プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第7回
いい加減やめようやめようと思いつつもソウル試され続ける今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
あーDLコンテンツこないかなー!

>ラトリアの予感!面白かったス 2週目でバキバキに折れた心が癒されなくもなかったですよ。2週目もサクサクこしちゃう閣下は実はすごいのでは・・・
全然サクサクではないですよ……確かに死亡回数は少ないですが、1周目以上の超絶チキンプレイの賜物です。どう考えても弓矢のおかげです。
複合ロングボウ+10にヘビィアロー150本を常に携帯してですね、遠距離で倒せる敵はほとんど矢で処理することで、危険をかなり抑えることが可能なのです。チキンプレイ万歳!

>エロゲ、マゾゲに加えて、グロ系でもテンション高めですが、この場合は「不幸のおすそ分け」なのでしょうか?
だって俺だけグロ見て気持ち悪くなるなんて何か悔しいやん?(<最低です)

>あの光ってるのは鍵とかと同じとこに入ってるあの世界の一般的な明かりですね、所有者のソウルで輝きが変わるとか
>デモンズのキャラの腰についてるのは「ソウルの輝石」っていうアイテムらしいです。キーアイテムの欄に最初から持ってますよ。暗いとこのライト代わりですよね、アレ。

らしいですよ!そういえばそんなアイテム持ってたような気もします。不思議なライトねー。
でもアレが無いと間違いなく転落死多発してます。素晴らしいアイテムですね。

>MHも閣下の影響で始めました。そして今度はデモンズソウルを始めました。ええ、本体セットでご購入ありがとうございましt。ずっと口を開けながらプレイしている自分がキモイです。
本体セットとは無茶しやがって……ちなみに「このステージ作った人間マジで狂ってるだろ……あああああ」とブツブツ呟きながら腐れ谷エリア2を探索してる俺よりはキモくないと思われます。

>数日前に購入してみたのですが、すでに心折られそうです・・・死んだら最初に居た位置に戻されまくってじり貧になります・・・本当に古城のステージ1は地獄だぜ!!ファッハァー!!安西先生・・・生身に・・・生身に戻りたいですです・・・
確かに城エリア1はある意味デモンズ最大の難関ですからね……レベル上げられないわ協力プレイ出来ないわで。ただそこを乗り越えれば一気に世界が開けるというか、そこからが本当のデモンズソウルとも言えるので頑張ってくださいませ!死んでスタート地点に戻されても”経験”は自分の中に確かに残っているよ!
まぁ「ここが無理」というポイントは聞いてもらえれば、俺のわかる範囲で答えますんで。とりあえず生まれが何かもわかりませんけど、どうしても無理そうなら貴族(遠距離チクチク魔法プレイ)とか騎士(盾でじりじりガードプレイ)あたりでやってみるのも良いかもしれません。

>デモンズソウルで協力プレイ時の時の心得みたいなのがあったら教えていただきたいです。呼び出した側と呼び出された側で違いとかありますか?気にしなくてもよいですか?呼び出されて特攻する人とか、罠があるよーとか・・・
究極的には「好きにすればいい」が正解だと思いますが……一応俺が個人的に気を付けてるのは、
呼び出した側:自分が死ぬとそこで協力プレイが終了するので無理はしない
呼び出された側:基本的にホストをつけ回しつつ、戦闘になったらホストを守るよう心がける
って感じでしょうか。正直、ホストは好きにやれば良いと思う。青ファントムならホストの動きに合わせれば良いんじゃないかと。ホストは初探索かもしれないので、青ファントムでガンガン進めて探索の楽しみを奪うのも良くないし。
なお意思疎通に関しては、基本的に挨拶以外諦めた方が無難かと……咄嗟にジェスチャー出せるなら何とかなるかもしれませんが。自分が青ファントムなら、罠とかは自分で踏むくらいの心意気が無いと駄目かもわかりませんね。

以上、長い!
以下本文へ。


■2ndキャラ近況
久々の腐れ谷エリア2でリアルに吐く寸前までいったよー\(^o^)/

いやもう凄いわ。俺が本能で避けてたのもよくわかる。月光剣取るためにナメクジ30匹の海にダイブしたのもアレだし、ボス直前の迷路のようなボロ集落での羽虫の音がキツ過ぎ。あそこだけは何回行っても慣れないと思う。生理的に無理。心が折れるというか心が病みそうになる。
あのマップ作った人間のことを1周回って尊敬してしまうわ……

まぁ何とか突破し、そのまま別の意味で気が滅入るエリア3をクリアしました。で、気づいたら城エリア4以外全てクリアしてました。そんなに急いだつもりもないというか各マップのソウル傾向白イベントを確認しても、ここまで15時間くらい。
1stでは寄り道抜きでも40~50時間くらいかかった気がすることを考えると、俺も随分と上手になったものです……うーん感慨深い。まぁ何故か祭祀場のエリア2で苦戦したりもしたんですがね。魔法系はあそこのゴーストが鬼門よのぅ……2周目いける気がしない。

