プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第12回 ~蜀ルートクリア~
はー、やっと蜀ルートのエンディングに到達しました。
こんなプレイ日記を書いてるということもあって、思った以上に長い道のりでありました。それ抜きにしてもメインシナリオだけで10時間以上のボリュームがあった気はしますけども。その辺の感想などは本文にて。

なお昨日再入荷したということで貼ったAmazonリンクですが、今日の夕方には品切れしてることを確認しました。
どんだけ人気だよ……日本始まり過ぎて終わってますね!いや終わり過ぎて始まってるのか。

さておき今日も拍手レスコーナーから。

>真恋姫に特攻しようかと思ってアマゾンクリックしてみたら既に無かった・・・また入荷待つか閣下には申し訳ないけどエロゲ屋巡るか購入自体やめるか・・・うーむどうしよう。
申し訳ないなんて思う必要はありません。新宿や秋葉原など行ける人であれば、ソフマップやトレーダーなどで中古で買えばいいわけですし。Amazonで買うことのメリットは、近所にエロゲ売ってる店が無かったり店頭で買うことに抵抗のあったりする人向けとも言えます。
まぁここからポチッてくれれば俺に多少のお小遣いが入るのは確かですけど、それよりも俺はエロゲ仲間が増えることの方が嬉しいよ!

>あまりに楽しそうにプレイしているので三国志の知識がほとんどないにも関わらず欲しくなってしまったのですがこれって無印の恋姫無双のプレイとか推奨だったりします?
続編ではなく完全版という位置付けのようですので、特に無印をプレイする必要は無いかと思われます。まぁ変更点は結構あるようなので、ディープに楽しみたい人であれば両方やってみるのも有りかもしれませんが。普通に楽しむ分であれば真の方だけで良いんじゃないでしょーか。

>お陰で初めてエロゲーを買えました。レジのお姉さんがすごく綺麗でドキドキしました。
初めてのエロゲを店頭買いするとは何という勇者……いや通販の無かった昔ではそれが当たり前でしたけども。なお熟練者になると「むしろ店員が女性の方が興奮する」という境地に達するらしいです。凄いですね。というかエロゲ屋の店員が凄く綺麗なお姉さんって……それなんてエロゲ?

>買っちゃった買っちゃった。責任とってね。
自己責任で!自己責任でお願いします!

以上……最近は購入報告が結構寄せられてきており、何よりでございます。
何で俺は中途半端に布教活動してるんだろうと疑問に思わないでもないですが、まぁ駄目人間仲間が増えると嬉しいよね!

はい、ぶっちゃけたところで以下本文へ続きます。
エンディングネタバレ含むのでご注意くださいませ。


そんなこんなで最終決戦。
新野城まで撤退した曹操軍と、それを追撃する劉備・孫策連合軍。手を取り合って天下を統治しようと願う劉備だったが、あくまで覇道を進む曹操とは相容れない。戦いは襄陽近辺にて野戦で決せられることになったのであった。

そして両軍が対峙し、いざ雌雄を決しようとしたその時、驚きの展開が!(CM入ります)
以下、超ネタバレ。



さぁ、いざ決戦だ!と盛り上がるところにやってくる各軍の斥候兵

斥候「魏・呉・蜀の領土全てに異民族が侵略してきました!凄い数です!」

な、なんだってー!これは戦ってる場合じゃない!

三国が協力して異民族と戦闘

勝利

これならみんな仲良くやっていけるかもね!

めでたしめでたし

( ゚д゚) おおう超展開……

正直「さっきまで敵だったけど今は味方!背中を預けるぜ!」みたいな王道ベタベタ展開に最初戸惑いと微妙な恥ずかしさを覚えたりもしましたが、よく考えたらこんだけ好き放題やってきたシナリオなんだからコレも有りなのかなと最終的には納得しました。
ま、いがみあってる人間同士を結束させるためには、強大な共通の敵を用意するのが最もお手軽ではありますし。敵だった人間を次々取り入れてきたアットホームな蜀ルートであれば、ある意味これくらいしか無かったとも思えます。曹操陣営のキャラを皆殺しにしてハッピーエンドは無いよね。結局死んだキャラは1人もいなかっ……

(´・ω・`) 華雄さん……

↓超展開の一端
何故腕を組む……(※おっぱい比べをしているわけではありません)

( ゚д゚) わぁやっぱりちょっと恥ずかしいー

そんなこんなで各勢力とも軍を引き、異民族に警戒しつつも平和な日々が訪れましたとさ。
ちなみにゲーム内の時間では、開始からここまでで1年くらいらしいです。早いなオイ。そして異世界?からやってきた主人公は、元の世界に戻る……素振りも見せず、このまま平和に暮らしていくという流れ。そもそもこの主人公、ゲーム中通して元の世界への未練みたいなものを一切見せませんでした。ある意味凄い。まぁこんなハーレム状態だったら俺だって戻ろうとは思わないわ。

何となく現時点でのゲームの評価をしてみますと、テキストのレベルは高く、BGMの質も良し、魅力的なキャラクターも多くシステム面でも問題無し。史実(というか三国志演義)の要素も割と上手く取り入れてるように思えます。これは個人差があるでしょうが。
クリア後に出てきたCGや回想モードなんかも、画面デザインなど丁寧に作ってるなぁと好印象。BGM再生モードでボーカル曲を選ぶとこんな画面まで表示されるし。
インターフェイスの無駄遣い
無駄に豪勢だわ……

最近は余りエロゲをやってなかった俺ですが、かなり満足出来る内容でした。
うん、買って良かった真・恋姫無双!うっかりプレイ日記とか書き始めたせいで結構時間食われてるのは予想外だったけどね!

さて、後は見てないキャラの個別エピソードをサクッと見てから次のルートに……と思ったけど個別エピソードの分量がかなりのモノなので別ルートはもうちょっと先になりそうです。
魏ルートと呉ルートどちらを先にやるかを考えつつ、まずは張飛や趙雲、ロリ軍師×2などのエピソードを進めてみます。エロシーンを流し読みで飛ばしても割と時間かかりそうなのがアレですけど。明日くらいには終わるかなぁ……


とりあえず進めてるロリ軍師エピソード。
はわわ軍師とあわわ軍師
ほほぅ……(※エロ本を読んでお勉強をする軍師2人)

( ゚д゚) ふむ……両方有りだけど特に鳳統が可愛……

( ゚д゚ ) !?

( ゚д゚ ) ……た、たまにはロリコンもいいよね!
プレイ日記 | 【2009-01-14(Wed) 05:07:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
