(MH2時の確率なので変化してる可能性有り)。同僚が宝石券が欲しいとのことで行ったゲリョスクエで、何となく剥ぎ取ったら出たー!
全国のムロフシ(=ハンマー使い)達が求めて止まないこのアイテム、もちろんアレを作るしかありません。
ヴェノムモンスター

ヴェノムモンスター可愛いよヴェノムモンスター。
ゲリョスの頭をかたどったこのハンマー、見た目ネタっぽいですが性能は一級品です。くー、嬉しい。いや、まぁ、PTプレイなら大抵バインドキューブの方が役に立つんですけど。つーか最近ハンマーの使用頻度が異様に高いです。グルグル回って状態異常を引き起こすのが楽しくてたまりません。

■食事のススメ
イチイチ食材を集めるのがメンドイし序盤はそんな余裕も無いので初心者の人は余り利用してない方も多いかもしれませんが、食事の効果というのは結構大きいです。
特に体力を大幅に上げる食事は、防御に自信が無い場合や強敵相手には是非とも欲しいところ。というわけで各季節におけるオススメ食事でも書いてみようと思います。まぁ大体公式見ればわかるんですけども。

温暖期
(お手軽)米虫+ドライマーガリン → 体力10↑ スタミナ25↑ 防御力10↑
(ガチ用)米虫+長寿ジャム → 体力50↑ スタミナ25↑

寒冷期
(お手軽)オンプウオ+レッドオイル → 体力10↑ スタミナ25↑ 防御力10↑
(ガチ用)ジャンゴーネギ+銀シャリ草 → 体力50↑ スタミナ25↑

繁殖期
(お手軽)ミックスビーンズ+ホワイトレバー → 体力30↑ 攻撃力小↑
(ガチ用)ミックスビーンズ+パワーラード → 体力40↑ スタミナ25↑

こんなトコでしょうか。他にも色々組み合わせはありますが、俺はこの食事をしてます。
定期的に「ドンドルマフェスタの日」というアイテム半額の日が来るので、その時に必要な食材を買いだめしておくのが良いと思います。(※フェスタの日に限らず食材の日やアイテムの日についても、変化するのはメゼポルタ広場の店のみなので注意。ドンドルマ街中の店は何も変わってません)
なお、上で書いた組み合わせで長寿ジャムと銀シャリ草は普通には購入出来ません。ジャムの方は確か食材の日に店に並ぶはずですが、1つ980zと非常に高価です。こんなもん買ってられません。その2つについては次のニャカ壺のススメで触れます。

■ニャカ壺のススメ
シリーズ経験者でも(というか経験者であるほど?)マイガーデンの存在を忘れがちです。が、これ結構使えます。
プレイ開始直後は「採掘」で得られる鉱石が有り難いですし、サクサク進めてると不足しがちな竜骨(小)なんかも「掃除」で入手出来ますし、「虫の世話」でハチミツ補充なんかも便利です。しかし何より便利なのは「ニャカ漬けの壺」。

通称「ニャカ壺」、これは壺にアイテムを仕込んでクエストをこなすことで、中のアイテムが変化していくというモノです。アイテムを仕込むとガーデンの畑から煙が出るようになり、クエストを1回クリアするごとに煙の色が変わります。白→紫→青→緑→黄→赤→虹といったように。(虹はクエスト6~10回クリアの間でランダムに変化)
このニャカ壺を利用することで、ここでしか手に入らないアイテムや高価な食材を入手することが出来ます。仕込むアイテムは大したものじゃないし、これを使わない手はありません。大体↓みたいなケースを俺はよく利用しています。

(仕込むアイテム)→(出来るアイテム)(煙の色)
石ころ→アンバル鉱石(虹)
ハリの実→エールナッツ(虹)
ネンチャク草→ドスビスカス(虹)
もえないゴミ→星鉄(虹)
マタタビ→長寿ジャム×5(虹)
七色たんぽぽ→銀シャリ草×5(青)※青はクエ2回クリア

石ころやもえないゴミなんかは「採掘」「掃除」でポロポロ出ますし、ハリの実やネンチャク草やマタタビは店で安価で買えます。唯一、七色たんぽぽのみフィールドから採取してこなければなりませんが、とりあえず繁殖期の雪山か火山で1つ取ってきます。それをニャカ壺に入れてクエ1回クリアして取り出します。すると七色たんぽぽが2つに増えます。要するに1つあれば後は増やし放題=銀シャリ草も増やし放題というわけで。これで食糧事情も一気に解決であります。
虹色変化なんて「とりあえず仕込んで忘れた頃に取りに行く」程度で構いませんので、忘れっぽい人(=俺)でも安心です。

以上……長っ。何で俺はwiki見ればわかるようなことを延々書いてるんだという話ですが、まぁそういうのを見ない人もいるだろうしってことで。
しかしココは別に攻略サイトというわけじゃないので、データ的なことは余り書かないようにしよう……こういうの扱い出したらキリ無いし。

■今日の一枚
何となく自分のキャラの装備を色々変えてたら目に止まった一枚。
尻

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 お尻!お尻!
 ⊂彡
MHF | 【2007-07-08(Sun) 22:11:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
