プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第3回
デモンズソウルのおかげで地味に更新頻度が上がってきた適当なブログへようこそ。
つーかデモンズソウルの話題は1回だけで終わる予定だったのにね……予想以上にハマってしまっているため、何となく続いている状態です。あくまでデジカメで撮った画像がたまったら更新するという適当なスタイルですけども。

はい、それでは恒例の拍手レスから。

>昔中国の拷問で手足を切って壺に顔だけ出して入れられ、隙間を塩詰めにして水分を奪うという拷問があったそうです。なのでそれをイメージしたシーンじゃないですかね? まぁそれでもあの口に入るとは思わないのである程度先に塩漬けでやせ衰えさせてたのかもしれません。
>壷の人間ですが、これは昔の中国で楊貴妃が行ったと言われる拷問のはずです。宮廷のライバルの女を両手と両足をちょん切って壷に入れたはず。痛いのには変わりないですね。
>何コレ?の壷は、中国の刑罰でポピュラーな手足ちょん切り壷詰めではないかと。そのまま生きて晒し者です。

さすが中国四千年の歴史、やることがえげつないぜ……つーかみんな詳しいっすね。
ただデモンズソウルにおいては、さすがに手足は切られていません。壺を叩き割るとそのまま五体満足の敵が出てきます。まぁ壺を割る際に攻撃が当たるので、そのままご臨終してしまうパターンの方が多いのですが。そういう意味では可哀想な敵なのですが、放っておくとうーうーうるさいのでやっぱり倒してしまいます。南無。

>デモンズソウルを欲しい欲求が沸き起こっています。責任とってください。
欲求のままに買ってしまえばいいと思うよ!ただし覚悟は完了した上でね!

>安西先生…LANケーブルが抜けてるだけでした…
こ れ は ひ ど い

>ソウルのプレイ記録を超楽しみにしています。毎日欠かさず期待しています。自分がps3持ってないのですが……なんというか、昔ファミコン持ってなかった子供が友達のプレイを楽しみにしてる感じです。ソウルブログと呼びたいくらい期待してます。お願いします!
そこまで期待されるとアレですが……まぁネタがあれば今後も更新すると思います。ただこのゲーム自体、プレイ中に気を抜くことが出来なくてですね。デジカメで画像を撮るということ自体忘れがちなので、余り期待しないで頂ければと。

以上ー。
それでは以下、また適当にプレイ日記というか画像ネタコーナーに続きます。ネタバレもありますので、プレイ予定の方やプレイ中の方はご注意ください。(別にストーリーがどうとかいう話ではありませんが)


■はじめての対戦プレイ
本当はやるつもり無かったんですが、とあるマップで協力プレイをやるためにソウルサインを出したらボスに無理矢理召還されるところがありまして。
召還されるとそのエリアのボスとなり、向かってくるプレイヤーと戦うことになります。何というか、面白い演出です。

初めての対人戦は凄く緊張しました。つーかゴメンね、部屋に入ってきた瞬間に毒霧魔法とか不意打ちでブチかましてゴメンね!
まぁ華麗に超反応で回避されたんですけど。その後は入ってきた二刀流の女剣士とガチで戦い、お互い消耗しつつの長期戦となりましたが何とか勝利。ボス補正でHPがアップし、自動で敵を攻撃するファンネルみたいなのまで付いてきたのが勝因です。しかしコレ、「あー、クリアさせてあげれば良かったかな…」みたいな罪悪感にちょっと囚われますね。

次いで、今度は自分がエリアをクリアするためにボス化したプレイヤーに挑戦することに。
3回ほどやる羽目になりました、ハイ。(※召還されるプレイヤーは毎回違いました)

1回目:
ボスの部屋に到着すると、離れた場所にポツンと立つ敵プレイヤー。おもむろにジェスチャー機能でおじぎをしてくるプレイヤー……何という騎士道精神。いきなり毒霧をかました自分が恥ずかしくなります。
で、その後はお互いガチ勝負。やっぱり長期戦になりつつ、相手の素早い曲剣の攻撃に一度はパリィを決めて接戦まで持ち込んだものの敗北。PvP(プレイヤー同士が戦うこと)も意外と楽しいなーと思いました。

2回目:
ボスの部屋に到達する前に雑魚に殺されて終了……これはひどい。ゴメンね、ボスの部屋で待ってた人ゴメンね!

