プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第12回
相変わらずソウルを試され(ry
まぁようやく終わりも見えてきました。やっと楔の神殿から解放される日がくるのか……

>『ひも』部分は確かにイマイチですが『りめ』部分は響きがいい気がするので、『りめたん』や『りめっち』とかはどうでしょうか。
悪くはない、悪くはないけど「かぼたん」以外は考えられないんだ!

>アンバサってなんですか?
ご存じ……ないのですか!?いやまぁデモンズやってない人は何のことやらわからないでしょうけど。
アンバサってのは、デモンズソウル内で神を信奉する人々がことあるごとに発する祈りの言葉です。「アーメン」と同じような意味だと思われます。このブログでは相当適当な使い方してるんで、何となくニュアンスで感じ取ってくださいませ。

>2chでたまに騒がれる事がある増殖バグは無いわーと思うんですが使いたいと思った事はありますか?
増殖ってのはソウル増殖のことでしょうか。使ったことないっつーかやり方もよくわかりませんが、やりたい人はやれば良いんじゃないかと。
でもこのゲーム、2周目3周目とやっていったらソウルなんてむしろ余るし(レベル上げ過ぎるとマッチングしなくなるので使わなくなる)、ソウルを大量に得るメリットがあんまり感じられません。レベル700とかにしても、だから何だって話ですしねぇ……

>彼女の前でデモンズソウルをプレイ中、坑道2のクマムシを見て「かわいい!」を連呼し、携帯で写真をとり始めました。また、嵐の祭祀場攻略中、エイの群れを見てまたしても同じ反応。ついには腐れ谷2のナメクジを見てもry 今後どう接していけばいいでしょうか。
クマムシはどう見ても可愛いだろ常識的に考えて……持ち帰ってペットにしたいくらい。エイもまだわからないでもない。だがナメクジ、テメーは駄目だ。
とりあえず何だ、そういう系のぬいぐるみでもプレゼントしてみては如何でしょうか。ナメクジぬいぐるみなんて存在してないと思うけど。もういっそ本物を(ry

>2ndキャラはもう出ませんか、そうですか。ターバン姿を遠巻きに見守るギャラリー、彼らの前で「グリコ」をなさった訳ですね。何の羞恥プレイですか?
羞恥プレイの下りはよくわかりませんが、2ndキャラは今回久々に登場です。貧弱過ぎて2周目が本気でキツいです。

>プレイ日記を拝見し、日に日につのるMの心に耐え切れず買ってきました。本体ごと。デモンズソウルで心が折れたとき、このPS3をムダにしないために、PS3オススメソフトを脊髄反射で1コ挙げてください。というか、もう折れそうです。お願いします。
『戦場のヴァルキュリア』一択。シミュレーション嫌いだったらちょっとアレですけど。
他は……ぶっちゃけ思いつきません。やり込み好きならディスガイア3、アクション好きなら龍が如く(見参or3)あたり?Xbox360を持ってないならマルチで出てるフォールアウト3とかガンダム無双2とか無双OROCHI Zとか色々ありそうな気もします。まぁ脊髄反射で言うならやっぱり戦場のヴァルキュリア。もし買うなら、DLコンテンツも付くベスト版を新品購入オススメ。

以上ー。
以下サクッと本文へ。


■全奇跡トロフィー
3rdキャラの1周目で達成する予定でしたが、何気に3rdキャラは一番育成や武器強化に成功してる気がして「何か色無しのデモンズソウルを奇跡のために3つも使うのもったいない!」と思って急遽1stキャラで達成することに。
え、じゃあ3rdキャラは何のために作ったの……?なんて突っ込んではいけません。

というわけで1stキャラの3周目。
王城1はクリア済みだったため、祭祀場1をサクッとクリアして奇跡を教えてくれるウルベインを救出。色無しデモンズソウル4つ持ってたので奇跡「大回復」ゲット。その他色々覚えて残りは「蘇生」のみに。

