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『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』(DS)
タイトル:『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』
ハード:DS
発売日:2009年7月11日
販売:スクウェアエニックス
開発:レベルファイブ
ジャンル:RPG
状態:クリア
プレイ時間:約146時間

久々のレビューコーナーは、国民的なビッグタイトルであるドラクエです。
んで先に言っておきますと、俺はこのゲームに余り良い印象を持ってません。ですのである程度批判的な内容になるかと思われます。ドラクエ9が好きで好きでたまらない!という人は読まない方が良いかもしません。

そんな予防線を張りつつ以下本文へ。
あ、今回も良かった点悪かった点な感じで書きます。ぶっちゃけ止めてから1ヶ月半くらい経ってて色々忘れてるけど気にしない。


※9/22 13時追記
タイトルを「星の守り人」と豪快に間違えてたので修正しました。正しくは「星空の守り人」でしたね。どんだけ俺の中で適当な扱いなんだよって話ですよね。指摘してくれた人、どうもありがとうございます!「直さなくても別にいっか」と一瞬考えたことはここだけの秘密だ。


■プレイ詳細
プレイ時間 146時間16分
マルチプレイ時間 9時間3分
戦闘勝利回数 2610回
錬金回数 183回
獲得称号数 178個
クエストクリア数 113個
宝の地図クリア数 131回
すれちがい来客数 177人
討伐モンスターリストコンプ率 90%
おしゃれカタログコンプ率 43%
収集アイテムリストコンプ率 79%
錬金作成コンプ率 35%


■良かった点
・グラフィックがDSにしては頑張ってる
DSの処理能力を考えると、3Dモデルでよく頑張ったなぁと思います。装備の見た目が変わるのも高ポイント。ただ処理が相当キツかったのか、一部キャラの見た目がヤバいことにはなってますが。(例:リッカの腕)あとイベントシーンで3Dモデルとドット絵が混在してるのは流石にどうかと。

・レベルアップが気持ちイイ
まぁこれは9特有の要素ではありませんが、ドラクエのレベルアップ音は麻薬ですよね。プレイ時間の3分の1くらいはレベル上げしてたんじゃないかと思う。むしろレベル上げ以外何してたのかイマイチ思い出せない。

・サウンドが良かった
良かった、と思う。具体的にどれが?って言われると余り出てこないけれども。

・すれ違い通信が楽しい
これは思った以上に楽しめました。開発側もここまで流行ると想定してなかったんじゃないかと思います。俺の中ではドラクエ9=すれ違い通信くらいのイメージ。


■不満点
・戦闘のテンポが悪い
攻撃前にちょろちょろ動く、エフェクトもスキップ不可、サクサク感まるで無し……さすがに長くやってると慣れるというか、他のゲームと比べたら別に遅くはないということがわかるのだけど、やっぱりドラクエシリーズの中では最悪じゃないでしょーか。「テンポが悪い代わりに格好いい演出がある」とかならまだしも、ただ単純に攻撃前に余計な動きをするだけだもんなぁ……

・メッセージの表示スピード変更機能が無い
遅いのもそのうち慣れるけど……過去シリーズだとあったよね?何で消えたんだろう?

・インターフェイス周りで不親切な仕様が結構ある
あくまで「ドラクエにしては」というレベルですが、これまでのシリーズがほぼパーフェクトだっただけに気になりました。特に装備変更画面で、順送りでしかキャラ切り替えが出来ない点とか「おしゃれさ」の数値が表示されない点とか。細かい所まで手が届いてない印象。

・仕掛けが存在しないダンジョン
何故……

・最初に入ったダンジョンでも上画面にマップが全て表示されてる
探索するドキドキがごっそり奪われた気分が。何故か宝の地図ダンジョンだけはマッピング制(ただしスキルを使うと階段の位置がモロバレ)なんですけどね。ストーリーのダンジョンも同じ仕様にすりゃ良かったのに……何でだろう?

・クエストの面倒さが異常
これは何度「考えたヤツは氏ね」と思ったかわからない。クリティカルで倒せとか、どこからそんな発想が出てくるんだよ……いや無視すりゃいいって話なんだけどさぁ!そこにクエストあったらやっちゃうじゃない!ストーリー性もほぼ無いし(もっとイイ話的なものを期待してました)、かける労力に対して得られる報酬が総じてショボいというのも×。

・クリア後要素が多すぎ
賢者になれるのがクリア直前とか、スーパースターはクリア後(しかも別に強くはない)限定とか、空を飛んで移動できるようになるのもクリア後だし……別にストーリークリアまでに全要素を入れろとは言わないけど、ここまで色々あるんだったらもうちょっと本編を厚い作りに出来たんじゃないかと。

