プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第8回
レビューいくと見せかけてプレイ日記第8回です。
結局プレイし続けてます。やめられないとまらない。死亡中毒気味です。ハァハァ。

>おかげで腐れ谷以外はエリア1制覇です。というか2も順次攻略中。でも腐れ谷は入ったことすらないっす…羽付き虫が苦手な自分には無理っぽいかもです。
ミニ鳥頭の不意打ちが恐いけど音量を絞ればOK。ブンブン羽音さえ聞こえなければ「黒い靄みたいなのがあるなー」くらいで済むはず。きっと。
つーか羽付き虫だったら坑道エリア2の空飛ぶクマムシさんの方がそれっぽいような……まぁアレはダンゴムシが無理矢理空飛んでるようにしか見えませんが。可愛いよねクマムシ!大クマムシの爆発に巻き込まれて即死したのも良い思い出です。

>今日のヒル画像が一番堪えました。。。
だいじょうぶ!ウネウネ動いてるのが見えないだけかなりマシだよ!マジでエグいよ!

>マゾプレイに定評のある閣下こんばんは、このたび来月からリアルでソウルを試される(無職)ことになりました、、、これはアイマスSPで鍛えた腕(クリア経験無し)でプロデューサーを目指せと言うことでしょうか?
Oh...アンバサ。

>かぼたん放置プレイ(SL上げない)は脳汁出ますよ、オススメです☆
さすがの俺もそこまでマゾにはなれない……というかかぼたんを放置するなんてとんでもない!「私の中のソウルに触れてください」を聞いてナンボのデモンズソウルではないですか!あぁ、俺の竿状武器が(ry

>現在絶賛ソウル試され中です。やっとの思いで腐れ谷の最初のエリアをクリアし「やったぜ、生身に戻った!」と意気揚々と次は祭祀場へ向かったら、いきなり入り口で黒ファントムに乱入され、毒武器で悶死させられました。この怒りをどこにぶつけたらいいでしょうか?
生身なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。まぁどうしても怒りが収まらないようであれば、
①かぼたんを殴る
②塔のツボ入り囚人を殴る
③黒ファントムとして侵入して別の人に八つ当たりする
あたりから選んでみれば良いんじゃないかな!(結果に関しては当方責任を負いかねます)

以上、拍手レスコーナーでした。
つーか拍手へのレスって微妙に内輪ネタっぽいのが含まれるので、トップにするのは余りよろしくないのかな……と今更ながら思いました。ま、いいか。

以下本文へ続きます。


■2ndキャラ近況
前回更新から進展無し。
そろそろ2周目いこうかなーと思いつつ、でもトロフィーのために素材集めるなら1周目の方が楽だよなー、と考えながら絶賛放置中です。


■1stキャラ近況
前回久々にプレイを再開したところ、2周目のマゾっぷりが心地よくなってしまいそのままプレイ続行。
一応近接系(ステータスが酷く中途半端だけどな…)なのに、ソウル傾向を真っ黒にした塔エリア2の人面虫の飛びかかり一撃で死亡した時には呆然としました。いくらソウル体だったとは言え、俺体力満タンだったんだぜ、嘘みたいだろ……

塔エリア2:
そんなこんなで人面虫に蹂躙されつつもボスに到達……おお、2周目マンイーター半端ねぇ……
3回くらい殺されて心折られかけましたが、上手い青ファントムさんのおかげで何とか突破。協力プレイ最高です!

塔エリア3:
他プレイヤーがボスになるこのエリア、これまでは1対1で正々堂々と戦ってきた俺でしたが(ボスになって不意打ちしたことはあるけどね!)、何やら青サインがたくさん出てたので試しに1人召還してボス部屋に突入。
ボスの人を蹂躙して撃滅しました。これはひどい……

腐れ谷エリア2:
来たよ鬼門が!と相当ビビっていたのですが、挑戦2回目くらいで突破。ジャンボ鳥頭?えぇ、盗人の指輪装備して全てスルーしましたがそれが何か。
そして2周目でも相変わらず弱いボスに泣いた。