そのまま腐れ谷に特攻してエリア1~3までを立て続けにクリア。
3で入手した純血のデモンズソウルを使って「蘇生」を取得。

奇跡トロフィー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

エリア1~3まで大体2時間程度だったでしょうか。アイテムとかほぼ無視したので割と早かったです。
ただ3周目は2周目より明らかに敵の体力が増えてましたね。1→2周目ほどの強化っぷりではありませんでしたが、祭祀場エリア2の隠し通路先のガイコツに対して北のレガリア(攻撃力540)で

2周目ソウル傾向真っ黒:背後致命1撃+通常斬り2発
3周目ソウル傾向グレー:背後致命1撃+通常斬り5発くらい?

何か体力が2~3割くらい増えてた印象が。防御力の上昇があるのかもしれませんけど……あぁ、あと2周目はソウル体だったのに対して3周目は生身で攻撃力落ちてたかもしれない。
全然参考にならないなオイ。


■全魔法トロフィーのために
さぁ残るトロフィーはあと一つ。
1stキャラや3rdキャラで取ろうとするともう余計に1周する必要があったため、1周目終盤で放置状態だった魔法系の2ndキャラで2周目に突入して取得することに。

とりあえず1周目ラストの王城エリア4のボスに、青ファントム1人召還して挑戦。
青ファントムの人が掴まれてレベル下げられた上にそのまま消滅したりしてましたが、「お前の死を無駄にはしない!」みたいな感じで撃破。アレはちょっとドラマチックだったなぁ。レベル下げられた青ファントムの人はたまったもんじゃなかったでしょうが。(評価S付けときました)

で、クリア。

2ndキャラクリア

クリア前に坑道で獣のタリスマンのために自殺プレイをしたものの、1stキャラに比べると死亡回数が断然少ないですね。自殺を除いた死亡回数は5回くらいじゃないかな……
まぁ2キャラ目で100回も死んだらどんだけ学習能力無いんだよって話ですけども。


■2ndキャラ2周目GO!
そんなこんなで2周目開始。体力&頑強が15と貧弱なのが若干不安でしたが、何とかなるさということで。
大体こんな流れ。

王城エリア1:
サクッと一発クリア。ファランクス相手にソウルの光&炎の嵐が快感過ぎてくせになりそうです><
あ、いつもピンチな王子は普通にスルーしました。今も高台で追いつめられたままだと思われます。

王城エリア2:
竜はスルー、ボス前に青サインがあったので拾って突入。高台で挟んで魔法祭りであっさり撃破。

王城エリア3:
ビヨールさんとユーリアを救出し、そのままソロでボスへ突入。
ビヨールさんに気を取られてるボスの背後から近づき、ビヨールさんごと炎の嵐で焼く→怒りのビヨールさんの攻撃でボス昇天、という何とも微妙な結末に。色々突っ込みどころはあるけれど、まぁ何だ、2周目も余裕じゃないか!

坑道エリア1:
犬3匹に囲まれて為す術無く死。
再度行くもやっぱり死。
今度は慎重にいこうとするも2匹相手に死。


( ゚д゚) 久々に……心が折れそうだ……

体力が低いので犬の噛み付き2発で死ぬ&一度きりの復活かけてても連続で噛まれて死ぬ&スタミナ少ないので2回攻撃をガードすると態勢が崩れて死ぬ&筋力が低いので受け能力の高い盾が装備出来ず死ぬ&近接攻撃の火力が微妙に足りずに一撃で倒せず死ぬ&犬の動きが速すぎて魔法なんて当たるわけもなく死ぬ。
1stキャラだと一発で通れた記憶あるのに(たぶん一撃で倒せてた)……強化犬マジで恐ぇ……

その後、一匹ずつチマチマと誘き寄せて倒すというチキンプレイで何とか突破。犬をやっと越えたと思ったらデブの火線で即死したりもしましたが、それ以降はボスまで特に死なず。
しかしいくら魔法キャラとは言っても体力と頑強は必要だということを痛感し、この後両方20まで上げましたとさ。

