プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート・オマケ編
あんまりシリーズとして書くつもりもないのですが、リハビリも兼ねて頂いた拍手にレス&オマケ画像コーナーをお送りします。
PCゲームだったらPrintScreenでポチッと画像撮れるから良いんだけど、TV画面はそういう環境無いのでデジカメで撮る必要があり、そしてゲーム自体そんなことしてる余裕があるわけではないというのがアレです。まぁ仕方ないね。

>安西先生…オンラインがつながりません…
会社の同僚にも回線が頻繁に切断されるという人がいましたが……俺は初日の木曜22時~24時あたりは駄目だったけどそれ以降はずっと問題なく繋げてます。今も不調なようでしたら、マニュアルを参考にポート開放をチェックしてみるとか、それで駄目ならサポートに連絡してみるのが良いかもしれません。

>うわー。やばいです。マジでPS3込みで欲しくなってきました。フロムってことはXBOX360でも出る可能性はないですかねー。
残念ながら……開発はフロムなんですけど販売がソニー・コンピュータエンターテイメントなんですよね。よって他ハードで発売される可能性は限りなくゼロと言ってよろしいかと。SCEがPS3撤退してフロムが権利を買い取ればあるいはってところですが。ちょっと想像つかないな……
まぁ何だ、PS3はブルーレイプレイヤーとして使え、DVDプレイヤーとしてもアプコン機能など高性能ですし?やりたいゲームが無くとも付加価値を考えればもっと売れて良いハードだと思うんですけどね。ゲームハードとしてそれもどうかと思わないでもないけれども。

>デモンズソウル買いました。女性キャラ作ってプレイ予定ですが、どう頑張っても顔が化物になるのは仕様ですかそうですか。現在キャラメイクだけで6時間(3体目)
仕様です。俺は諦めて男キャラでやってます。男でも割と微妙だけど、騎士ヘルメットを被れば顔見えなくなるから大丈夫さ!まぁでも、頑張ればそこそこ見られる顔になるとは思いますので頑張ってくださいませ。

>やはりエロゲとマゾゲの時は文章の勢いが違いますね。今後のマゾ展開に期待してます。
エロゲやマゾゲはプレイしててネタが豊富に湧いてくるので有り難いです。だからネタに窮するブロガーはもっとエロゲとマゾゲをやればいいと思うんだ。

>購入予定でしたが 想定外のインフルエンザにて涙目です(外出してません)
それはソウルを試されてますな……なんつーかまぁ、陳腐な言葉しかありませんがお大事に。

>日記を見てデモンズソウルをやりたいと思ったのですが、ネット環境がないので躊躇っております。どうか背中を押す一言を下さい。
このゲームの全てを楽しみたいのであれば、ネット環境を構築するのがベストではあります。協力や対戦はともかく、メッセージと血痕システムが秀逸過ぎる。ただアクションやマップなどゲームの基本要素が非常に良く出来ているので、ネットに繋がなくても十分楽しめるとは思います。まぁ俺は今オフラインプレイしたら寂しくて不安で進めそうもありませんが。

以上ー。
以下、適当に思いつくまま書き連ねるオマケコーナーへ続きます。


■はじめてのマルチプレイ
やってみました協力プレイ。ふらっとボスの前まで行ったら「ここでなら召還します」というメッセージがあったので、試しに召還されますサイン出してみたら見事に召還してくれました。
で、ボス戦約3分程度で協力プレイ終了しました。早っ。

そこそこ活躍してちゃんとボスを倒したんですが、やはりこのゲームの協力プレイはあくまで救済措置っぽい部分はありますね。
前回書いた通り、協力プレイをするには色々な条件をクリアする必要がありまして。一番ネックとなるのは恐らく「生身のキャラでないと召還できない」という点。そもそも生身じゃない(=ソウル体の)期間の方が圧倒的に長いわけで。

ボスを倒して生身に戻った!

よし、新しいマップだ……お、召還されたい人が結構いるなー(青い文字が床に光ってるので一目でわかる)

でも協力プレイするんなら迷惑かけないためにもちょっとくらい道を覚えないとな……

よし、ちょっとソロで進んでみよう!

