プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モンスターハンター3始めまし……始めてます
はい、そろそろこのブログを見てる人がいなくなるんじゃないかと思わないでもない俺です。コンバンワ。
だが何とか細々と続けていく……!最早存在意義とかよくわからないけど……!

モンスターハンター3プレイしてます。今日はそのプレイ日記的なモノがメイン。
と、その前に拍手レスを。

>二周年ですか。最初モンハンのブログだった頃はまさかこんな方向に向かうとは思いませんでした。
俺も俺も!

>「2周年」の文字を見て、びっくりした。たしかにそのくらい経ってますよね。月日の流れは本当に残酷ですねー。
残酷過ぎるわ……そうか、俺もこのブログを始めた時はまだホニャラニャ歳だったのかー。それが今じゃ3……28歳になってしまったとわ!これからずっと28歳と主張していこうと思います。きっと誰かは信じてくれるはずさ。

>ゲーム画面、ムービーで撮ればいいんじゃないでしょうか。携帯でも撮れますよね。
ハッハッハ、携帯が目覚まし時計の役割しか果たしていない俺をなめてもらっては困るな!そんな機能使ったことないというか存在してるのかもわからないぜ!
うん、例え撮れても超絶残念画質にしかならなそうなのでやりません。

以上ー。
以下、凄く久々な気がするモンハン日記。


ハイ、既にプレイ時間は40時間くらいです。
大型液晶だと画質がキツい、全体的にこれまでのシリーズと代わり映えがしない、水中の戦闘めんどくさいなど色々と不満はありますが、それでも全力でプレイしております。何故なら俺は救いようのないモンハン奴隷だからだ!

進行状況は、村クエ☆5、オンはハンターランク13ってトコです。
↑で全力プレイと書きましたが、何気に他のゲームとか同時進行でやってたりするので、従来シリーズに比べると一番のんびりペースかも。画面がぼやけてて目が疲れるので、余り長時間やれなかったというのもある。

が、この画質に慣れてきたということもり、今日は8時間くらいぶっ続けでプレイしたよ!
何をやってたかというと、ひたすらベリオロス狩ってました。ずっとじゃないけど、村の時間・昼はベリオロス、夜はモガの森で稀少特産品狙いをひたすら。最終的に今日1日でベリオロスを12回ほど討伐・捕獲しました。

ちなみにベリオロスというのはMH3で新しく実装されたモンスターであり、しかし動きはMHP2Gのナルガに似てます。ちょっとクシャルダオラが混じったナルガもどき。
が、似てるとは言っても当然細かい動きなんかは全然違うわけで。しかもMH3に出てくるモンスターの中で動きの速さは屈指と思えるスピードで。初回行った時は回復Gをガブガブ飲んだ挙げ句に20分以上かかりました。もうやりたくないと思いました。

では何故12回もやったのか……ベリオロス防具の見た目が旧シリーズのキリン防具と檄似だったからだよ!
うん、正直今回は余り見た目でヒットする防具が無くてですね。最初採取用にレザーライト一式を買って、次に高速砥石が欲しくてアロイ一式を揃えました。一応運搬装備は作ったものの、プレイ30時間を超えてもアロイから全く防具は変わってませんでした。だが防御力がそろそろ厳しい……でも余り惹かれる防具が無い……そこにモンハンシリーズのエロ装備の代名詞である、キリン装備に似てる防具が出てきたわけで。そりゃ作るしかないだろうと!

相当精神的にキツい戦いではありましたが。爪がなかなか出ないし。
ただ、やはりやってると慣れてくるもので。元々俺はMHP2Gのナルガとの戦闘がスピーディで割と好きだったんですけど、ベリオロスも動きがわかってくると楽しくなってきました。少なくとも水中戦闘が面倒なラギアや、過去シリーズ以上に空を飛びまくる天空の王者(笑)リオレウスなんかよりはよっぽど楽しい。

最初討伐まで20分以上かかってたのが、最終的には10~15分程度で討伐or捕獲出来るように。ちなみに武器は火属性の片手剣・バーンエッジを使用。
そして8戦ほどしてついに、ベリオロス防具一式が完成したのだ……!


mh3_01.jpg
(※腰装備は外してます。基本ですよね)

( ゚д゚) ……あれ?何かちょっと想像と違うような……


mh3_02.jpg

( ゚д゚) !!

