プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
何かソロばかりやってるような
昨日は週に1日の貴重な休みだイェーイ!
ということでMHP2Gもそこそこやりました。メインはエヴァ新劇場版でしたが。まぁそれは置いといて。

■G級訓練再び
正直制覇する気はあんまり無いのですが、クロオビX装備を作ろうとしたらGコインが結構な量必要になったため、せっかくだしついでに色々消化するかーってことでチャレンジ。結果としては

ヒプ:ガンランス(※ヒプはこれで制覇)
ナルガ:ハンマー
ドドブラ亜種:双剣、大剣、弓
ヴォル:片手、ランス
ラー:太刀
を追加でクリアです。珍しく一度も失敗せず。

つーか普通のクエやってて薄々思ってましたが、ドドブラ亜種弱いよね。岩投げが多いので隙だらけ。周り込んで斬ってるだけで終わるんだから楽です。最速は双剣で7分くらい。むしろノーマルドドブラの方が強い気がするのは俺だけでしょうか。
逆に泣きが入りそうだったのがヴォルの片手。またボンバーマンっすか^^的な。支給大タル×5と大タル×4をぶつけて死ななかった時はどうしようかと思いましたよマジで。その後ちょっと斬ったら死にましたが20分針。もう2度とやりたくねぇ……

んで思ったのは、コイン集めるだけなら
クロオビG:ヒプノックを適当な武器で
タツジンG:ドドブラ亜種を双剣大剣ハンマーあたりで適当に
ツワモノG:ヴォルをヘビィで
デンセツG:ラーを弓で
あたりが10分以内で終わるし個人的には楽だなぁと。まーこの辺は人によって違うんでしょうけど。ちなみにギザミ亜種には触れてません。やる気すら起こりません。

■G級ラオソロ
クロオビXはこのために!天鱗がホスィです!ってことで、匠・高速砥石・高速剥ぎ取り装備を作って封龍槍【六徳】を担いでG級ラオにチャレンジ。
結果、10分切ったあたりで普通に討伐……したのですがめんどくなって1回で終了。もちろん天鱗出てません。通算で5戦全敗です。ガッデム。

■質問コーナー
Q.ヤマツカミの攻略に関してなんですが当方ガンナー。相方ランサーで挑戦したとこなすすべなく蹂躙されてしまい途方にくれた次第であります。もし何かアドバイスいただけたら幸いです。

A.蹂躙されたってことは、3落ち失敗ってことでしょうか。武器やスキルがわからないので余り具体的なアドバイスは出来ませんが……とりあえず楽に行くならランスorガンス担いでガード性能+1&ガード強化のスキルを付けていくことでしょうか。ガード強化があればヤマツカミの吸い込みも無傷でガード出来ますし、しっかりガードしてればヒレ回転以外で死ぬ要素はまず無いでしょう。
特にランスはリーチが長く攻撃を当てるチャンスが多いのでオススメ。属性は氷や龍あたりがあるとベストですが、肉質が柔らかいので攻撃力重視でも良さげ。基本的にこっち向いたらガード、相手の攻撃を見て大丈夫そうならつっつく、の繰り返しでいけるかと思います。

もちろん、立ち回りさえちゃんとすれば他の武器でもいけます。俺は太刀・ハンマー・弓あたりでクリア出来てますし。
ランス・ガンス以外なら、ヤマツがこっちを向いたらとりあえず武器をしまって広い方に走るのが安全です。危なそうなら転がって避けましょう。んでヤマツの攻撃の隙にこちらの攻撃を叩き込む、と。それだけ。ただ触手二本刺しの時は吸い込みがくる危険があるため、いつでも逃げられるように攻撃するのがよろしいかと。行き止まりでどうしようもなくなったら下の階に飛び降りましょう。飛び降りれば当たりません。

ガンナーで行く場合には回避性能や回避距離のスキルも良いですが、根性スキルあたりもオススメです。これは近接でも有効ですが、うっかり吸い込まれても体力1残りますので。起きあがりに雷光虫アタックでも喰らわない限りはまず死なないかと。
あとは大タルGを調合込みで持ち込むと討伐が早くなるとか、ヒレ回転アタックはしゃがむor「落ち込む」アクションで避けられるとか、細かいネタみたいなのはありますが……まー基本的には「常に横に回り込むように動いて攻撃する」というのを徹底してれば大丈夫じゃないかなと。2人なら慣れれば15分程度で倒せるはずなので、頑張ってくださいませ。

本日の更新は以上でございます。
つーかやっぱり書き始めると長い!もっと文章をスリムに出来ないのかね俺は!(※どうにも無理なようです)

MHP2G | 【2008-04-29(Tue) 03:33:29】 | Trackback:(0) | Comments(-)
