プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第6回
何か拍手コメでガチロリ扱いされてるんですけど、ちょっと待って欲しい。違う、違うよ。
ロリだから袁術が気に入ったんじゃない、たまたま気に入った袁術がロリだっただけ……ん?あれ?同じ?い、いや待て、蜀陣営で言えば関羽や顔良も好きなんだから、決してロリ限定というわけではないのだ!単に守備範囲が(ry

書けば書くほどドツボにハマっていきそうなのでこの辺で。
さて本文に入る前に拍手コメに対して適当に反応してみようのコーナー。(すいませんコメ多すぎて全部は無理なので適当にピックアップする形式となります)

>拍手ページの広告どうにかならんのですか
すいません俺の方ではどうにもなりません……FC2も無料で頑張ってるので、温かい目で見てやってください。

>おねしょの部分のテキストを撮るなんて流石ですね
テキスト見た瞬間にPRINT SCREEN連打余裕でした。あんなん誰だって撮るだろ常識的に考えて……

>やよいは出てませんか?
いないと思われます。発売当初?は美希もいるんじゃないかと言われたそうですが、最終的には春香・あずさ・千早・真の4人でFAのようです。たぶん。

>写真とかじゃなくてNiko動にあげて欲しいです。あずさ&春香部分。
マジレスすると動画の撮り方とかわからないので無理です。んー、既にあったりしないんですかね。探したことないのでよくわかりませんが。
つーか買えばいいと思うんです。何のために俺がこんな時間かけてプレイ日記書いてると思ってるんですか……エロゲにハマって道を踏み外す仲間を増やしたいからに決まってるじゃないですか!(<最悪です)

まぁリアルに「買ったよ!」という数件のコメントを目にすると「無茶しやがって…」と思いましたが。
はい、それじゃ本文いくよー。そろそろネタ要素も薄くなってきてます。というかあと何回くらいで蜀ルート終わるんだろうな……


前回からの続き。
迫り来る曹操軍から逃げる劉備一行。だが劉備を慕って付いてきた民もいるため、進軍速度は上がらない。このままでは追いつかれてしまう。そこで殿(しんがり)として主人公・張飛・呂布・陳宮が敵を食い止めることに。呂布もかよ!

残ったメンバーに肉薄する曹操の大部隊。率いるは夏候惇・夏候淵・張遼・許緒といった錚々たる顔ぶれ。
少数で大軍を食い止めることが出来る長坂橋にて、更に主人公と陳宮を逃がして張飛・呂布だけで迎え撃つことに。来た、張飛の見せ場キタよ!

「ここは通さないのだ!」
ババーン!
見よこの勇姿!
ズバーン!
ちっちゃ!

な、何という迫……力? つーか蛇矛長っ!

いや、うん、迫力あるということにしておいてください。
でもマジな話、このゲーム何気にBGMが良いため、こういうシーンかなり熱いです。剣戟の効果音とかも良いし。Fateっぽい感じの。むしろそのまんまな気も。

で、「みんなを守る!」と覚悟を決めてパワーアップしたスーパーロリっ娘・張飛さん。
武将の性能の差が戦力の決定的な差であることを教えてやる!と言わんばかりの大活躍。

張遼→呂布と一騎打ちに夢中(描写一切無し)
許緒→子供扱い(可哀想なくらい見せ場無し)
夏候淵→「うん、これ無理」
夏候惇→歯が立たない、かくなる上は命を捨てる覚悟でっ……

そこに曹操が登場し、張飛のヤバさを看破して追撃を中止するよう指示。
かくしてスーパーロリっ娘は1人で曹操軍50万を押し返すことに成功したのでした……すごいよ張飛さん!呂布が完全に空気だったね。っていうか趙雲なんて登場すらせずに長坂の戦い終わっちゃったね。あと主人公もホント空気だったね。

一方、先に益州へ向かった関羽・劉備らの部隊は……益州国境近くの城を無血開城で手に入れてようとしていました。っていうか益州近いなオイ。
さておきどうも劉璋の人望の無さは凄いことになってるらしく、住民も劉備を歓迎するムードに。順調です。

が、いざ入城しようというところに北から接近する謎の軍勢。
曹操軍か?いやしかし方角が違う。そこでちょっと確かめてくる!と関羽が部隊を率いて接触。気になる謎の部隊の正体は……

錦馬超!