( ゚Д゚) 食い込み具合が絶望的に足りないっ!!

違う、これはパンツじゃない……これじゃエロくない……これをデザインしたバカはどいつだぁぁぁぁぁぁ!尻への食い込みとかサイドへの切れ込みに詰まったロマンを台無しにしやがって!
いや、うん、今回のエロ装備の少なさ(というか現時点では見当たらない)からしてある程度予想はしてたんですけど。パンツ以外の部分も、キリン装備のもふもふした可愛らしさが消滅してるしなぁ。露出も減ってる。アゴ当てとかいらねーんだよ。

うーむ、Wiiの年齢層を考慮してこうなっちゃったのか。旧シリーズでは序盤のオアシスだった、ミニスカ装備も消滅してるし。
ま、ベリオロス装備はスキル的に回避性能+2が付いてたりと有用なので、しばらくはコレでいきますけど……この先素晴らしい防具(エロ的な意味で)は出てくれるのだろうか。不安だ。つーか今回エロ抜きにしても防具デザインがイマイチのような。


■ベリオロス私的攻略メモ
あくまで俺が12戦(防具は8戦で完成したけど氷属性片手剣を作るために更に4戦した…)して感じたことなので、間違ってる部分があるかもしれないことをご了承くださいませ。

・両翼を破壊すると大幅に弱体化するので牙や尻尾よりも優先して狙うのが良いかも
 →翼を壊すと踏ん張りが効かなくなって隙が多くなる
・スタミナ奪うのもかなり有効(動きが遅くなる&頻繁にハァハァする)
・牙は落とし穴に落として壊すのが楽だった
 →スタミナ削ればハァハァする回数が多くなるので穴が無くても普通に壊せる
 →というか振り向きに合わせて適当に攻撃してても壊れる
・足下の削りがほとんど無いので思い切って懐に飛び込むのが割と有効な気がする
 →足下には強力な攻撃もほとんど来ない
・ベリオロスの攻撃は全部ガード可能(と思う)
・攻撃タイミングは基本的に突進を追いかけて後ろから攻撃→振り向く頃に離脱
・ジグザグ飛びかかりの2回目(たまに3回ある)終了時は隙だらけなのでチャンスタイム
・ベリオロスの開始地点はエリア6、次に移るのはエリア2か7と思われる
 →恐らくエリア6は走っても間に合わない、エリア2に来てくれると楽だけど運(7のバギィうぜぇ)
・爪は討伐よりも捕獲の方が良く出る気がする
・牙は破壊さえすればちょくちょく出た
・そういや12回戦って1回も尻尾斬ってねぇや!(爪と牙狙いだったもので…)

こんなトコでしょうか。
うん、ちゃんと動きさえ把握して慣れてしまえばそんなにキツい相手でもないです。あくまで村での話ですけど。あとたまに畳みかけられて死にそうになるけど。面倒な水中戦も無いし、今回新実装された飛竜の中だと一番好きかもしれません。オンで超強化されてたら泣くかもしれないけどね!


■オマケ1
牙バッキバキ、翼ボロボロな状態で捕獲されて寝てるベリオロスたん。

mh3_03.jpg
(※特定回避のためプレイヤー名は伏せております)

うむ、こうして見ると可愛……いくないな別に。


■オマケ2
噂の新型フルフル。

mh3_04.jpg

画像がイマイチなので伝わらないかもしれないけど、マジでキモいよ……ちなみにこれは裏返ってます。表側もグロいけど、裏はもっとキツいです。デモンズソウルのナメクジを思い出すぜ……
ちなみに俺が生理的に最も駄目だと思ったのが、コイツの産卵シーン。尻尾の先からニュルッと産む光景が本気で気持ち悪い。そして産んだ卵からわさわさ出てくるミニフルフル……GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
プレイ日記 | 【2009-08-10(Mon) 00:37:27】 | Trackback:(0) | Comments(-)