腐れ谷エリア3:
ボスが堅くなってるなーと思いつつ、せっかくだから俺はパリィの練習を今更するぜ!奇跡「一度きりの復活」おいしいです!(死亡しても体力半分で復活する奇跡。効果は別マップ行くまで切れず、1回発動してもまた掛け直せばOKという素敵性能。ただし他の補助効果が付かなかったり色々と制限も有り)
最初はボッコンボッコン殴られてましたが、「あぁ、距離近くないと駄目なのかー」と気づいてからは3回ほど連続でパリィ決めてあっさり撃破。どうでもいいけど聖女を救う手段とか無いのかね……何回やっても気が滅入るんですけど。

そんなこんなで大体クリアし、残すは王城エリア4だけとなりました。2周目マゾいマゾいと思ってたけど、意外と何とかなるものねー。マゾいのは間違いないけど。
んで2周目クリアする前に、これまでスルーしてきたソウル傾向黒でしか取れない武器などを求めて作業プレイ中です。別の意味で心が折れそうです。例えば塔のエリア傾向を黒くするためにはこんな感じでやります。

PS3のメニューから「サインアウト」してオフラインプレイにする

愚か者の偶像の要石から入る

輪ゴムなどを使い、左スティックを下に固定

自動死亡装置完成

アイマスSPなどをプレイする

20分ほど経って輪ゴムを外して神殿に戻る

驚きの黒さに!

オンラインでやると他プレイヤーの影響によって白くなったりするのでご注意ください。あと普通に敵が強くなるため、一応マップを一通りクリアしてからやることをオススメしておきます。(一旦真っ黒にしてしまうと攻略が大変になる)
で、真っ黒でしか出現しない黒ライデルさんに会いに行ったら一撃死しました。死の霧かけて放置したら体力3600削っても倒せませんでした。毒の霧もかけたらようやく倒れてくれましたが、黒ライデルさんの性能おかしいだろ……1周目でやっときゃ良かったよ!


■1stキャラ装備
ソウルレベルが118まで上がり、頑強の値を地味に伸ばしてたら重量装備もある程度混ぜられるようになったので装備変更。
今こんな感じ。

こっち見んな青ニート様が見てる

黒すぎて見づらいけど、頭と胴だけグルームで他はブラックレザー。半袖短パン装備は卒業しました。
ふーむ、色合い的にも悪くない……けど顔は隠れてナンボってのもどうなの。何か顔出した瞬間に野盗になるんですけど。仕様ですか?


■1stキャラで浪漫
前回更新で魔法キャラで浪漫求めてみましたが、近接キャラでも試してみました。

レガーリアッ!

( ゚д゚) 攻撃力1296て……

ベースは大剣・北のレガリア。ソウル傾向が真っ白or真っ黒で攻撃力が最大540まで上がるこの武器、窮鼠の指輪+モーリオンブレードでまさかの1000超えです。
もはや敵無しじゃないか……まぁ体力3割以下なんて2周目難易度だとガチで即死するけど。

なお前回更新で「弓は両手持ちだから窮鼠+モーリオンたぶん無理」と書きましたが、どうも反映されてるようです。モーリオンが背中にあっても発動してるっぽい。
この状態で複合ロングボウ+10にヘビィアローの組み合わせで攻撃力663。見ろ、結晶トカゲがまるでゴミのようだ!といった感じで一撃で倒せます。うーん素敵。


■オマケ
魔女ユーリアさんのところに行くと必ず何かしらメッセージが残ってます。

ナニか?

これはひどい。セクハラにも程があるだろ。あ、評価しときました。
これ以外だと「この敵、竿状武器がよく効くぞ」などのメッセージをよく見ます。バカですね。けどそういうの嫌いじゃないぜっ。


本日の更新は以上ー。
さて、次は腐れ谷を真っ黒にするためにエリア1でひたすら谷底にダイブする仕事が始まるお……

つーかそろそろ電撃の緊急企画とやらの詳細をだな……
さすがにDLコンテンツなんて甘い夢は見ないけど、発売1ヶ月経って何も無しって気になりすぎるよ!
プレイ日記 | 【2009-03-06(Fri) 01:26:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
