プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第5回
1回で終わるはずがダラダラ続いてしまっているデモンズソウル日記第5回。
アイマスSP3本が届いてプレイ開始しましたが(さすがにアイマスSPプレイ日記は無いよ)、まだまだデモンズソウルも現役です。っていうかたぶんデモンズソウルやってる時間の方が長いと思う。いつ終わるんだろうこのゲーム……DLコンテンツはまだですか?信じてる、使い道のわからないデモンズソウルがいくつかある時点できっと何か配信してくれると信じてる!

ハイ、拍手レスコーナーから。

>2周目もいいですけど呉ルート待ってますよw
や、やる気はあるんですよ?ゲームディスクはPCのドライブに入りっぱなしですしね?
3月末にはバルドスカイ(※エロゲです)を買うかもしれんし、そろそろ本格的に再開を考えなきゃなぁ……マゾゲにエロゲに忙しいですね俺も。ゲームレビューはどうした。

>腐れ谷の1エリアだけで3日費やし、ようやく全ステージの1エリア目をクリアした所なのですが、2エリア目はどのステージ行っても先に進めません。すでにどこもかしこも真っ黒です。詰み詰みソウルです。てなわけで、オヌヌメ攻略ルートとか教えていただければ幸いです。
うーん、真っ黒はキツいですな……強敵が出てどうしようもならねぇ!というのであれば、自分が黒ファントムとして他人の世界に侵入して殺されてみては如何でしょーか(落下死などするとレベルが下がるので必ず相手に殺してもらうよう注意)。あっという間に白く染まっていきます。
もしオンラインプレイが出来ない場合は……頑張るしかないですね。一応各ステージについて書いてみますと、

城エリア2:
ボスまで短め。ドラゴンの火とラストの弓兵+青目騎士にさえ気を付ければそんなに大変ではないはず。ただしボスは強め。

坑道エリア2:
開始して最初の分かれ道を右に行くルート(落下ルート)を通れば、ほぼ敵に逢わずにボスまで行くことが可能。ただしボスは強い。

嵐の祭祀場エリア2:
ボスは弱いが道中が長く険しい。特に薙ぎ払いビームゴーストや黄金骸骨が面倒。最初の広間の死神相手にソウル稼ぎがやりやすいので、ここでレベル上げるのも有り。真っ黒なら1回で5000ソウル以上余裕で稼げると思う。

塔のラトリアエリア2:
道中が非常に長く、ボスは強烈。ただ一旦ボスへの道を作ってしまえば、要石からボスまでは短距離。ガーゴイルと強化版タコ頭への対処が大事。あと沼が精神的にかなりキツい。

腐れ谷エリア2:
ボスは非常に弱いが道中は精神的にも難易度的にもまさに地獄。巨大鳥頭の対処に慣れないうちは本当に地獄。エリア3クリアで非常に強力な盾(物理と魔法を100%シャットアウト)が手に入るけど、基本後回しにするのが無難。

といった感じ……さぁ好きに選ぶがいい!
まぁエリア傾向が真っ黒だと本当にどうしようもない場合もあるんで、せめてグレーくらいには持っていくのがベストなんですが。オンラインに繋いでないとかなり厳しいかも。つーかオンに繋いでるなら、どのエリアでも協力プレイすればかなり楽になると思うんですけどね。俺の2ndキャラとレベルがそんなに離れてないなら、助っ人に参上しても良いですし。普通に死ぬかもしれないけど!

オフラインかつ全エリア真っ黒という地獄のような状況としたら、祭祀場でレベルを上げるか……ゲームを進めるなら坑道を押します。
ボスへの到達が楽な上に、倒すことができれば坑道1の鍛冶爺さんにデモンズソウル武器を作ってもらえるようにもなるんで。デモンズソウル武器は総じて性能が微妙だけどね!(ただし肉斬り包丁は別格)

以上ー。今日の更新これだけでも良くね?と思うほどガッツリ書いてしまった拍手への返答でした。
これ以上は近接系か魔法系か、またオン環境有りか無しなどわからないと何とも言えません。まぁ俺の怪しい知識で良ければ答えますんで、他にも何かありましたら遠慮無くどうぞ。

以下、やっとの思いで本編です。


■顛末
2周目を比較的順調に進め、王城エリア3、坑道エリア2、塔エリア2(のボス直前まで)、祭祀場全クリアと来て……ついに鬼門の腐れ谷に挑戦した俺。
で、心折られました。しかもエリア1でな……

久々の腐れ谷で凄く神経使いながら進む(雑魚に囲まれるポイントが多いのがキツい…)

2周目の巨大鳥頭恐ぇ!

