プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第9回
何だかんだで9回目まで引っ張ってきたデモンズソウル日記ですが、10回目くらいで終わりそうな予感です。
その後は恋姫無双の再開でもしたいところ……なのですがどうなることやら。

>デモン’s質問です。トロフィー状況はどんな感じなんでしょうか。というか、箱○の実績熱に比べてトロフィーにあまり興味持たれてないように感じるんですがどうなんでしょ。
あんな苦行をやるのは1ハードだけで充分です……PS3のトロフィーは360ほど頑張る気にならないですね。ある意味気楽です。
しかしデモンズに関してはここまでハマったからには埋めたいという気持ちもあり。というわけで週末頑張ってみました。詳しくは本文をご覧ください。

>キモかわE!のレビュー待ってます。
君は……何を……言っているんだ……
つーか剥き出しの地雷すぎてさすがの俺も手が出せません。どっかで特典のストラップがキモ過ぎて『キモE!』とか言われてましたね。どきどき魔女神判の方がナンボかマシに見えるってのが凄まじいです。

>えーい、男キャラはいい、ミンゴス(2ndキャラ)を映せミンゴスを!
待ってて!今男キャラをガチムチにしてるところだから!

以上ー。
では以下本文へ。


■1stキャラ近況(※2ndは完全放置状態)
ここ数日はオンラインに全く繋がず、オフラインでひたすら鉱石集めをしてました。
何故オンラインに繋がないかというと、前回更新で書いた通りオンに繋ぐとエリアが影響を受けて白くなってしまうからです。黒い方がレア鉱石とか出やすいんです。こんな感じで。

これは黒い

( ゚Д゚) 黒っ!

ちなみにこの画像だと塔と祭祀場が真っ黒、腐れ谷は少しだけ白に寄ってるかも?坑道がたぶん真ん中ぐらいのグレーで、王城が真ん中ちょい白寄りです。
真っ黒がよくわからないという人の参考になれば。右上の壊れた要石と同じくらい暗くなればOKです。

で、以下が俺の週末の軌跡。


金曜夜:
そろそろトロフィーコンプ狙うかなー。昨日黒ライデルさん出すために塔を真っ黒にしたから、人面虫を狩って水銀石を集めよう!水銀のレイピアを+5にするためにはあと水銀石の塊が3つだけだし、1時間もあれば集まるかな!

4時間かかって涙目に。

もうね……あいつらそこそこアイテムは出すんだけどひたすら欠片欠片欠片欠片。
塊3つ出すまでに欠片が150個くらい出たと思う。倉庫にも入らず途中から捨ててました。心が折れそうだったぜ……


土曜昼~夜:
よし、気を取り直して今度は腐れ谷の蚊から髄石の塊を狙うぜ!黒セレンのためにソウル傾向も真っ黒にしたし!髄石の塊はフィールドに全く落ちておらず、6つも集める必要があるけど頑張るよ!ま、水銀よりは出やすいだろ!

6時間かかった。俺は泣いた。

うん……水銀よりは塊が出やすい感じなんだけど、そもそも蚊がアイテムを全然ドロップしないという。探すものの大剣を背負って弓で落としまくるんですが、それでも1トライ14匹くらい倒して平均3ドロップくらいだったと思う。
たまに0ドロップとかあって本気で心折れそうだったぜ……


土曜深夜:
あとは薄雲石と刃石。両方とも嵐の祭祀場だからまずはエリアを黒に……しようと思ったんだけどここ何故か輪ゴム固定の自動死亡装置が出来ず。エリア2で落下死するとエリア1から再スタートしたりエリア3で落ちるとエリア2から始まったり……何これ?バグ?
仕方ないので面倒だけど手動で自殺リピート。何とか真っ黒になったので、まずは……刃石はキツいらしいから楽そうな薄雲石からいくぜ!目指せ塊5個!

