プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今度こそ!
今日からコスプレ戦記を全力プレイ!
の予定でしたが、

・グローランサーでまさかのラスボス2連敗
 →余りに腹が立ったのでレベルを6くらい上げてフルボッコ(5時間かかった)

・友人が遊びに来た
 →さすがにコスプレ戦記やるのもアレ過ぎたので無双をプレイ

という感じでほとんどプレイ出来ておりません。ゴメンナサイゴメンナサイ。
ただ一応少しはプレイ出来たので、簡単に1stインプレッションでも。なお拍手コメントへのレスについては次回以降とします。

以下つづきへ。


※画質が悪いのは色々と限界なのでご了承ください


tr02.jpg
( ´∀`) これはなかなか……イイ紳士ルックですね

(※見えないけどちゃんと下はニーソ履いてるよ!)


tr03.jpg
(*´Д`) 貧乳お姉ちゃんハァハァ

(※手のマークはお触りではなく、画面をスクロールさせるためのモノです)


何かスゲェ駄目な気分になってきた


ヤバいなコレは……人として大切なモノがボロボロと崩れ落ちていきそうだよ……
変な中毒性はある。頭・上半身・スカート・ソックス・クツの衣装をそれぞれ別に着せ替えられるのは結構楽しい。ついつい能力よりも見た目を気にしてしまいます。ブルンブルン揺れるのもブログパーツほど不自然じゃないし。まぁ貧乳お姉ちゃんは全然揺れないけどね!(だがそれがイイ)

以下、1時間ほどプレイしてみた1stインプレッション。うち30分くらいはひたすら着替えしてたけどな!

■シナリオ
まさに超展開の見本のようなシナリオです。ただちゃんと超展開だとライターがわかってて書いてる節はあるし、何よりテンポが異様に良いので余り気になりません。

■グラフィック
戦闘シーンのグラフィックについては、DSということを差し引いてもショボい方だと思う。妙にキャラが大きいのが気になる……まぁこれは着替えを反映させるために仕方ない部分もあるんでしょうが。
会話シーンや着替え部分なんかは割とマトモに見られます。若干色遣いが淡すぎるかなーとも思うけど許容範囲。

■戦闘システム
ほぼタクティクスオウガ……というかパクリと呼んでも差し支えないレベル。ユニットの向きや高低差の概念だけならまだしも、ステータスの内容が似すぎ。こういうコンセプトのゲームだったらもうちょっとシンプルでも良い気がするんですけどね。
ま、ちゃんとバランス取れてて面白ければパクリだろうが何だろうが構わないんですが……どうなることやら。バランスに関してはもっとやってみないことには何とも言えません。

■インターフェイス
何か地味に使いづらい。あと親切じゃない。知りたい情報が表示されてない画面がチラホラ見かけられるのがちょっとな……ある程度は慣れもあると思うんですけど。
あとタッチペンの使い方もイマイチ。着替えをタッチペンでやるのは非常に良いアイディアなんだけど、タッチペンの方が操作しやすい画面と十字キー+ボタン操作の方がやりやすい画面が混在してるのが気になります。やるならどっちかに振った方がユーザーとしてもプレイしやすいんですけどね。この辺はマイナス印象。

■ボイス
DSの割にちょくちょくボイス入ります。頑張ってるなぁと思う。
しかし声優の演技と音質が……実は戦闘シーンのかけ声程度で良かったんじゃね?と思えなくもない。まーこの辺もやってくうちに印象が変わるかもしれませんけど。

■キャラ
今のところズドンと来るキャラには遭遇してません。まぁ悪くはないと思う。
ただ15人くらい仲間に出来るそうなのですが、うちメインの攻略対象になるのは5人だけっぽいのが気になるわ……俺の第一印象では25歳の女性警官がヒットしてるんです!だから何とか!そこをどうにか!(<?)


1stインプレッションは以上ー。
正直言って操作性が微妙なゲームというのはその時点で全体の印象も悪くなってしまい、そういう意味ではどことなく微妙ゲーな空気が漂ってると言わざるを得ません。が、そんなことは事前に予想出来たわけで、とりあえず頑張って続きを進めてみるよ!



■オマケ
今日買ってきたドリマガ7月号についてきたポスター。

tr99.jpg

こんなマイナーゲームが付録になるなんて、相変わらずドリマガは歪みねぇな……



※拍手コメの指摘により追記
×ドリマガ
○ゲーマガ
……僕の心の中ではいつまでだってドリマガなのさ!
その他 | 【2009-05-31(Sun) 02:05:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