普通に死んでソウル体に

召還できない\(^o^)/

こんなケースが大多数なんじゃないかと。
まぁ使うことで生身に戻れるアイテムもあるんで、どうしても倒せないボスなんかがいたら「ボス直前まで頑張って行く→アイテム使って生身に→召還して手伝ってもらう」みたいなやり方が有効になりそうな。逆に言うとそれ以外あまり活用する機会が思いつかない。あっさり死ぬからホイホイ生身に戻るアイテム使うのももったいないのよね……

召還した人とされた人でアイテム(武器防具も含む)を交換出来たりもするらしいんで、ちゃんとフレンドの人と打ち合わせてやれば色々と便利そうではありますが。
現状では余り協力プレイをやる機会はなさそうだなと。対戦プレイは未だにやってないのでわかりません。

■グロ映像☆メモリアル
以下、俺がプレイしてて「これはキツい」と感じて思わずデジカメで撮影した画像を公開します。
グロ&ネタバレ含むので、ご注意ください。


・ヒル
ビッシリ……
本当は一番見た目がキツい「ヒル溜まり」というボスを載せるべきなんでしょうが、戦闘中全く余裕が無かった&一度倒すと消えてしまうという理由もあり、ボスに到着するまでに見られる壁にビッシリ張り付いたヒルの画像となっております。
うん、充分グロいね……つーかコレ、自分も精神的ダメージ受けるね……


・巨大ナメクジ
ヌメヌメ……
再利用。何度見てもグロいです。何でこんな綺麗な肌色してるんだよ……


・アイアンメイデン
鉄の処女
開けたら死体がゴロンと出てきました。物理エンジンでしっかり計算してるせいか、転がり落ち方なんかが妙にリアルで嫌過ぎます。何かもう見るだけで痛い。
左側にあるのは拷問椅子ですね。全体的にトゲトゲです。先端恐怖症の人はキツそうな。


・何これ?
罰ゲーム?
何故かツボの中に入れられてる人(?)達。こういう拷問があるんでしょーか。つーかどうやって入れたんだろうコレ。見方によっては笑えますが、苦しそうにうーうー呻いてるのでやっぱりキモいです。
なお画像の左手前に吊り下げられた死体があるんですが、ちょっとカメラ近すぎて見えにくいですね。もっと良いアングルがあったかな……


■オマケ
グロばかりというのも何なので、癒し画像も用意してみました。

のの字

プレイヤーが冒険してる間よっぽど暇だったのか、体育座りをして地面にのの字を書く火防女さん。
くっ、相変わらず可愛いなチクショウ……!


■何となく攻略の役に立てば良いな的なメモ書き
あくまで俺の経験則なので何の役にも立たない可能性が高いことをご了承ください。

・これはキツいと思ったら生まれを貴族にしてみる
貴族の初期装備がチート性能なので、序盤を楽に乗り切ることが出来ます。ゲームを進めていったら装備やステータスなど含め、生まれは関係なくなりますし。
ただあんまり魔法でのチクチクプレイに慣れ過ぎると近接スキルが上がらない可能性がありますので、ある程度慣れたら接近戦もこなしておくことをオススメします。

・装備重量に気を配る
今の装備重量が最大装備可能重量の半分以上あると、動きが遅くなります。元から装備が軽い生まれなら余り気にする必要はありませんが、騎士など重量装備の場合は意外と見落としがち。(経験者は語る)
雑魚ではそこまで気にする必要もないんですけど、一撃が致命的なボス戦では動きの機敏さが生死を分ける場合があります。「あんな攻撃かわせねーよ!」という人は装備重量を気にしてみるのが良いかもしれません。つーか関係ないけど回転回避中って無敵時間ありますかねコレ?「それ当たってるだろ」的な攻撃を意外とすり抜けてるよーな。

・魔法や弓など遠距離攻撃の手段を持つ
序盤はそんなに必要性がありませんが、ある程度進めると近距離だけでは非常にキツい場面が増えてきます。なので近接プレイ時にも知力を10まで上げて魔法を覚えておくと、楽に進められる場合も多いです。(奇跡は消費MPがデカい上にアイテムで代用できるのが多いため、余りコストに見合わないような…)
また弓も序盤は矢を購入するのがキツかったりもしますが、L1ボタン照準を使うとロックオンせずとも魔法より遠くまで攻撃することが出来るため、非常に便利。遠距離から射殺したり1匹ずつおびき寄せたりと、用途も色々あります。


以上ー。
他にも色々個人的に心がけてることはありますが、それが本当に有効なのかわからないのでこの辺で。とりあえずチキンプレイは大事です。臆病な方が生き残るとはよく言ったものですな……
プレイ日記 | 【2009-02-10(Tue) 00:49:49】 | Trackback:(0) | Comments(-)
