プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
雑記というかレビュー補足的なモノ
本日はレビューをお休みして、前回の記事で頂いた拍手コメントに適当に答えるコーナーです。

>サターン編をやってほしいです。現在の自分に多大な影響を与えたあのハードを。持ってなかったらすみません。

次はサターンかな……と思ってたところに来たのでエスパー!?と思いましたがそんなことはないですね、ハイ。実はもう大体書いてあるので近いうちにUP出来そうです。ただしいつも通り適当な感じなので期待はしないでくださいませ。

>更新お疲れ様です。読んでいてまたTオウガをプレイしてみたくなってきました。ちなみにシレンと第三次スパロボはやられてないのでしょうか。

シレンはやってな……いや1度やった記憶はありますが、俺はハマらない性質のようで。逆にスパロボは初代から2次も3次も3次EXも魔装機神も全部やってます。確かに3次は面白く、かなりやった記憶が……あれはある意味スパロボの起源な気もする。
でもレビュー書く時に思い出せなかったので書いてません。たぶんそういうタイトルいっぱいあります。

>基本的SRPGなんですね。エフゼロ、シムシティやアクトレイザーといった「初期の名作」はやりませんでしたか?私はドツボにはまったのがそのあたりだったので。光栄系では「三國志2」「大航海時代2」はやりすぎてすりきれるくらいやったもんです(^-^)

初期と言えばエフゼロもシムシティもアクトレイザーもパイロットウイングスもボンバザルもファイナルファイトもやりました。中でもシムシティはかなりやった記憶があります。でも何故かそんなに思い出深くありません。何でだろう。
コーエーもとい光栄系では、『三国志2』『大航海時代2』『信長の野望武将風雲録』『太閤立志伝』は俺もハマりました……特に武将風雲録はヤバいくらいやってたような。前回のレビューに入ってても何ら違和感を覚えないレベル。けどやっぱり思い出せなかったので(ry

以上、俺の記憶力の曖昧さが表面化。
うーん、ちゃんとWikipediaで全タイトル一覧を見ながら書けば良かったかな……と思いつつ見てみたらスーファミソフトの値段の高さにコーヒー噴きそうになった。末期の頃はバカ高かった記憶はあるんだけど、初期から8000円もしてたのねぇ。当時中学生だったくせによく買ったもんだと思います。

などと感慨深く思いつつリストを眺めてたら、やっぱり出るわ出るわ。
ロマサガもかなりやったよなぁ。あぁ、らんま1/2の対戦格闘のヤツも凄い勢いでやってたわー。『斬Ⅱスピリッツ』は当時凄く探して買った記憶があるし(実際やったらイマイチでした)、光栄のロイヤルブラッドとか懐かし過ぎる。アルバートオデッセイのエンディングで ( ゚д゚ ) な表情になったことも覚えてるし、ONIシリーズも特に幕末降臨伝が大好きだった。つーか何で俺は前回のレビューで『天地創造』が出てこなかったんだろう。あと天地で思い出したけど何でファミコン編で俺は当時アホみたいにプレイしてた『天地を喰らう』(RPGのヤツ)を思い出せなかったんだろう!チクショウ!

という感じで色々な思い出がフラッシュバック。懐かしいってレベルじゃねーぞ。
でもリストの量が余りにも膨大で途中で力尽きました。累計で1400本以上とか。最盛期とも言える1994年は366タイトルも出ており……毎週7本以上発売されてる計算。しかもソフト1本9800円が相場。バブリー過ぎる。

ま、今後予定してるプレイステーションやサターン編ではリスト見てから書こうかなと一瞬思ったのですが、サターンでも1000以上、プレステに至っては3000以上あることが判明して撃沈。
やっぱり俺の曖昧な記憶を元にやっていこうと思います。がんばる。あと「思い出のゲーム・PC98編」が果たして有りなのかどうか悩む。

その他 | 【2008-12-02(Tue) 23:43:54】 | Trackback:(0) | Comments(-)