2時間かけて1個とか、もうね。

2周目真っ黒のエイだとストームルーラー両手持ちの一撃でもギリギリ倒せず、面倒。そしてアイテムは割と落とすんだけどひたすら欠片欠片欠片。欠片の在庫が100をあっさり突破しました。あとは捨てるだけだぜ……


日曜昼~夜:
昨日の続きだ!あぁ心が折れそう!
と弱気で挑んだのですが、何故かポロポロと薄雲石の塊が出てくれまして。それでも2時間くらいはかかってますが、これで遮光のトロフィーもゲット。

そしてここからヤバいと噂の刃石マラソン開始。
5日くらいかけても出なかったなんて嫌な話を聞いていたのですが、武器系のトロフィーはこれがラスト。頑張るしかあるまい!で、まずはエリア3要石から逆走して赤ガイコツをしばくパターンと、エリア2の隠し通路先の黒ガイコツをボコるパターンのどちらが良さそうかチェック。両方何度かやってみて「エリア3逆走はソウル大量だけど途中に死神いたり道のりが長い、隠し通路はとりあえず早い」ということがわかり、隠し通路のパターンでマラソンすることに。

エリア2要石スタート

ひたすら走って最初の死神の広間に飛び降りる

死神やらゴーストはガン無視して隠し通路方面に走る

念のために「完全な防御」をかける

黒ガイコツをボコる(攻撃力540の北のレガリアで、背後致命+起き上がり2回斬れば終了)

アイテム拾ったらそのまま崖から飛び降りて死ぬ

エリア2要石から再スタート

これをひたすらグルグルと。作業以外の何物でもないよね……
まぁ水銀石のための人面虫狩りや髄石のための蚊狩りよりも精神的には楽でしたが。祭祀場明るいし。ガイコツさんキモくないし。戦ってる感があるし。必ずアイテムドロップしてくれるし。基本的に欠片欠片ソウルの名残欠片欠片って感じですけど……

( ゚Д゚) って何か1時間くらいで「純粋な刃石」キタァァァァァ!!

刃ぁぁぁ石ぃぃぃ

( ゚д゚) ………

( ゚д゚) ぶっちゃけネタ的に美味しくな(ry

そんなこんなで逆に塊が足りずに30分ほど延長マラソンする羽目になりましたが、ついに武器トロフィーコンプリィィィト!
全体トロフィー状況も69%となり、あとは全魔法と全奇跡のトロフィーを取るだけです。うん、2ndキャラで1stキャラと同じ魔法覚えたりしちゃったため、あと2周する必要があるんですよね……ははは……

ちなみに鉱石マラソンを始める前はレベル118だったのが、終了時には136になってました。
ちょっと上げすぎたような……城エリア4で青サイン探すのが大変でした。んー、みんなやっぱり120くらいで止めてるのかなー。つーか100超えたらマッチングは無制限にしてくださいよ……


■2周目クリア
1stでもう1周クリアするにしろ3rdキャラ作るにしろ、ひとまず1stキャラで2周目クリアして別エンディングを見ておこうということで。
チキンっぷりを発揮して青ファントムを1人召還してエリア4のボスに挑戦。レベル下げられることもなく1回目で余裕の撃破……うん、ちょっと余裕かましたらザクザク斬られてHP0になったりもしましたが。かけてて良かった「一度きりの復活」!

そして色々あって最後のエリアへ。
うーん、別END見るためとは言えやりづらいなぁ、えぇい仕方ないやっちゃえー。

( ゚д゚) ……某デモンズソウル漫画の「ぶみっ」って効果音が聞こえた気がしたよ

つーか後味悪っ!お前は悪魔か!いや確かにデーモンだけど!
あんまり書きすぎるとネタバレになるのでこの辺で。スタッフロールも完全別バージョンになってたんで、気になる人は是非ともその目で確認してくださいませ。え、PS3持ってない?買えばいいと思うよ!!

はい、クリア記念画像。

たぶん7割は落下死

プレイ時間が100超えてるってのもアレですが、死亡回数が増えすぎ。しかもこれ、たぶん100回くらいはソウル傾向変えるための自殺だと思う……やっぱ仕様としておかしいわぁ。
つーかこれ、上書きされるのね。同キャラだからなんでしょうけど。1回目クリアの記録も残してくれた方が面白かったなーと思わないでもないです。

さて、魔法と奇跡コンプはどうするかな……まぁとりあえず3周目の最初のエリアだけでもクリアしとくかー。
と何となくやってみたら15分くらいで最初のボス撃破できました。早っ。アイテム完全無視、ショートカットも無視、スルーしても問題ない敵を完全スルーするとこれくらいでいけてしまうようです。敵の強さは2周目と大して変わらず。うーん、頑張れば1周5時間くらいでクリア出来そうな気もするなー。


以上、相変わらずデモンズソウルまみれな俺の週末でした。
よーし、さすがにやり過ぎなんじゃないかと思えてきたけど、ここまできたらパパあと2周くらい頑張っちゃうよー。
プレイ日記 | 【2009-03-09(Mon) 00:41:18】 | Trackback:(0) | Comments(-)
