プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第11回
そろそろ俺は全力プレイを自重した方が良いと思いつつも毎日全力でソウル試されてます。
終わりが全く見えないぜ……アンバサ。

>頭は魔女っ娘帽子がお勧めですよ!ビジュアル的な意味オンリーで。頭装備残念なのが多いですよね。かぼたんセットとかあればキャラメイクの不細工な出来をごまかせるのに…
魔女帽子は悪くないんですが、残念ながら胴から下が騎士系なので合わないんだ……
ちなみにデモンズソウルの頭装備で一番センスがあると思ったのはう○こターバン。異論反論は認めます。

>是非プレイ日記を続けて下さい!出来れば毎日(^_^;)
ごめんなさい無理です。
というかこんな適当な更新でも実際書くと結構時間かかるんだぜ……嘘みたいだろ……

>レスありがとうございます。今は坑道1で魔法で殺されまくってました。今はソウルレベルを上げようと思っております。アンバサ。
どのレスなのかわからないけどとりあえずアンバサ。ソウルレベル上げるなら祭祀場のガイコツが序盤ではオススメです。
え、打撃武器が無い?そんな時は素手だ!ネタのように見えて意外とダメージ入ります。マジで。左手の盾と右手の拳でガイコツ共を粉砕するべし。

>女性キャラ! これで勝つる! でも、こんな可愛い子が女の子のわけ無いのがネットの常識。。。
ネットの常識ではなく、世界の真理です。

>かぼたんの本名はひもりめですって!
なん……だと……?って今日のファミ通にフロムのディレクターのコメントでそう書いてありますな。
つーか確か2chで発売前イベントに参加した人がスタッフに読み方聞いたら「かぼうおんなです」って答えたから「かぼたん」になったんじゃなかったっけ……ちょっと曖昧なので自信無いですけども。うーん、これがマジなら「ひもたん」とか「ひもりん」が正しいということになるのか……駄目だ可愛くない、やっぱり「かぼたん」しかないな!

以上ー。
以下本日のプレイ日記的な何か。


■3rdキャラ近況
ガンガンやってます。ひたすらやってます。とどまることを知らない。

王城エリア2までクリア(3でユリア救出まで)
祭祀場エリア2までクリア
坑道全エリア完了
腐れ谷全エリア完了
塔全エリア完了

ここまで15時間くらい?ソウルレベルは70に達しました……おぉ、アンバサ。
つーか腐れ谷も累計4回クリアして1stキャラでは嫌になるほど随石マラソンした結果、拒否感が薄れてきました。エリア2のマップをほぼ把握出来ると、実は敵と余り戦わずに済む楽なエリアなんだなと。精神的にキツい?それは慣れだ!


そしてソウル傾向イベントに手を付け始めまして。
とりあえず真っ黒は後回しにして、漂白プレイをすることに。と、ここでふと考えた。アンバサプレイ的には黒ファントム侵入はNGなのではないか?殺されるために侵入するとは言え、生身でプレイしてる人を邪魔してるのは間違いなくて何となく心苦しいし。ということで青ファントムの協力プレイだけで頑張ることに。

1回協力してデーモンを倒すと結構白くなるんですが、意外と面倒なのねコレ……協力してデーモン倒す→生身で復活する→生身は不要なので神殿で自殺する→またボス前で青サイン出してひたすら待ち、という流れ。神殿での自殺が何とも切ないです。
どう考えても黒ファントム自殺プレイの方が早いですが、別に急いでプレイしてるわけじゃないのでまー良いかなと。精神的には楽だし。


そんなプレイで腐れ谷を白くしてイスタレルをゲットした後で「そういや侵入してきた黒ファントムを返り討ちにしても白くなるんだっけ」と気づいて塔ではそちらにチャレンジ。
生身の状態で要石の後ろの壁に待機し、黒ファントムの侵入を待ちます。侵入されたら前方の階段に黒ファントムが出現するので、後ろから接近して問答無用で殺ります。え、アンバサ的に不意打ちは有りなのかって……?黒ファントム相手だったら何してもいいんだよ!(<これはひどい)

まぁ実際不意打ちで倒したのは1人だけで(<やっちゃったよこの人)、あとは自殺願望の人が何回か侵入してきたおかげで合意の元にエリア傾向白化を達成しました。
しかも自殺願望の人は邪魔するのが申し訳ないと思ったのか、う○こターバンを地面に置いていってくれました。何気にターバン初ゲットですワーイ。


さて、あとは王城を白くしてバンディット装備を入手するくらいかな……あーあと奇跡「大回復」覚えるために原生デーモン狩らなきゃいかんのかー。わーメンドイ。
何とか土日あたりで達成しておきたいところ。うん、また週末をデモンズに食われる予感がするよ!


■どうでもいい豆知識
・麗しき魔女
魔女ユリア(正しくはユーリア?)を救出して初めて知ったんですが、この子だけは魔力が10なくても魔法教えてくれるのね。魔力6しかないうちの子にも教えてくれるイイ子です。
賢者フレーキなんぞは救出しても「ワシなんかじゃ役には立てんのぅ」みたいにボケ老人の振りしやがるし、弟子に至っては「去れ痴者が!」と罵ってくる始末。この恩知らずどもが……メフィスト呼んで亡き者にしてやろうか。アンバサ的に許される気もする。

そんな受けた恩を忘れない素晴らしきユリアさんですが、教えてくれるのは魔女魔法だけ。基礎魔法とかは教えてくれません。
そして魔女魔法は全体的に微妙と……炎の嵐とかは強いけどアンバサ的には神の怒り一択だし。要するに、ほぼ無意味です。もういいよ!魔法なんて邪道だからいらないんだよ!あぁチクショウ死の雲覚えたい!


