プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第2回
何この異様な拍手数……元旦更新に対しての「あけおめ」コメントはほとんど無かったくせに、「2回目GO!」コメントは大量に来るってどういうことなの。
諸兄におきましても余りエロゲエロゲ言ってないでもう少し人の道というものを考えた方が良いと思うよ?お前だけには言われたくない?ですよねー。

というわけで2回目です。仕方なく。
でも前回書いた通り出オチ感が非常に大きいゲームですので、今後はそんなにインパクトのあるモノは出てこないと思います。人間、慣れますしね。よって余り過剰な期待は抱かないようお願い致します。

あと別ゲーム(エロゲじゃないよ!)と同時進行でやってるので、ペースは割と遅いと思います。まぁのんびりと。
では以下。


前回からの続き。
劉備・関羽・張飛の3人と出会い、「乱世を平和にしたい!」という劉備の心意気に打たれた主人公は、共に道を歩むことを決意。そしてまずは力を付けるため、旧友である公孫賛を頼って盗賊の討伐などに力を貸す。だが世は一層乱れ、ついには「黄巾の乱」が起こってしまう。主人公と劉備主従は黄巾党を討伐するため、公孫賛の元を離れるのであった……

で、離れようとしたら助っ人が2人登場しました。
れしゅ(※右が喋ってます)
でしゅ(※左が喋ってます)

( ゚д゚) あの臥龍と鳳雛が何でこんなことに……

ちなみに「れしゅ」とか「でしゅ」とか言ってるのは初対面で緊張してるからであって、喋りは普通になります。「はわわ」とか「あわわ」とか言うけど。
あと見た目はこんなだけど、ちゃんと軍師らしい働きもします。その辺は忠実です。

三国志をある程度知ってる人ならここで「黄巾の乱で孔明とホウ統?ねーよ」と思われるでしょうが、ちゃんと主人公が「孔明がこんな時期に劉備陣営に加わるなんて聞いたことがない」と述べます。一応、主人公という異分子が現れたことで歴史が微妙に変化してるのでは…という考察も為されます。
ま、普通に歴史通り進んだら魏・呉・蜀全部滅びちゃいますしね。この程度の改変は良いんじゃないでしょーか。

つーかプレイしてて感じる疑問は大抵この主人公が突っ込んじゃうんだよな……「これがシミュレーションゲームなら内政をして~」みたいなことを平気で言うし。先読みされてるようで悔しい……ビクンビクンッ
さておき2人の軍師が加わった以外は割と史実通り進み、黄巾党との戦いの最中、ついにこの人の登場です。
まさにカリスマ

何という溢れ出るカリスマ……これは間違いなく曹操……

とナチュラルに受け入れかけてる時点で俺も相当毒されてきてます。ロリで金髪でツインテールで縦ロールである点なんて些細なことなんです。ハイ。
というか確か曹操の背は低いって記録ありましたよね。うん、だいたい合ってる合ってる!

なお画像の左は夏侯惇、右は夏侯淵です。惇兄……いや惇姉可愛いです。ちょっとオツムが足りないトコとか。アホ毛も見事。
そういえば片眼が失われるイベントもちゃんと収録されてるんでしょうかね。ちょっと期待。

ついでに荀も登場しました。
ネコ耳……?

ロリでした……あとレズでした……(というか曹操が既にレズ)
どうでもいいけど孔明とホウ統もそうだけど、軍師タイプはロリみたいなルールがあるんでしょうか。司馬懿あたりはどうなることやら。

以上、プレイ日記というよりはキャラ紹介みたいになってる更新で第2回は終了です。第3回へ続く。たぶん。
しかし戦闘はもうちょっと何とかならなかったのか……一応細かい要素はあるんだけど、基本は騎兵・槍兵・弓兵のジャンケンしてるだけ。武将の成長要素も無く、戦闘では武将+軍師の1部隊を出せるだけ。まぁ余りややこしくしても付いていけない人が増えそうだし、あくまでテキストメインのゲームだと思えば有りなのかなー。

どうでもいい追記:
①開始して3~4時間はプレイしてますが、今のところエロシーンはありません。つーか主人公が聖人君子かってくらい人間出来ててちょっと恐い。あと例えエロシーンが来てもさすがに画像を貼ったりしないからな!
②鳳統のホウの字や公孫賛のサンの字が違うのは、やっぱり漢字の問題っぽいです。ネットで正しい文字拾っても俺のテキストエディタに貼り付けると文字化けするし、その辺の問題で変更してるようで。仕方ないね。
プレイ日記 | 【2009-01-03(Sat) 00:52:09】 | Trackback:(0) | Comments(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。