プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
エルミナージュⅡ前夜祭
明日(というか今日)発売するPSPのゲームに『エルミナージュⅡ』というタイトルがあります。(→公式
基本はウィーザードリィ系の3DダンジョンRPGらしいです。1作目はPS2で発売され、その後DSに移植されて一部の間で高評価を得てるんだとか。色々あって俺も今回からデビューしようかなと思っております。

で、このゲームの一つの特徴として「フェイスロード機能」というものがありまして。
これはPCなりで用意した画像をメモステに入れることで、エルミナージュⅡのゲーム内で作るキャラクターの顔グラフィックを自由に変更出来るというものです。つまりあの嫁やこの嫁をゲーム内に登場させることが出来るのです!これは素敵!

2chのエルミナージュⅡ関連スレも地味に盛り上がっており、色々なアイコンを拾うことが可能です。
俺が真っ先に頭に浮かんだロロナ関係の顔アイコンもありました……が、何かちょっと違う。俺が欲しいのは横向きの顔じゃなくてこちらを笑顔で見つめてくれるロロナなんだよ!

無ければ自分で用意すれば良いんじゃね?

よし、やるか!

というわけで昨日今日と合計で5時間くらい費やしました。何やってんだろう俺。
その成果などは以下続きへ。


【顔アイコンの決まり事】
・サイズは48×48
・256色以内
・ファイル形式はbmp

【加工手順】
適当に元となる画像を拾ってくる

顔の部分を正方形に切り取って新規ファイル作成

輪郭に気を付けながら背景部分を塗り潰す

48×48にリサイズする

256色に減色する

やっぱり輪郭に気を付けながら背景の透過処理を仕上げる

bmpで保存して完成!

といった感じで。意外とめんどくさいです。
手を抜こうと思えば抜けるんだけど、余りやっつけ過ぎてもアレですし。で、20以上の顔アイコンを加工してわかったこと。

・48×48は予想以上に小さい
・画像を縮小する際にかなり潰れてしまう
・このサイズでちゃんと仕事をするドット職人は凄い
・素材の絵が画質的にショボいとアイコン化しても酷いことになる
・目が死にそう

疲れるのは輪郭を綺麗にする作業だけなんだけど、慣れてないとこんなものね……
そんなこんなで以下成果物。2chのスレで頂いた、顔グラ表示テストツールを使ってスクリーンショットを撮ってます。背景はゲーム画面を適当に貼っただけ。


■ロロナセット
elmi00.jpg

( ゚д゚) あれ……?リオ……ネラ……? (<素で忘れてた人)


■私はロリコンではありません
elmi02.jpg

※ロリコンではありません
※本当は星野ルリも作ろうとしたんだけど良い素材が無かったんだ……


■ヒュムノスとかタイプムーンとか
elmi03.jpg

※ライダーは元画像がエフェクト入りまくりだったので妙にギラついてる……
※シュレリア様はクロスエッジver
※志貴は素材の画質がショボ(ry


■何か色々
elmi04.jpg

※セルベリアは素材の画質がどうこうってよりイラストが淡すぎて色々と無理


以上23キャラ。
完全に俺の趣味でチョイスしてますので、上の小さいサイズの絵を見て全キャラわかったという人は相当キてます。お前は俺かレベル。半分以上わかっても結構キてると思われます。

しかしこうして改めて並べて見てみると、小さいサイズでも意外とわかるなぁ(画像を加工してる時は「これ顔?」ってくらい潰れてます)というのと、細かい部分で色々ツッコミ所があるなぁと実感しますね。
とりあえず線が細かかったり色合いが淡い絵は、そもそもこのサイズでやるには無理があるかなと思いました。この中じゃ戦国ランスのタッチがかなりしっくりくる感じ。

※それ以前にどのキャラもダークな雰囲気に全く合ってないだろってのは言わない約束です。


うん、ソフト到着まで時間は無いけど、ギリギリまで頑張って他のも加工してみようかな。
何か作業してると段々「このキャラをゲームで使うぞ!」というより「やった!綺麗にできた!」の方が勝ってきてしまうのがアレですが。見事に目的と手段がゴチャゴチャです。

つーかですね、種族とか職業とか一切考慮してないってのが根本的にアレですよね。何があるのかもよくわからない。
俺はまずそこから学ばなければいけない気がするぜ……千石ややよいやクドなんて「可愛いから」という理由だけで加工したからね!男キャラ全然いないしね!


なお今更ながら、上で貼った画像は色々と著作権的にアレなんじゃないかと気づきました。キャラに目線を入れておくべきだったか……(<そういう問題?)
まぁ怒られそうなら消します。全力で。あるいはさりげなく東方のキャラとかに差し替わります。


そしてこの時間になってもAmazonからエルミナージュⅡの発送メールが来ていないことにも気づきました。
え、まさかのkonozama……?
その他 | 【2009-10-29(Thu) 02:42:44】 | Trackback:(0) | Comments(-)
