プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏の終わりに
放置っぷりがどんどん酷くなってる気がするブログへようこそ!
いや、理由は色々あるけどとりあえず気力が足りない。書きかけのドラクエ9レビューとかどれだけ放置してるんだって話ですよ。そろそろ内容忘れそうです。

さて、今日はレビューではなく夏の締めくくりに相応しい、ドリームクラブのプレイ日記的な何かをお送りします。
ちなみに第2回以降はたぶんありません。絵的に余り変化が無いゲームなので無理。

※ドリームクラブとは?
Xbox360で8/27に発売されたゲーム。販売はシンプルシリーズでお馴染み、D3パブリッシャー。
発表された当初は「これアイマスのパクリだろ」と言われ、情報が出るに従い「あぁ、汚れ版アイマスか」などと言われてましたが、D3自体バンダイナムコに吸収されてしまったので何の問題もありません。内容はというとどう見てもキャバクラなのですが、開発者曰く「これはキャバクラじゃない」とのこと。ピュアな心を持つ人間しか入れない会員制のクラブだとかどうとか。どうでもいいっすね、ハイ。

それでは以下、プレイ日記的な何かに続きます。
あ、書き終えた後で初めてわかりましたが、超長いです。画像多いです。あとピュアな心を持つ人だけクリックしてくださるようお願い致します。


ある日、いつものようにバイトからの帰り道を歩いていた主人公、ところが見慣れたはずの風景に何故か異質な建物が建っていました。高級そうなその建物はドリームクラブという店で、しかし裕福とは言えない主人公に縁のあるようには思えず、その場を去ろうと

「おめでとうございます!あなたはドリームクラブの会員に選ばれました!これから1年間です!」

と、何の前触れも伏線も無しに会員になったところからゲームは始まります。
超展開だけど気にしたら負けなんだと思います。

というわけで初来店しましたドリームクラブ。
受付の娘が挨拶してくれます。

DC01.jpg

……この子は指名出来ないんですかね?割とストライクなんですけど?
などと思っている間に話は進み、接客してくれる女の子を指名することに。

DC02.jpg
※キャバクラではありません
※風俗でもありません

何となく好みっぽかったので理保ちゃんを選びました。
ところでこの選択画面を見て初見でみおを選ぶ人は稀少だと思うんですが、何でギャルゲにおけるメガネキャラは緑髪が多いんでしょうね。いや、緑髪のキャラにメガネが多いと言うべきなのだろうか。何か業界内に暗黙のルールでもあるんでしょうか。全体的に見て緑メガネは不人気だと思うんですがね。ぶっちゃけいらな(ry

はい、そんなわけで入店です。
そこに挿入される演出。

DC03.jpg
「いらっしゃいませー」

すいません、真ん中の子でお願いしま(ry

名も無き脇役なので無理でした。
しかし無駄に豪華な内装に無駄にエロい衣装と、色々アレです。さすがピュアな心を持った紳士しか入場出来ないクラブだぜ!

ともあれ理保ちゃんに接客してもらいます。グラビアアイドルだそうです。ボインボインです。何でアイドルが?という疑問が当然湧きますが、役作りの勉強のためだそうです。ねーよ。
挨拶もそこそこにメアドを交換します……早いな。そういうもんなのか。

DC04.jpg

くっ!ちょっと可愛いと思ってしまった自分が憎い!営業スマイルなのに!
ともあれ挨拶も終わり、まずはお酒を注文してねーという流れに。

DC05.jpg
※キャバクラではありません

……ちょっと高めにも感じますが、まぁこういう店ならこんなもんでしょうか。むしろ良心的な部類か。キャバクラ行ったことないのでよくわかりません。
あぁ、このゲームはキャバクラじゃないけどね?


……書くのが面倒になってきました。つーかこんな順番に流れを追っていったら終わるわけがない!むしろそんなに画像撮ってない!
というわけで適当に画像を貼り付けていきます。タイムラインとか割とバラバラだけど気にしないでください。


女の子を酔わせたりも出来ます。(飲酒システムというのがある)
DC06.jpg(CV 朝比奈みくるの中の人)