3回目:
挑戦する度にプレイヤーがボスに召還されるムービーが入り、それが何とスキップ不可なため、そろそろクリアしたいなと思いつつボスの部屋に入……あれ?誰もいない?
ふと嫌な予感がして前転回避してみたら、背中をかすめる斬撃が。ふ、不意打ちとは卑怯な!(<俺が言うな)

相手プレイヤーは重装備の槍騎士。1人目のボスプレイヤーの人に比べると迂闊な攻撃が多かったため、ちょっと長引いたものの何とか勝利。めでたくエリア制覇となりました。
対人戦は余り良いイメージがありませんでしたが、色々な相手の戦闘スタイルなどが見られて面白かったです。まぁそこまで頻繁にやろうとは思いませんけど、今後も気が向いたらやってみてもいいかなと。

ちなみに召還される場合はお互いのレベルが近い者同士に限定されるっぽいので、一方的な虐殺というのは余り無さそうな仕様となっております。まぁボスじゃない側が他のプレイヤーを仲間に連れてきたら、ボスは一方的に虐殺されそうではありますが。(1対2はまず勝てないと思う)
また話によると相手の装備耐久度を激減させる魔法なんかもあるらしく、そういう嫌がらせっぽいのはちょっとなぁ……回復がぶ飲みの長期戦になりがちなのもちょっと微妙。この辺は今後パッチとかで上手く修正されると嬉しいんですけどね。


■装備紹介
最近は防具も色々増えて見た目も変えてるので画像付きで紹介してみます。
まず、ちょっと前に着込んでいた装備。

王である!ぬーん

こ れ は ひ ど い

いや、うん、見た目はアレだけど、半神の古の王が装備してた由緒正しい防具なんですよ……重量は軽めだし、魔法や火炎耐性も優秀。でも見た目が酷い。下半身の露出が多めなのも何とも言えません。
さすがにコレは無いっつーか他にも武器防具色々入手したので、今はこんな感じになってます。

包丁……?

頭と足を暗殺者防具に変えたのでだいぶマトモに……うん、武器がひどいNE!
ちなみに武器の名前は「肉斬り包丁」です。色々と嫌な響きです。ただ性能的には一級品で、俺が持ってる武器の中でも攻撃力がブッチギリだったり。さらに斬りつけた相手のHPまで吸収するというオマケ付き。凄いよ肉斬り包丁。でもやっぱり見た目がエグいよ肉斬り包丁。

しかし防具はな……ちょっと種類が少ないかなーと。性能的にもそんなに変化しないし。武器とは違って強化要素も無いし。
DLコンテンツで追加されたりしたら嬉しいんですけどね。ちょっと難しいか。


■オマケ画像コーナー
みんな大好き萌え萌えキャラ、大ナメクジちゃんの巣を紹介します!

ぶらーんと
(束になってぶら下がってます)

……ごめん、良いアングル探してウロウロしたり望遠鏡使って拡大したり5分くらい色々やってたせいで、リアルに気分悪くなりました。特に望遠鏡のヌネヌメ拡大画像は相当キツいものがあったんだぜ……俺はアホか。
ちなみに初回来た時は気づきませんでしたがこの塊、攻撃すると下に落ちます。すると武器が中から出てきます。こんな感じ。

たぶんナメクジの液まみれ
(ピンぼけしまくり…)

うん、当然ナメクジの束ごと下に落ちるので、10匹以上とバトる羽目になりました……(※画像にあるナメクジは全て死体です)
そして苦労してゲットした大剣は、必要能力が足りずマトモに使えないということが発覚しました。俺は泣いた。


■2chで見かけた秀逸AA
塔のラトリアマップをAAで表現するとこうなるようです。

ヘェェェルプ!!

ゲームやった人しかわからないでしょうが、マジでこんな感じ。
つーかあのマップ、やっぱり緊張感が他より凄いよね……音の使い方が上手いのかなぁ。やってると凄くドキドキします。


本日の更新は以上!
次回は未定……というか、残すところ城マップだけとなりました。40時間以上ずっと夢中でプレイしてきましたが、ようやく終わりが見えてきてます。

ま、1周目なんか比じゃないくらいキツいと噂の2周目をやる気満々なんですけどね!いや、女キャラでNEW GAMEを始めるというのも手かな……今度は魔法メインで。
俺のソウルを試される仕事はいつまで続くのでしょうか。終わりが見えません。

この上DLコンテンツとか発表されたら俺大歓喜なんですけど。
電撃の緊急企画ページなんかは何があるのか非常に気になりますが……さすがにDLコンテンツじゃないかなー。つーか早く内容を発表してくださいお願いします。


■在庫情報
ようやくAmazonでも在庫復活したようです。恐らくメーカーによる再出荷があったと思われ、家電量販店やゲームショップでもそろそろ普通に置いてあることでしょう。たぶん。
とりあえずPS3持っててアクションゲーム好きなら超オススメ。ていうかやらないと損レベル。PS3持ってない人が本体買ってまでやる価値あるかは……俺はやりたいゲームがあろうと無かろうと基本的に新ハードは買ってしまう人間なので、その辺の感覚はわかりません!

プレイ日記 | 【2009-02-14(Sat) 01:21:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
