プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プレイ…日記…?
配信クエストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

まぁテストらしく、本日の15:00~深夜2:00までしかやれないようですが。
とりあえず猫武器がそのうち欲しいと思っている方におきましては、

・「アイルーメラルー闘技場!」

をプレイして落とし物のスタンプや報酬のハンコなど貯めておくのをオススメしておきます。スタンプは普通に集めようとするとダル過ぎるし、ハンコは確かこのクエストでしか取れません。
また、ソロでもいける割にHRポイントやお金もそこそこ得られるので、低ランク時の稼ぎにも良いかもしれません。ただ何も考えずに特攻すると黒猫に群がられて身ぐるみ剥がされる恐れがあるため、「盗み無効」スキルを付けるかマタタビを10個持って行くとちょっとだけ幸せになれると思います。

(追記)
たった今俺もやってみたんですが、これ意外ときっついな……
ドスラン2匹+白猫のタル爆撃+黒猫の体当たりによって気を抜くと死ねそうな感じ。ソロでもいけることはいけますが、盗み無効装備した上でパーティプレイを強く推奨しておきます。カオスってレベルじゃねーぞ!

以下、プレイ日記になっていないような気がする昨日のプレイ日記。


昨日でHR16の試験をクリアし、現在HR17となっております。
さすがに平日の夜だけプレイとなるとペースも落ちます。しかし同時にプレイ日記として書く内容もそんなに無いわけで、よく考えたらゲームのプレイ日記なんて毎日書くようなものでもないのかな……と思ったりもしますが、まぁ書くことがあるうちは深く考えずにやっていく所存であります。

■新武器!
まーた作っちゃってるよこの人。的な視線を同僚からも頂く今日この頃ですが、とりあえずコレ作ってみました。
きゃ、キャピラリー!

水属性のキャピラリーランス。あっさり強化限界を迎えたフロストランスの例があったので作成するかどうか悩みましたが、完全新デザインだし行くしか!というノリで作成。一応強化先が表示されているので、いきなり絶望感を味わう結果にはなりませんでした。ひとまず安心。
正直この段階では緑ゲージが短すぎて実用レベルとは言い難いところですが、もう一段階強化すれば結構良さげな性能になるので、頑張って強化したいと思います。っていうか最初からコールドランスなんて作らずにこっちいっときゃ良かった……(パラディンランス/コールドランス分岐のトコで前者を選ぶとコレが派生に出現する)

■デスパライズのススメ
昨日死束をオススメしてみたところ、拍手コメントにて「もっとやって!」的なメッセージをいくつか頂いたので第二弾です。今回は麻痺属性の片手剣・デスパライズのススメ。略称デスパラ。
まずこのゲームにおける主な状態異常というのは毒・麻痺・睡眠と3種類あるわけですが、ことパーティプレイにおいて最も役に立つのは麻痺です。飛竜が麻痺状態になると一定時間完全に動きが止まるため、その間は好きなだけ殴り放題となり、更には味方が攻撃を受ける時間が減るためパーティの安全性が高まります。攻撃面・防御面両方で効果があるというわけです。これは上位クエストになっても変わりません。4人PTに1人麻痺担当がいるだけでクエストの難易度が大きく変わるとまで言えるかもしれません。
まぁ麻痺武器自体色々あったりもしますが、その中で特にデスパライズをオススメするのは、

・手数の多い片手剣なので麻痺させる確率が高い
・攻撃力210あって緑ゲージそこそこなので、火力面でも割と有用
・必要素材のハードルが低いので非常に作りやすい(ドスガレ・ドスゲネでOK)

という感じです。あくまで麻痺が最大に生きるのはパーティプレイではありますが、序盤のクエストならソロでも充分に使えるレベルの武器です。サポートと割り切るなら上位クエストでも充分実用レベル。むしろ死束よりもこっちを先にオススメしとけよと自分で思ったくらい。
作り方はハンターナイフ→同改→ハンターカリンガ→同改→サーペントバイト→ヴァイパーバイト→デスパライズとなります。最終段階でも生産価格が10000zを超えないという、財布にも優しい価格設定。

なお序盤では余り関係ありませんが、麻痺が効いても一瞬で解除されるフルフルや、そもそも全く効かないキリンといった敵も存在しますので、その辺のクエストでは別の武器を使うよう注意しましょう。逆に言うとそれ以外の相手には非常に有効だと言えます。
最終的にはネコ片手剣が麻痺武器の王座になるんですが(ライトボウガン除く)、作成の容易さとゲージの優秀さ、火力の高さを考慮してここではデスパライズを推しておきます。ただ女キャラを使ってる人ならネコ片手剣はとりあえず作っておいて良い武器です。装備してクエストに出るとニャンニャン言い始めます。にゃーん。

以上……また長っ!
そしてやっぱりスクリーンショットは撮り忘れているというオチ。やっぱりクエスト中咄嗟にCtrl+PrintScrnが押せませんね。難しいですね。
MHF | 【2007-07-03(Tue) 21:02:06】 | Trackback:(0) | Comments(-)