是非!是非とも!
と答えたら「冗談だよ~」と言われて軽くイラッときました。

コスプレデーなんてものもあります。
DC07.jpg
※イメクラではありません

ちなみにこれはまた「触りたい?」と言われて「お願いします!」と答えたときのリアクションです。くそっ!
しかしその後ゲームを進めていったら主人公が「俺、手相を見られるんだ」と言い出し、「じゃあ見て」という流れになった時にまさかのフリータッチイベントが。一瞬も迷わず胸をタッチしました。スゲェ冷たい目で見られました。あぁ、だがこれはこれで有りだな……(※攻略的には無しだ)(※タッチイベントに時間制限があるかと思って焦ってしまい、画像は撮れませんでした)

セクハラ発言を繰り返す主人公(俺)。
DC08.jpg(プライバシー保護のため名前は伏せております)

正直たまんねぇ……もっと、もっと怒ってくれ!
ところでこのゲーム、好感度が上がると?女の子の座り位置というかカメラアングルが変わるんですね。若干距離が近くなってる感じでしょうか。

アイテムを貢ぐ主人公(俺)。
DC09.jpg

トレーニングウェアが欲しいと言っていたので買ってあげました。16000円もしました。財布が痛い。
ちなみにこのゲーム、店に行くのもプレゼント買うのもお金がかかります。金があれば女の子の好感度も上がります。金が全てです。嫌なリアリティですね。

ドリームクラブが営業しているのは週末だけなので、平日は主人公はバイトをして過ごします。定職には就いてません。
つまり無職の男がバイトで必死にお金を稼いでキャバ……もとい夢のクラブの女の子に貢ぐというゲームなわけです。なんつーか、胸が切なくなります。

なおバイトはいくつか選択でき、選ぶバイトによって収入も変化します。
一番無難な「コンビニ」バイト、時間はかかるけど収入も大きい「派遣」の仕事、あとはマイナスになる可能性もある「ギャンブル」など選択出来ま……ギャンブルはバイトじゃねぇ!駄目人間すぎるだろ!


閑話休題。嫌いなものを語る理保ちゃん。
DC10.jpg

ネバネバは嫌ですよね。
ちなみに今エロい想像をした人は猛省するべき。あくまでこれ納豆の話ですからね。

アフターも。
DC11.jpg

優しくしてね、と言われました。
あぁ、もちろん酔いつぶれた時の介抱の話です。つーかこのゲーム、明らかに狙ったセリフ多いよね。

公園デートもしました。
DC12.jpg

( ゚д゚) ふむ……

DC13.jpg

( ゚д゚) ほぅ……

そんなこんなで店に通って好感度を上げつつ、アフターやデートで更に親密になって最終的には攻略しましょうというゲームです。たぶん。
他にも店内でオムライスを注文するとケチャップで名前を描くミニゲームが発生したり(え、客が描くの…?)、女の子にカラオケをお願いしてOKしてもらうと(※ただし有料)アイマスのステージっぽい歌と踊りを堪能出来たりもします。

ちなみに酔った理保ちゃんに歌ってもらったところ(素面だと歌ってくれない…)、ちょっと衝撃を受けるくらいに下手な歌を聴けました。声が声だけに「恋のミクル伝説」思い出したわ。
まぁ酔ってると歌やダンスがおかしくなるという無駄に細かい設定があるようなので、そのせいだと思いたい。しかしこの人が歌を上手く歌ってる絵を全く想像出来ないってのもあるんだよな……うーん、素面バージョンを聴きたいぜー。もうちょっと仲良くなったら歌ってくれるのかしら。

まーしばらくは理保ちゃん狙いで進めていこうと思います。ガンダム戦記発売までには何とか1キャラだけでもクリアしておきたいところ。
さて、それじゃまたドリームクラブに通ってくるか……

お会計
DC14.jpg

( ゚Д゚) 高っ!!

※基本料金や指名料金についての事前説明は一切ありませんでした



■オマケ
他キャラも何人か指名したのでご紹介。

ツンツン魅杏(みおん)さん。
DC15.jpg

スッゴイ不機嫌そうです。だがそれでいい。むしろそれがいい。

DC16.jpg

デレるの早っ!

DC17.jpg

どどんまい!


ま……真!真じゃないか!
DC18.jpg

※男の娘ではありません。

DC19.jpg

ですよね。
しかしこの表情イイな……

DC20.jpg

あらやだ可愛い……



ふー、さて今回の更新はこんなもんか。ちょっと読み返してみるかな。

orz.jpg

そんな気分にさせてくれるドリームクラブ!マジオススメ!

プレイ日記 | 【2009-08-31(Mon) 03:48:07】 | Trackback:(0) | Comments(-)