・超再生
噂レベルでは知ってましたが、今回初めて試してみました。

祝福武器(HP自動回復)+審判者の盾(HP自動回復)+再生者の指輪(HP自動回復)

の超再生装備を。
その状態で腐れ谷2の毒沼を探索したんですが、本当に「毒ダメージ=自動回復」になって毒状態を無視出来るようになるんですね。武器や盾を強化すれば更に回復量が上がって、毒ダメージ<回復量になるかも。毒対策めんどくせーな人は試してみては如何でしょーか。あ、でも疫病は無理です。アレは死にます。


■最近の装備

・メイン装備

ふともも……アンバサ……

太もも露出装備。いや、防御力もそれなりにあるですよ?
ちなみに頭は結局合うものが見つからず、銀のコロネットをずっと装備してます。まぁこれのおかげで知力14でもMP100超えてくれるんで助かってるんですけど。

武器は竿状武器両手持ち。メインは祝福のミルドハンマー+5と竜のハルバート+5。半分ネタで月のサイズも強化中。一応サブで月明かりの大剣とイスタレルも持ってますが、あんまり使ってません。MP回復用に欠月のパリングダガー、弓は溶岩弓を装備。
つーか噂には聞いてましたが、竿状武器強いっすなぁ……威力高いしガードも結構崩すしリーチ長いし一撃入ると連続して面白いように攻撃出来るし。まぁ盾が欲しい敵が出るとちょっと面倒なのですが、タイマンなら対人でもそうそう負けない気が。塔3のボス(プレイヤー)を一方的に叩きのめしてしまった時はさすがにどうかと思いました。


・審判者の盾
メタボデーモン

たぶんデモンズソウルにある盾の中でダントツにダサいデザイン。よくよく見ると審判者も可愛く見えてくるのですが、この色合いは無いだろと。
両手持ち武器メインだと背負ってるだけでHP回復するこの盾は非常に便利なんですけどね……軽いし。


・ねんがんのターバンをてにいれt(ry
う○こじゃないよ!

何故か裸になるのは仕様です。うーむ、何とも威圧感のある出で立ちよのぅ……魔法威力強化の特殊能力も付いてくるし。このキャラ魔法使えないから全く意味無いけどね!
ちなみに上から見るとこんな感じ。

鳥の巣

何か鳥の巣っぽいなと思いました。あ、それだけです。


■オマケ
デモンズソウルやってる人ならほとんど知ってるでしょうが、奇跡使う時ってこんなポーズ取りますよね。

アンバサ!

一応手と手を合わせて祈りのポーズみたいな感じなんでしょうか。
これが「奇跡の威力と詠唱後の隙が大きくなる」という効果を持つ真摯な祈りの指輪を装備して使うとこんな感じになります。

アンバサァァァグリコ!

このキャラで初めて試してみてコーヒー吹いた。
なるほど、2chのスレでグリコグリコ言われてたのはこういうことだったのか……つーかこのポーズにどんな意味があるのだろう。スッゴイ気になる。

(参考資料)
グリコ!!

まぁ威力UPと言っても、攻撃系の奇跡って「神の怒り」しかないんですけどね(※通称:グリコの怒り)……「回復」とかの効果も上がるんだろうか。草でも食ってろって話ですけど。
ほんと奇跡はねぇ、もう1つくらい攻撃系があっても良かったんじゃないかと。そもそも有用な奇跡が「一度きりの復活」「反魔法領域」くらい、次点で「神の怒り」「避難」「ソウル抑制」あたりしかないってのも如何なものか。HPとか状態異常回復系はアイテムで充分というのが何とも。無駄にMP消費激しいしさぁ!

あ、でも坑道2の結晶トカゲの巣の真ん中に飛び降りてグリコの怒りはかなり有効です。まさに一網打尽。
え、炎の嵐でもいいだろって……?それは言わない約束だよ兄さん。神の怒りは多段ヒットしなくてボス戦では微妙だけど、吹っ飛ばし効果があるから敵を突き落とす時に便利だったりもするんだぜ!壁貫通するらしいし!

うん、もしこのキャラで2周目やる時は魔力10まで上げて魔法覚えようかな……


以上、内容的には大したことないのに無駄に長くなってしまった本日の更新でした。


追記:
今日発売の電撃プレイステーションにデモンズソウル関連の記事がありました。4ページの攻略は各マップのエリア2に苦戦してる人にはちょっと役に立つかもなーと思います。
で、それとは別の情報が70ページ目にありまして。

・3/27発売の次号にデモンズソウル別冊付録が付く
・電撃オンラインの緊急企画もそろそろ動き有り?(3/27に合わせて発表か?)

緊急企画もフタを開けたら大したことなさそうな気もしますが、ひとまず期待です。つーか遅い、遅いよ。せめてゲーム発売1ヶ月以内にやれよと。
なお次号の電撃プレイステーションはVol.444らしく。デモンズソウルの特別付録が付くのはVol.死死死だからなんだろうね、ハハハこやつめ。

……何かスベってるような気がしますが気にしません。気にしませんとも。
プレイ日記 | 【2009-03-14(Sat) 02:14:17】 | Trackback:(0) | Comments(-)
