プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第10回
アップデート告知 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

●修正予定内容
・高レベル帯でのマッチング条件の緩和
・「酸の雲(魔法)」によるダメージの調整
・「肉斬り包丁(武器)」の攻撃力の調整
アップデートの日程につきましては、決まり次第お知らせいたします


( ゚д゚) ………

( ゚д゚) あ、うん、割と良い修正なんじゃないですかね……で、あの、DLコンテン(ry

くそー、やっぱ修正レベルかー。対人メインかー。追加は無いかー。もう駄目かー。
まぁ高レベルでマッチング出来るようにするのは手放しでGJと言えます。あと対人戦凶悪魔法の修正もGOOD。俺の書きかけのレビューが一部無駄になったけど気にしません!

ちなみに俺は酸の雲はポリシー的に、肉斬り包丁は使いこなせないので使ってません。
だから思いっきり弱体修正してくれて構わないよ!酸の雲なんてスロット3&消費MP300&当てても耐久度10%しか減らせない&使うとレベルが下がるくらいでもいいよ!

はい、拍手レスコーナー。

>影響を受けデモンズ買っちゃいましたがマゾい、ソウルが折れそうです
え、マゾい?全然マゾくないどころか1周目はヌルゲーですよ?(<ソウル試され過ぎるとこうなります)
いや、確かに新キャラで始めて油断してたら普通に死ぬんで、最近のゲームの中ではやはりキツい部類なんでしょう。ただ敵の攻撃を覚え、罠や転落死する場所を覚え、アクションに慣れていけば理不尽さを感じることは無くなると思います。どうしてもキツい場合は生まれを貴族にしてチキンプレイをするか、最初のエリアのボスを倒してるなら青ファントムに協力してもらうのが良いんじゃないでしょーか。うん、頑張って!

>自殺すると前のエリアに戻る現象ですが、血痕が残るエリアに飛ばされることが原因みたいです。つまり出現ポイントは前のエリア寄りなので、そこから真っ直ぐ10秒以内に飛び降りると……。嵐2ではエイを撃ち落としてから飛び降りてました。
あー……エリア2の要石のある場所がエリア1として認識されてるってことでしょうか?何か非常にバグっぽいですね。
まぁ俺は既に作業終了してるのでアレですが、これから自殺プレイをする人は「速攻で飛び降りない」ことに注意してダイブするのが良いかもしれません。

>ガチムチは良い、心が洗われる、、、わけないです! 2ndキャラカムバック! 2周目達成おめでとう御座います。
ありがとうございます。ガチムチに代わりお礼申し上げます。
なお2ndキャラは依然として行方不明ですが、新しい子が入りました。詳しくは続きへ。

以上ー。ということで続きへ。


■3rdキャラ作成
やっちまった……!
いや、うん、色々と仕方ないね。何かもう1stキャラはやることやった感があり、2ndキャラで2周目やれる自信が今のところ無いもので。とりあえず3rdはこんな方針でやってみます。

・生まれは神殿騎士、性別は女
・近接メインで信仰を優先的に上げるスタイル(頑強、体力、筋力もそれなりに振る)
・武器は竿状武器をメインで使う
・月光の大剣やイスタレルあたりも使ってみたい
・1周で全奇跡を習得するのが目標
・魔力(初期6)と運(初期7)は上げない
・魔法?何それ美味しいの?
・アンバサ

こんな感じ。
懸念される問題は、やはり魔法が無いという点……奇跡使うため知力を上げるのに魔法は覚えないのが何となくもったいないし、完全なる防御は一度きりの復活で代用するとしても、地味に便利な水のベール、塔のタコ看守に有効な火線、一部の敵はこれ無いとやってらんねぇ的な毒の雲or死の雲が使えないってのが。ドランとか勝てる気がしません。

ま、無ければ無いできっと何とかなるさ!
ということでプレイ開始。相変わらず難度の高いキャラメイクを20分ほどかけて終了し、そろそろチュートリアルのボスを倒してみようってことでチャレンジ。

戦いの跡

大・勝・利!
いやー、やられるとキャラメイクからやり直しになるところでしたが、一回で倒せました。意外と余裕でしたね。一度攻撃喰らって吹っ飛んで死にそうになって必死に草食ったのはここだけの秘密な。

神殿騎士だと装備重量が異様にあるので頭と胴とついでに盾も外して軽くして、武器のハルバートを両手持ち。
あとはボスに付きまといながら時計回りに回って攻撃がきたらローリング回避、その隙に通常攻撃を2発程度当てて様子見、また攻撃が来たら回避して……という繰り返しで5分くらい?で撃破できました。武器が強いのか、割と早かった印象。

撃破報酬はソウル700くらいに満月草が少々、あとは高名な戦士のソウルなど……うん、ぶっちゃけそこまで頑張る意味無いね。
あとここで倒しても後ほど祭祀場で普通に出ます。まさかの双子説浮上。

オマケ
こんにちわ!何かいる……

色々あって結局ソウル体になりました。仕方ないね……
んで神殿に飛ばされたので王城エリア1にGO。当然のようにサクッとクリア。これは一度も死なずにエンディングなんてこともあり得るかもわからんね!

1.神殿の上方にあるアイテムを取ろうとして余裕こいてたら落下死

2.坑道1の稼働エレベータに乗ろうとして踏み外して落下死

3.坑道2の最初にいる結晶トカゲを追いかけて手こずって気づいたら雑魚に囲まれててつるはしでフルボッコ死

Oh……アンバサ。調子に乗ったらご覧の有様だよ。つーか130時間くらいやって3みたいな死に方するってどんだけ学習能力無いんだよ。
ともあれ腐れ谷1で祝福のメイス回収、祭祀場1で複合ロングボウや審判者の盾など回収し、坑道1を突破してなかなか順調です。俺のソウル試される生活はまだまだ続きそうだよ!


■3rdキャラ画像
一応晒しておこうってことで。こんな感じ。

コンセプトとか特に無し

何か中性的というか、少年っぽいというか、王子?
……まぁこれはこれで!付いてるか付いてないかなんて大した問題じゃないしね!(<何言ってるの?)


ちなみに全ての生まれの中で防具が最も豪華と言われる神殿騎士の初期装備はこんな感じでした。

確かに神殿騎士って感じはする

ミルド装備一式です。一応腐れ谷の商人が売ってるけど微妙に高いので買ったことありません。
相変わらず頭が微妙なのはさておき、防御力はかなり高め。ただし重い。初期だと装備可能重量43に対して重量42.8とかそんなレベル。結局今は頭だけミルドで他はぼろ布装備という、非常に微妙な見た目で探索してます。すごく……ダサいです……


以上、普段より軽めの更新でした。
つーか前回「10回目で終わるかも」と書いたけど終わらなさそうな気がしてなりません。突然「まとめとしてレビューだよ!」と終わるかもしれませんが、予定は未定です。


■アップ後しばらくしてから追加なオマケ
あんまり上がってないデモンズソウル動画の中で、個人的に気に入ったものをご紹介。
以前紹介した、素手でチュートリアルボスを倒した人の動画……あれ?紹介してないっけ?記憶が曖昧です。ま、いいか。



拳のみで頑張る漢の生き様。今のところpart3まで。
ナレーションのセンスがあってなかなか楽しいです。オススメ。だけど腕に自信のない人は決して真似しないようにね!
プレイ日記 | 【2009-03-11(Wed) 00:44:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
