プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フェイント
さぁゲームレビュー始めるよ!

と見せかけて、流れを完全無視する形で久々の質問コーナーです。
そういえばこんなカテゴリあったね…と思いました。

Q.集会所上位緊急ラオのソロ撃破方法を教えて下さい。

A.俺に聞くよりココでも見た方が……と思いましたが、割と知識あること前提な感じかー。うーん。
倒すだけなら、上位火山で掘れる「太古の小さな塊」?から当たりを引いて封龍剣【超絶一門】という双剣を作り、5つ持ち込んだ強走薬グレートを飲んでひたすら腹下で乱舞するのが一番手っ取り早いです。攻撃力がそこそこあるなら他の双剣でも大丈夫だと思います。オススメスキルは砥石高速が最優先で、あとは匠や攻撃UPなどあれば万全。双剣で鬼人化してれば風圧も関係ないし、ラオが歩くのに合わせてちゃんと腹下キープ出来てれば単純作業です。ダメージが全然違うので、あくまで腹を狙い続けましょう。
まぁ俺がモンハン初期にやってたのは、片手(絶一門)やハンマー(ドラゴンブレイカー)がメインでしたけど。やり方としては、ラオの後ろ足が地面に付いた時に片手ならジャンプ斬りからのコンボを、ハンマーならタメ3スタンプ(余裕があれば回る)を入れて、ラオから離れるように側転回避。ハンマーでタメが間に合わなければタメ2を入れて回避せずにすぐタメ。またラオが一歩踏み出したら同じことを繰り返し、そのうち足へのダメージが蓄積するとダウンするので、ダウン中は腹を狙うという戦法です。
我ながら非効率だったなぁと今は思いますが、慣れてなかった当時は腹の下が恐くてですね……質問くれた方がどんな武器を使うのかわからないのでこれ以上は何とも言えませんが、遠距離武器なら火事場+2を利用するなど、やり方は色々あります。頑張ってみてください。
なお後ろ足攻撃でのダウンはダウン時間が長いので大きな攻撃チャンスになるのですが、ダウンする時に潰されると大ダメージをくらうので体力には注意しましょう。特にPTプレイで誰かが腹の下で戦ってるのに後ろ足ダウンを狙うのは危険です。まぁ腹下にいるのがランスだったら「超反応でガード頑張って^^」というドSプレイをやるのも楽しいものですが。

以上ー……長っ。
しかし質問に答える度に思いますが、どうにも中途半端なアドバイスばかりしてるような。今後も質問頂いたら答えるスタンスで行きますが、「基本的に参考にならない」ということはご了承お願いします。何て駄目な宣言。

なおレビューについては、大体このあたりから書こう!というのを決めたんですが、いざ書く段になるとめんどくてですね。
いや、次の更新では何とか!とは思ってますので、気長にお待ち頂ければと。

あとコメントで妙に「アウターワールドのレビューお願いします」というプッシュがあり、それ聞いたことないけどどんなゲーム?と思って調べてみたら、かなり昔のゲームなんですね。
つーか即死ゲーム愛好家御用達って時点でつらいです。ネタになることは間違いないんでしょうけど。

気になる人はニコニコ動画にプレイ動画がアップされてるので見てみることをオススメします。
昨日今日とランキング1位になってた動画は違うゲームの実況動画ですが、そのうp主さんの別動画にアウターワールドがあります。何というか、色々な意味で凄いゲームです。

質問コーナー | 【2008-06-13(Fri) 01:19:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