とりあえず1周目のまま、1stキャラではスルーした各マップのソウル傾向黒にチャレンジしてみるかなー。
ひたすら自殺を繰り返すのが面倒で仕方ないのですが。うーむ。いっそ3rd作るか……


■2ndキャラ新装備
いくつか新しく装備を拾ったので晒してみます。男用と女用でグラフィックが違うのは良いですね。

・魔女っ娘セット
ほうきが欲しい(※光ってるのは魔法効果のせいです)
別名ユーリアたん装備。頭以外は序盤も序盤で取れますが、三角帽子だけ何故かラトリアにあったり。
魔法系に打って付けかと思いきや、暗殺者や秘匿者装備より重く防御力も高め。疫病耐性が高いので腐れ谷エリア3のために装備していきました。しかし装備の説明文が嫌すぎる。

・ガチムチ柴染セット
ガチムチッ!
男専用かと思ったらまさかの両用だったビヨールさん装備。見た目通り激重です。余裕で最大装備重量を超えるので、ローリングはおろか走ることすら出来ません。
盾なんか特にカッチョイイんですけどね……重さ的にどうにもならないのでそっと倉庫にしまいました。

・噂の貧金セット
腐れ谷のナメクジから強奪してきました。
ナメクジの液まみれとか想像してはいけない
……うーん、何か微妙。頭が微妙なのかしら。
デモンズソウルの装備としては珍しく生足が拝めますが……って、そういえばパンチラがどうこうというコメントもらってたな!こうか!

暗くてよく見えません

あまり嬉しくないパンチラですねコレ。つーか下が普通にショートパンツなので色気も何もありません。たぶん画像じゃよくわからないでしょうが、見えたところでどうってことないので気にしないでください。
というわけで、色々入手しても結局ベール+秘匿者装備に戻る俺でした。


■久々の1stキャラ
2ndキャラで腐れ谷を突破し、トラウマも和らいだんじゃないかということで久々にデータロードしてトライ!
また、心が折れそうになりました……

狭い橋でいつの間にかミニ鳥頭に挟撃されて切り刻まれて一死

橋を渡って慎重にそろそろ歩いてたら真横からいきなりミニ鳥頭にどつかれて転落死

ジャンボ鳥頭を誘き出そうとして足を踏み外して転落死

もうやだこのエリア……と半泣きになりながらも、4回目の挑戦で何とかボス到達。ノーダメージであっさり撃破。
そしてエリア2に向かう気力は残っていなかったとさ……

オマケ
自分にダメージが…

死んでいる鳥頭と犬(骨が見えるよ…)に群がるヒル。別に攻撃とかしないオブジェクト扱いのくせにウネウネ動いてるヒル。
嫌がらせレベルだろコレ……だがデモンズソウルはそれでいい。それでいいけどやっぱりキモォォォイ!


■オマケ
浪漫を求めて2ndキャラで装備を整えてみました。用意するものは

・鋭い窮鼠の指輪(体力3割以下で攻撃力UP)
・モーリオンブレード(大剣系+8に嵐のデモンズソウルで作成、体力低いほど攻撃力UP)
・妖刀「誠」(装備してるだけで体力減少)

1.妖刀「誠」を装備して体力を3割以下にします。(敵の攻撃や罠で上手く削れるならそれでもOK)
ちなみにこれが素の状態。主力である右手第一武器の欠月のファルシオン+5の攻撃力は340です。
ノーマル

2.鋭い窮鼠の指輪を装備してみます。
第二形態
攻撃力が510まで上がりました。かなり強いです。

3.左手にモーリオンブレードを装備します。(必要ステータス満たしてなくても問題なし)
最終形態

攻撃力816 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

肉斬り包丁や北のレガリアなんて目じゃありません。しかもコレ、ちゃんと魔法や弓の攻撃力にも反映されます。
フハハ、我が圧倒的な攻撃力の前にひれ伏すがいいさ!まさに無双状態!

……まぁ、攻撃喰らわなければの話なんですがね。
雑魚の攻撃一発やガード削りですら死にかねないので、実用性があるかというと微妙なトコなんですけど。ただ遠距離から一方的に攻撃できる相手や、どうせ即死するんだから体力関係ねーよな敵、また結晶トカゲ狩りなんかでは非常に有用です。回避に自信がある人にもオススメ。

ただモーリオンブレード作成に必要な嵐のデモンズソウルは奇跡「反魔法領域」(自分も含む一定距離内の全ての魔法を無力化する奇跡。デブ公使の火線を封じたり塔のタコ頭看守なんかもコレで完封できるようになるため結構便利)にも必要なため、1周目では悩みどころですが。
とりあえず魔法使ってナンボな俺の2ndキャラはこれで城エリア4の竜とかぶちのめしてくることにするよ!

(アップ後しばらくして気づきましたが、弓は両手持ちだからモーリオン分はたぶん無理だね…)


本日の更新は以上ー。
ネタが無い無い言ってる割には結構書いてるという不思議。まーさすがにもうあんまり無さそうですけど。そろそろ総括としてレビュー書いてみようかしら。
プレイ日記 | 【2009-03-02(Mon) 01:10:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
