プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真・恋姫無双プレイ日記 第1回
まさかの真・恋姫無双プレイ日記がはっじまっるよー!

別に萌えとか気にしない俺ですが(<スルーするところ)、基本的に三国・戦国・幕末あたりの歴史大好きっ子なので。そこは知的好奇心を充足させるため抑えておくべきかなと!
そんなわけで新年早々プレイ開始です。

以下、画像があるので続きへ。


ゲームを開始すると最初に魏・呉・蜀の三国から一つ選ぶことになります。たぶん勢力ごとのシナリオが展開されるのでしょう。
とりあえず初回は三国志演義で馴染み深い蜀を選択してプレイ開始。

開始2分で盛大にコーヒー吹いた。
ゲーム開始直後

張www飛www

マニュアルの人物紹介で外見は把握してたので登場した瞬間は大丈夫だったのですが、ふくれっ面の表情差分で耐え切れませんでした。無理。
コーエー三国志のヒゲモジャオッサン顔を見慣れている分、強烈です。というか何でよりにもよってロリキャラに……発想が斬新過ぎるだろ……

ちなみに真ん中が劉備、右側が関羽です。張飛のインパクトが強すぎて何か普通に見えてしまうのが恐いところ。関羽のヒゲがどこにあるのか探したりしてはいけません。
そしてこの後、話を進めると桃園の誓いへと進み、主人公は劉備・関羽から「ご主人様」と呼ばれ、張飛からは「お兄ちゃん」と呼ばれるようにな……駄目だ、ツッコミきれない……!

というようなことを書いてると色物ネタゲームと思われそうですが、ゲーム中のテキストなんかはかなりしっかりしてる印象。駄目なテキストゲームって文章の端々に変な雰囲気が漂うモノですが、そういうのが見られない。何気にクオリティ高そう。
設定としては「現代で普通の高校生やってたはずの主人公が、ある日突然異世界?に飛ばされてきた」というある意味ベッタベタな感じではありますが、主人公に「何かアニメとかゲームみたい…」と言わせたり、戦争で人の命が失われることに対して葛藤を抱かせるなど、単にご都合主義で終わらせずにカッチリ描写してる点が好印象。主人公に一般的な三国志の知識がある点も面白い。物語の導入部分としては充分OKな感じです。

戦闘パートは若干シンプル過ぎるような気もしますが……とりあえずプレイを続行します。
今のところ、新しくキャラが出るだけで面白いです。

公孫賛さん
ツンデレ公孫賛wwwww

なおタイトルに「第1回」と書いてますが、2回目以降は未定です。需要がそれなりにあれば……え、無い?
つーかほとんど出オチに近いモノがあるよね。
プレイ日記 | 【2009-01-02(Fri) 03:33:54】 | Trackback:(0) | Comments(-)