遠くから弓でチクチク倒す

かなり時間かかりながらも何とか倒して一安心

「やれやれ、やっと山場を越えたぞ……痛いっ!?」

気づいたら雑魚4匹くらいに囲まれてフルボッコ\(^o^)/

華麗に死亡。見事に気の緩みを突かれました……何という心の隙を突く二段構え。
1周目も同じトコ通ってるはずなのに忘れてた俺が悪いとしか言えませんが、もう一度トライする気になれずそのまま新キャラ作成へと移ったわけです。うん、心の傷が癒えたらリトライするよ……チクショウ腐れ谷めぇぇぇぇぇ。


■2ndキャラ
新キャラは性別を女性にすることは確定済、んで生まれを魔術師にするか貴族にするかで悩んで……結局貴族を選択。
ヌル過ぎるかなーとは思いつつ、しかし魔術師の初期能力が気に入らなかったので仕方なく。まー序盤くらいしか影響しないしいいかと。しかしヌルい分、チュートリアルのボス撃破くらいはやってみせるぜ!

死にました

うん、体力1/3くらいまでは削ったんですがね……最終的にローリング方向間違えて一撃死。
これは悔しい……OK、キャラメイクし直すの面倒だけどもう一度チャレンジしてやるぜ!

駄目でした

届かないと思った攻撃が届いて一撃死。口ほどにもないとはまさにこのこと。
ちなみにニコニコにチュートリアルのデーモンを裸&素手パンチだけで倒す動画がありました……何が凄いって集中力が凄いですね。つーかコレ見てると近接の方がむしろ楽そうなのね。素手でやろうとは全く思いませんが。


さておきもう面倒になったのでそのまま続行。
ソウル体となった貴族の体力の低さにビビリつつも、王城エリア1は無死・無帰還でスムーズにクリア。次いで坑道1、塔1、祭祀場1、王城2を立て続けに突破し、僅か6時間でソウルレベルは40に。さすがに慣れた上に1周目難易度だとサクサク進むわぁ。

まぁ祭祀場の黒ガイコツのクロス斬りで即死したりもしてましたが。やはりどこかしらで死ぬようです。
あと腐れ谷は敢えて見ないようにしてます……本格的にトラウマになってるじゃねーか。


作成したキャラのアップ。
娘です
うん、俺のキャラメイク能力の限界はこんなトコかな……30分くらいかけて顔いじってました。
頑張った方だと思う。頑張った方だと思う!

で、今はこんな感じの装備に。
魔術……師……?
暗殺者装備エロいよ暗殺者装備。え、防御力が低い?……見た目がエロけりゃ何でもいいんだよ!
え、魔術師に見えない?……俺もそう思います。100%盗賊ですよね。

ステータス的には至って魔術師なんですけど。
ステェタス
体力や筋力を中途半端に上げてるのは俺がチキンなせいです。
特に筋力が低いとマトモな盾を装備出来なくてですね……魔術師のくせに盾が手放せません。装備的には

右手第一:欠月のファルシオン+3(近接メイン武器&MP自動回復用)
右手第二:クリスナイフ(魔法威力UP用、たまに弓に持ち替えたりもするよ…)
左手第一:遮光のヒーターシールド+2(拾いモノ)
左手第二:木の触媒(頻繁に持ち替えるので最大MP上がる銀の触媒ではなく威力重視の木を選択)

こんな感じ。基本はファルシオンと盾を構えて進み、魔法でガンガン行く時はクリスナイフ+触媒でGO。魔術師ってより魔法剣士な気がしてなりませんが、気にしません。
しかしこのゲーム、右手・左手の組合わせだけでなく両手持ちなどの選択肢も色々あるので、プレイヤーによって装備が結構変わる(気がする)のは良いですね。俺も触媒を右に持ち替えたりと色々試してます。まぁ近接は最終的に肉斬り包丁両手持ちスタイルが多そうですけども……俺はあのモーションの大きさに慣れず、1stキャラでは大剣と直剣ばかり使ってましたが。


しかし、ソウルレベル30~40くらいだと青ソウルサインがたくさん見えて良いですね(※ゲームの仕様的にレベル差10までの相手しか協力プレイ出来ないそうです)……100超えると本当に少なかったですから。呼んでもない黒ファントムはバンバン入ってくるのにね!
うーん、レベルは50くらいで止めておくのが良いかなぁ。それはそれで何かおかしいような気もしますが。むむむ。


以上、ネタ要素ほとんど無く「まさにプレイ日記!」なチラシの裏的な内容でお送りしました。
つーかさすがにもうネタが……あとはもっと色々装備手に入れてコーディネイトを楽しむくらいでしょーか。あぁ、そろそろ腐れ谷に貧金装備取りに行かなきゃな……いやその前に王城と塔のソウル傾向白にしてバンディット装備と秘匿者装備を狙おうかしら!(<現実逃避)


■オマケ
スッゴイ勢いでバグったでござるの巻。

ネオン街ではありません(※坑道です)

壁と壊せないトロッコ等のオブジェが嫌な色に発光してます。
安西先生……再起動したら直ったけど、俺のPS3はそろそろヤバい気がしてなりません……
プレイ日記 | 【2009-02-24(Tue) 00:17:59】 | Trackback:(0) | Comments(-)