・空飛ぶ乗り物がひどい
これの操作性、過去最悪じゃなかろうか。細かい操作が凄くやりづらい。しかも上空から見た地形と実際に降りた地形がかなり違うってのも酷い。LODってレベルじゃねーぞ。

・配信クエストでしか入手出来ないアイテムや戦えないボスが結構いる
後からDLコンテンツとして追加されていくならまだしも、最初からデータとして入ってるのに時限で待たせるのは個人的に無いと思う。しかも1年は長すぎだろうと。

・隠しボスである歴代ボスモンスターの威厳が台無し
倒したら「起きあがって経験値が欲しそうな目でこちらを見ている」は無いわ……

・最強武器を作るための条件がひどい
錬金で10%の確率でしか出来ない、しかも強制セーブて……MMORPGかと。

・シナリオがひどい
もうほとんど覚えてない……何かラスボスがどうしようもないヤツだったことくらいしか覚えてません。倒した後のあの展開はギャグかと思いました。あとドラゴンボールを集めてたくらいか。ドラゴンボール集めの話も、ちょくちょく「え、これだけ?」という明らかにごっそりカットされたような話がいくつかあったような。

・意義の薄いマルチプレイ
Wi-Fi対応してないってのはさておくとしても、コマンド入力バトルでマルチプレイは無いよね。発表当初のアクションだったならまだしも。メリットは秘伝書をそれぞれが持てるってのと、多少経験値が優遇されるくらい?結局NPCの代役としてプレイヤーが入るだけだものな……逆にマルチプレイのせいでメニュー開いてても敵が動いてたりと変な仕様が色々入ってしまってるような。ぶっちゃけすれ違い通信だけで良かったんじゃないかと。

・妖精がウザい
後半多少マシになったものの、今考えてもアレは無いと個人的に思います。

・ギラが……
何故リストラされたのかと。デイン系もリストラされてますが、しかしギラは初代からの皆勤魔法じゃなかったですっけ。寂しい。何でだ。火属性のメラと重複するからなのか。

・カジノが無い
無いのかよ!


■総評
これだけ長時間プレイしといて何ですが、俺がドラクエ9に持ってる印象を一言で表すと「不毛」かな……プレイし始めてクエスト内容の作業っぷりに辟易して不毛さを感じ、とりあえずシナリオのラスボスを倒して宝の地図ダンジョンに潜ってる頃は「ん、これはやり込みゲーか?」と思い、全てが終わって今振り返ってみるとやっぱり不毛だった、みたいな。
何で俺はこのゲームをそんなにプレイしてたんだろうと。ひたすらはぐれメタルを狩っていた自分を思い出すと、一体何がやりたかったんだろうと思わないでもないです。いやゲームなんて総じてそういうものではあるんだけどさ……これに関してはプレイ時間と満足度の乖離がちょっと大きいのかもしれない。ドラクエモンスターズジョーカーを70時間プレイした後の虚無感と似てます。

なんというか、全体的にMMORPGっぽいゲームデザインなのかもしれませんね。俺が余りMMORPGをやらないのでアレですが、作業プレイが多い印象と言いますか。
レベルを上げるためにひたすらまさゆき地図に潜る、高レベル武器を作るためにひたすら川崎ロッカー地図に潜る、新たな魔王地図を出すためにひたすら同じボスと戦い続ける、クエストを達成するためにひたすら同じ敵を倒し続ける……

それらの目的を果たした時に達成感を得るか、疲労感や虚脱感を感じるかでこのゲームの評価も分かれるんじゃないかなとふと思いました。
少なくとも俺に関しては後者で、ドラクエシリーズの中での満足度もかなり低いです。7よりは上ですけど。7はクリア自体が苦痛だったからなぁ……9は本編があっさりなので、「いつでも終わることができる」という気軽さがありました。そこは良かった。これが7並の本編の長さだったら高確率で投げてたと思う。

はい、そんなわけで厳しめの評価になってしまいましたがレビューは以上です。個人的な点数を付けるなら、100点満点中60点くらい。
プレイを止めて1ヶ月半経ってこういう感想なので、たぶん今後も俺の中で評価は変わらないんだろうなと思います。これがドラクエ9でなくドラクエ外伝であったなら、また違った評価になったのかもしれませんけど。次回作はもっとちゃんと作り込んで欲しいわ……


さて次回はモンスターハンター3のレビュー。
にしようかと思ったけどまた微妙な評価のレビューになりそうな。うーむ、ちゃんと楽しんだゲームをレビューしたいところではあるな……ハッ?ラブプラ(ry
ゲームレビュー | 【2009-09-22(Tue) 13:18:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
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