プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第4回
約1週間ぶりにハロー!
えー、相変わらず全力でプレイを続けているのですが、さすがに2周目ともなると1周目とそんなに変化も無く。いや難易度的には容赦なく上昇しましたけど。そろそろ女キャラでも始めたいなーと思いつつ、何となくブログ放置してました。

一応いくつかネタみたいなのはあるので、今日はその辺を。
その前に恒例の拍手レスコーナーです。

>デモンズソウルで質問なんですが、自キャラの最終形決めてプレイしてます?私は目先の装備条件求めて、結局器用貧乏な道行っちゃう気配濃厚なんですがやっぱ人生設計しとくべきなんですかね?
すいません、前回更新で答えるべきところを見逃してました……
もう遅いだろうなーと思いつつ一応答えておきますと、現在ソウルレベル100の俺も相当器用貧乏なパラメータになってます。基本は近接系で育ててるはずなんですけど、魔法スロット増やすために知力18まで上げたり獣のタリスマン装備するために魔力や信仰も18まで上げたり……体力・頑強・筋力が30で、残りは大体18くらいという中途半端っぷりです。が、レベルが上がってくれば器用貧乏でも普通に戦えるというか、むしろ戦闘の幅が広がって楽しいかもしれません。だから余り気にせずに育てていけばいいと思いますよ!「これは駄目だ…失敗した…」ってなっても黒ファントムとして侵入して自殺すればレベル下げられるし、むしろ新キャラ作っちゃえば問題無いですしね!(<考え方がおかしくなってきてます)

>塔のマップの壺入り人間について今更考妄想してみた。壺の中の人間を縛る→サザエさんのエンディングのタマみたいに上と下から挟む?→壺を焚き火や魔法で焼く→完☆成!!→(蛇足です・・・)そんな妄想したら生きたまま焼かれてるじゃありませんか!!助けて!!←今ココ あれ?これなら怖くなくね?むしろトドメをさされて悦んでるんじゃね?と思った今日この頃
そういえば壺を割った囚人はこちらを攻撃するでもなく、頭を抱えたり万歳しながらこっちに走ってくるだけですね……そうか、あれはある意味喜んでいたのか!
まぁ鬱陶しいので薙ぎ倒しちゃうんですけど。あいつらに囲まれてると看守に殺されかねません。

>火防女に話しかけてメニュー画面出したまま離れた時のリアクションが可愛すぎて生きてるのがつらい
あのもじもじとした呼び止めが最高ですよね!可愛すぎるよね!
そんな俺でも日々人生に大して疑問を抱かず生きてますので、お互い頑張っていきましょう。俺はもうちょっと疑問を抱いた方が良いと思いました。

>プレイレポを見るたびにジワジワ欲しくなってきましたデモンズソウル。先月、恋姫無双に特攻した結果、見事3次元からの解脱という新境地に至ることができましたので、ここは再び閣下を信じて突撃しようかと思います。ただ、自分はマゾなのは自覚しておりますが、グロ耐性がないのでその点が心配です。あと月末の学会発表の準備が全くできていないのも若干心配です。
大丈夫大丈夫、俺もグロ耐性は余り無いけどこのゲームやってちょっと慣れたよ!いやゴメンナサイ、ヒルとナメクジはやっぱり無理です。2周目結構進めてるけど腐れ谷だけは1度も足を踏み入れてません……あそこは精神的にも難易度的にもキツいというのがつらい。
まぁ「グロいから」という理由だけでやらないのはもったいない程のゲームですので、お金と時間があれば1度触れてみることをオススメします。あと学会発表の準備はちゃんとしといた方が良いと思います。などと書いていたら、俺自身確定申告の準備を全くしていないことを思い出しました。やべぇ。

>デモンズソウル2週目以降ヤバいっす。一度は世界を救った勇者が、奴隷ごときにボコボコにされるのは、まさに「本当のデモンズソウルはこれからだ」といった具合です。ちなみに敵が強くなるだけで、アイテムとか全部そのままです。しびれますね。
確かにしびれますね!マゾ心が刺激されますね!
うん、それでもどうにかなっちゃうバランスになってるのは流石と言うべきなんでしょう。でも装備がほぼ1周目のままってのはさすがにな……2周目限定防具とか欲しかったなー。

>セカンドで女キャラやるなら貧金装備オヌヌメです。ローリングしたときにぱんてぃらが楽しめますよ!
俄然女キャラでやる気力が湧いてきました。今やってる2周目が終わったら早速突撃させて頂きます!

以上、俺のソウル試される生活はしばらく続きそうです。
では以下、適当にネタの並ぶ本編へ続きます。カテゴリが「プレイ日記」になってるけど全然プレイ日記じゃないよねコレ。


■1周目クリアデータ
こんな感じでした。(データは殿堂で見られます)

とてもじゃないが勇者に見えない

67時間ってのもアレですが、死亡回数104ってのもなかなかですね。いやー死んだ死んだ!
つってもうち30~40回くらいはマップのソウル傾向を白くするために他プレイヤーに殺されてみたり、逆に黒くするために飛び降り自殺を繰り返したりした分のカウントですが。しかし60回でも充分過ぎると言えば充分過ぎる。

どうでもいいけど見た目がカンダタの子分みたいです。雑魚な野盗って感じの。
うーん、重量鎧を着ればそこそこ格好良くはなるんだけど、そうすると死亡確率が跳ね上がるのよね……軽装万歳!


■ターバン
塔マップのボスとして召還されるとこんな見た目になります。

呼吸しづらそう

頭がえらいことになってますが、これが通称「う○こターバン」あるいは「チョココロネ」と呼ばれる、ボス専用の装備なのです。
ボスとしてプレイヤーを倒し、運が良いとこのターバンもらえるらしいんですが……俺は5回ほど成功したけどもらえてません。リアルラックが足りないのかー。プレイ中に付けると前が見づらくて仕方ないらしいけど。あぁでも欲しい!


■続・萌えキャラ
城の一画に囚われていた姫……ではなく魔女ユリアさんです。

萌えキャラたくさんのゲームですね

このゲームで魔女といったらお婆さんしかイメージ出来ませんでしたが、まさかのうら若き魔女です。魔女のくせに賢者よりよっぽど良識に溢れており、凄く儚い雰囲気を醸し出しております。根暗カワイイ。
まぁやっぱりかぼたん(※手遅れな人間が火防女を呼ぶ時の愛称)が一番ですけどね!


■死体三連星
みんな仲良く

……いや、うん、遠距離から同じ方向向いてる3人を倒したらこんな感じの絵になってしまい、思わず撮影してしまったというだけの話です。シュールです。


■オマケ
……?

( ゚д゚) ……………

はい、アイマスSPのバレンタイン記念壁紙です。何故かデジカメに入ってたのでついでにUPしてみました。

( ゚Д゚) こんなネタは前回の更新でやれよ!!


■本当のオマケ
ネットで見つけたデモンズソウル漫画。

第二ブータン帝国さん
→「ソウル試されて…」シリーズ

何というデモンズソウルあるある漫画……思わず腹筋が崩壊しそうになった。
って、どっかで見たことあると思ったらニコニコの「シュール東方」の人(※本人UPではない)じゃん!ごめんなさい大好きです!!


以上、画像データのアップロードに失敗しまくって「何故だ!このお馬鹿ブログめが!」と10分ほど格闘した挙げ句、画像をリサイズし忘れてて単なる容量オーバーだったことに気づいた俺がお送りしました。
バカは俺だ。
プレイ日記 | 【2009-02-21(Sat) 02:06:54】 | Trackback:(0) | Comments(-)