あぁあと、ずっと12で放置してた筋力も14まで上げました。
筋力14あると北騎士の剣(直剣最強)やキリジ(曲剣最強)、竿状武器ハルバートにミルドハンマー、そして何よりHP自動回復効果のある審判者の盾をペナルティ無しで装備出来るのが大きいのです。

坑道エリア2~3:
2のボスで青ファントムを1人呼んだくらいで、特に死ぬこともなくクリア。
ただ近接火力が欲しくなったため、エリア2の逆走プレイでクマムシを狩って竜のミルドハンマー+5を作成。欠月のファルシオン+5と使い分けることに。(竜石集めは巨大クマムシを魔法「吸魂」で倒すと楽。ただし2周目以降限定)

祭祀場エリア1~3:
エリア2のゴーストビームで危ないところはありましたが、竜のミルドハンマーでごり押し突破。死なずにソロでクリア。
ゲットした嵐のデモンズソウルで奇跡「反魔法領域」を覚えて塔へ。

塔エリア1~2(ボスルート開通まで):
エリア1のボス前という珍しい場所で黒ファントムに侵入されて殺されたりもしましたが、それ以外は問題無し。
つーかここは反魔法領域でタコ看守を無力化してしまえばほとんど死ぬ要素無いよね……エリア2での転落死は注意ですが。

VSマンイーター:
1戦目、1人召還して挑むも青ファントムが速攻で死亡。1匹目を倒すも2匹目で憤死。
2戦目、青サインが無かったのでソロで挑むも1匹目の魔法が直撃して即死。
3戦目、いくら待っても青サインが見えないのでヤケクソで単身突入。攻撃をガードしつつ隙を窺い、

炎の嵐→炎の嵐→アイテムでMP回復→炎の(ry

という身も蓋もない戦法で何とかクリア。仕方ない、仕方ないんだ……
当たり方によっては3回当てなきゃ倒せないため、これでも結構ひやひやモノでした。

塔エリア3:
そういえばいつも他プレイヤーと戦ってるけど、オフラインでやったこと無いね?ということでサインアウトして挑戦。
登場したボスはターバン+両手にかぎ爪を装備した、プレイヤーっぽい動きをするエネミーでした。まぁでもタイマンなら負ける要素は無いね!→まさかの敗北。

両手持ちの竜のミルド+5でも60くらいしかダメージが入らず体力も高め、しかも体力減ってくると現れるファンネルが異様にウザい。ガンガン接近してくるので至近距離からの魔法発動が非常に避けづらい。状態異常も効かないし魔法避けるし。
これ、そこら辺のプレイヤーより下手したら強いんじゃないかな……2回目で何とか倒しましたけど。もうやりたくねぇ……


以上、進行状況でした。
どう見てもやり過ぎです。


■装備
久々に2ndキャラ撮影です。現状の装備がコチラ。

微妙過ぎる変化

前と変わってねーじゃん!と言われそうですが、地味に腕と足が変わってるんですよ。秘匿者装備からグルーム装備に。微妙にゴツくなってます。
本当は秘匿者のままいきたかったんですけどね。犬に殺されて以来、気休めでもいいから防御力を高くしたかったんだ……


本日の更新は以上ー。
あとは王城エリア4(魔法トロフィー関係無いので行く予定無し)と腐れ谷です。トロフィーに必要なのは腐れ谷エリア3のデモンズソウルで覚える「救済」のみ……あぁでも行きたくねぇー。エリア2と3はいいけど1がめんどくせぇぇぇ。

ともあれやっと終わりが見えてきたよ……
つーか今日の更新、画像少ない割に長すぎるよ……もっと簡潔に書けば良かった……
プレイ日記 | 【2009-03-18(Wed) 01:18:29】 | Trackback:(0) | Comments(-)