馬超キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

まぁ馬のイメージが強い馬超だけに、髪型もそれっぽいですね。ポニーテールと呼べるのかどうかわかりませんが。つーかここまでくると何の違和感も覚えないどころか「そうだね、たぶん史実の馬超もこんな感じだったろうね」とナチュラルに思ってしまうから恐ろしい。
んでオマケで付いてきた馬岱と共に、従姉妹コンビは劉備陣営に参入。なおキャラ的には

馬超:男前な性格だけど男と会話するだけであがってしまうウブな子
馬岱:おませな少女

という感じでした。うん、イイ、イイですね。
あと馬超の声が真ボイスっぽく聞こえたんですが……これは調べてみても「その可能性がある」程度のようでよくわかりません。うーん、どうなんだろう。

声と言えば、鳳統の声も何か聞いたことあると思ったら、それ散るの雪村小町の人だそうで……これって朝比奈みくるの人でしたっけ?
アイマス声優以外ほとんど知識の無い俺はよくわかりませんが、何気に豪華声優陣なのかもしれませんね。

以上、今日もネタ要素少なめでお送りしました。
次回はたぶん益州平定の戦いとかになると思われます。黄忠や魏延あたりもその辺で出てくるんでしょうか。楽しみです。

以下、本文より長そうな今日のオマケ。

■キャラ別エピソード
このゲーム、メインシナリオにおいて分岐は一切ありませんが、章の合間ごとにキャラ別エピソードを見ることが出来ます。こんな感じの画面で選びます。
どの娘を選びますか?
左下の公孫賛・袁紹・顔良・文醜の4人の枠がスゲェ狭そう。不憫だ……
ただこれら全てが選べるわけではなく、左下の珠の回数分(5回)しか選べません。要するに選びきれなかった分は2周目頑張れって話なんでしょう。まぁ1回クリアした戦闘はスキップできるようなので、特に面倒くささは無さそうですけど。

ともあれ、これらのエピソードを進めることで各キャラのエロシーンに到達すると思われます。2人セットが多いのは3Pシチュエーションが多いってことなんでしょうかね。オラ、ワクワクしてきますね。
ちなみにこの中だと俺は、劉備&関羽、董卓&賈駆、呂布&陳宮、サブキャラ4人衆、馬超&馬岱を選びました……フッ、ロリ優先だと思ったそこの貴様、残念だったな!張飛や孔明なんかは後回しにしてやったぜ!だから俺はロリじゃないと言っているではないか!(※董卓、陳宮、馬岱あたりには触れないでやってください)

しかしこの枠、あと3つ程あるけど、残りは誰なんでしょうか。
黄忠はまぁ確定として、魏延や姜維あたりが出てくるのかなぁ。あ、南蛮もあるんだっけ……

■メインシナリオでは一切登場しない不憫な3人
本当に一度も登場しない彼女らですが、キャラ別エピソードにて確認することが可能です。
後ろから見てみたい
こう、スッキリした服装になると髪型の凄さが際立つな袁紹様……あのドリルいくつあるんだろう。

文醜、ちょっと代われ
( ゚Д゚) 顔良可愛いなオイ!

バカ主君と脳筋な相方に振り回される苦労人っぷりも素敵。俺のサブキャラ好きの血が滾ります。
しかしどの陣営行っても百合関係があるのな……男キャラ全くいないから仕方ないんでしょうけど。何か俺も普通に有りな気がしてきました。いいぞもっとやれ。

■すっかり紹介するのを忘れてたあの人
常山の……?

※趙雲です

基本的には武勇に優れ知略に富み、皆をいじりつつも気を配る人間の出来たお姉さんキャラなのですが、キャラ別エピソードの暴走っぷりがひどい。ちなみにこの後、持っているパピヨンマスクを付けて大暴れします。美味しいんだか不遇なんだかわかりません。
でも本家無双で主人公ポジションにいたイケメンヒーローだけあって、やっぱり優遇はされてる……のかなぁ。まぁ基本どのキャラであってもいじり倒してしまうので、ある意味で蜀陣営の最強キャラと言えるのかもしれない。やっぱり凄いぜ趙雲さん!男でも女でもイケちゃうらしいしね!

さすがにアレ過ぎるのでマトモな趙雲さん。
はぁはぁ
まと……も……?


追記:
このゲームに登場する女の子キャラには大体「真名」というものがあります。仲の良い人だけに呼ぶことを許す本当の名前……という設定らしく、例えば名乗りが「姓は張、名は飛、字は翼徳、真名は鈴々なのだー」みたいな。
張飛の場合は”鈴々(りんりん)”が真名ということになります。画像とかで時々見慣れない名前が出たらたぶんコレです。趙雲なら”星(せい)”、袁紹なら”麗羽”ですね。

が、これがわかりにくい。ただでさえキャラが多いのに、名前まで色々飛び交うので混乱します。俺なんかはイチイチ頭の中で「鈴々……あぁ、張飛のことね」みたいに変換してます。
これ必要だったのだろうか……いや確かにエロシーンとかで「張飛!好きだ張飛!」とか言われるとヒゲモジャオッサン顔を思い出してアレなのかもしれませんが。少なくともこのプレイ日記では普通に姓名で書いていきます。

まぁ真名が無いキャラもいるんですけどね。
(´・ω・`) 華雄さん……
プレイ日記 | 【2009-01-07(Wed) 01:49:22】 | Trackback:(0) | Comments(-)
