プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
画面分割で協力プレイなゲームレビュー
レビューの放置っぷりやべぇ……やべぇ!何かもう形式とかこだわるのはいいや!
ってことで割とフリーダムな感じで再開します。もう思いつくままに量産体制でいこうかなと。で、今回は先日帰省してた実家で弟と2人でプレイしたゲームについてのレビューです。タイトルはコチラ。

『無双OROCHI 魔王再臨』(Xbox360)
『ギアーズオブウォー』(Xbox360)
『地球防衛軍3』(Xbox360)

プレイ環境は、生意気にも弟が買ってた42インチ液晶テレビ&D端子接続でのプレイです。プレイ状況は無双がストーリーモード全勢力クリア、ギアーズオブウォーが難易度カジュアルでクリア、地球防衛軍3がNormalでクリアとなっています。
とりあえず結論から言ってしまうと、個人的に協力プレイが楽しめたのは

ギアーズオブウォー > 無双OROCHI > 地球防衛軍3

です。まぁその辺を含めて以下個別レビューへ。
なお、あくまでオフラインでの画面分割協力プレイを前提としたレビューであることをご了承ください。


■ギアーズオブウォー
3本のうちでグラフィックはダントツに綺麗。臨場感というか演出面も非常に良く出来ており、プレイ中弟と2人で何度「うぉっ!」「ぎゃあ!」などと悲鳴を上げたことだろう……(親にうるさいと言われたよ)
ゲームシステムの完成度も非常に高く、こういった戦場モノ?の洋ゲーをほとんど触れたことのない俺と弟でも何とかクリア出来たんで(最低難易度ですが)、バランス面も悪くないと言えるでしょう。現在最高難易度で絶賛絶望中だけどね!

ともあれ、「2人で協力して進む」ということを強く意識した作りとなっており(オンライン協力プレイも可能)、ただ一緒に進むだけではなく片方が前衛を務めてもう一方がサポートに回ったり、ルート分岐でそれぞれが別の道に進んで連携したりと、協力してプレイしてる感を非常に強く感じられるゲームでした。よく考えられてるなぁと感心。
しかしこのゲームの一番印象的なポイントは、登場キャラがほぼガチムチマッチョなオッサンとクリーチャーで占められてるトコ。割り切りっぷりが凄いぜ。一応ゲームの序盤で一瞬だけ女キャラが登場するシーンがありましたが、その一瞬だけであとはオペレーターの声のみ。渋すぎる。ある意味カッコイイ。

■無双OROCHI魔王再臨
1人プレイにおいては無双シリーズ中でもかなり面白い方だと思うんだけど、画面分割での協力プレイはイマイチ。画面が狭いというのは仕方ないとしても、処理が追いついてないのか敵兵が消えることがよくある・処理落ち頻度も上がる・動きが全体的にカクカクしてる(ような気がする)といった感じで、ゲームのキモである爽快感が減少するというのが残念。
まー無双シリーズでは久々に1人プレイでかなり楽しめたので、満足ではあります。ただ一点、「熟練度」はいらなかったんじゃないかな……関係してるのって武将の防御力?くらいらしいし。なかなか上がらないし。しかも実績に思いっきり関わってくるし。せめて獲得熟練度がアップする特技があればな……経験値はあるのに何故無いのかと。あと無双もそろそろオンライン協力プレイに対応してみてはどうか。超ラグりそうですけどね。

■地球防衛軍3
隊員のやり取りが熱い点や「巨大生物を力を合わせて倒す」というコンセプトは良いんだけど、何をおいても全50以上あるミッションが余り代わり映えしないというのが辛い。似たようなミッションを何度もやっていると「このステージは必要なのか…?」と思ってしまいます。無駄に広いマップなんかも結構見られ、ゲームとしての完成度としてはやはり上記2タイトルより落ちるというのが個人的感想。
ま、1人プレイで感じる不満が2人プレイでも同じということで。ゲーム性は至ってシンプルなので、友人が遊びに来て数面だけプレイする…みたいなスタイルだと良い接待ゲームにはなりそうなんですけどね。

以上、適当極まりない協力プレイレビューでした。
そもそもオフラインで一緒に遊ぶんだったらWiiでスマブラやマリオカートやってるのが一番なんでしょうけど!そこを敢えて。いや実家にWiiが無かっただけですハイ。
ゲームレビュー | 【2008-11-13(Thu) 23:57:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
