プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
足にキてる、足に
昨日更新したのかしてないのか既に思い出せないのですが、何となくしてない気がするので更新です。
本日は拍手コメントにて頂いた質問に答えるコーナーだよー。あぁ全身がダルい。

Q.いつも思うんだけどなんでコメント禁止にしてるん?別に返信しなくてもいいから変態狩人たちと日記をm9(^Д^)プギャーしたい

A.プギャーされたいという気持ちも無くはないんですが、
・スパムコメント?とか発生したら対応がめんどそう
・返信しなくてもいいと言われても何だか申し訳ない気持ちになりそう
・色々バレそう
といった理由によりコメントは出来ないようになっております。まー確かに完全クローズってのもどうなのかなーとは思ってるんですが……ひとまず保留。またの呼び名を先送り。

Q.リオハートZで広域化+2を付けたらみんなに喜ばれて以来やめられなくなりました。しかし、もっといい広域化装備があるのじゃないかと探っております。そこで、おヌヌメの広域化装備を教えていただけませんか?

A.俺自身は広域装備を作ってないのでアレですが……フルフルZなら高級耳栓まで付きますので、笛吹き名人も追加して吹きながら回復とか良さそうですね。他にもエンプレスXは確か回復強化まで付くので単純に回復量がアップするはず。
しかしまぁ、リオハートZまで行っちゃってるならほぼ最終版だと考えて良いんじゃないでしょうか。防御力も充分だし、それ以上を求めるのなるとなかなか難しそうな。ちなみに女キャラを使ってるなら、ヒーラーUでエロスを追求するという手もあるよ!あるよ!

Q.オトモアイルーにヘビィボウガンを使わないことを馬鹿にされたのですが、何かお薦めはありますか?当方、片手剣と双剣使いの下位です。もしよろしければご助言お願いします。

A.俺も下位ではヘビィをほとんど使ったことのないにわかガンナーなので余り自信はありませんが……まぁボウガンで最も重要となるのは「撃てる弾の種類」であり、それ自体は下位も上位もG級もそんなに変化はないので何とか答えてみようと思います。
そんじゃ独断と偏見でお送りするオススメヘビィボウガンのコーナー。どうでもいいけど「偏見」を書こうとして変換一発目が「ヘンケン」になるのは間違いなくガンオタ。間違いない。(サンプル:俺)

■下位序盤レア3以下
・バストンメイジ(ゲリョ亜種ヘビィ)
→貫通をLv1しか撃てないのが難点だが各種属性弾や状態異常弾を撃てるヘビィ。サポート向け?
 散弾も全種撃てるのでソロプレイでもいける、はず。下位キリンくらいならいける、はず。

・バスタークラブ(ダイミョウヘビィ)
→レア3以下のヘビィではトップクラスの攻撃力に、撃てる弾もそこそこバランスが取れている。
 何気に麻痺弾1,2も撃てるのでサポートも可能。

■下位中盤レア4
・メテオキャノン(鉱石系ヘビィ)
→鉱石だけで作れて貫通全Lv撃てて装填速め、とある意味ヘビィの入門向けな気がしないでもない一品。
 火山で紅蓮石さえ取れればたぶん作れるので、まずはこれから目指してみるのも良いかも。

・ロックイーター(バサルヘビィ)
→撃てる弾は割と偏りがあるが、拡散弾の装填数が2あるので装填数UPを付けて拡散祭りをするのに最適。
 え?ライトでやれ?そこはホラ、あくまでヘビィにこだわる人向けというか……

・レックスハウル(ティガヘビィ)
→撃てる弾が少ない上に会心がマイナス30%というピーキーさはあるが攻撃力は下位最強。
 貫通弾メインに速攻を賭けるなら充分有り。と思う。何気に装填速度が「速い」のもポイント高い。

■下位終盤レア5
・デルフ=ダオラ(ダオラヘビィ)
→反動が「やや小」で会心率が30%あり、撃てる弾もバランスが取れている優秀なヘビィ。
 決定力にやや欠ける印象もあるが、汎用性の高さは特筆モノ。状態異常サポートにも優れる。

・クイックキャスト(キリンヘビィ)
→装填速度が「速い」で属性弾・状態異常弾もほぼ全て撃てる万能ヘビィ。
 総合的なバランスではデルフ=ダオラより上かも?あとフサフサしてる。

・老山龍砲(ラオヘビィ)
→撃てる弾が異様に偏ってるが、反動が小さく攻撃力が最強という浪漫を感じさせるヘビィ。
 通常2の調合撃ちがメインになるが、今回属性弾が強いので調合無しでもやっていけそう。

以上、なんちゃってガンナーの怪しい知識披露でした。オススメに対する異論反論は認めます。
まーボウガンって基本的に汎用性が高い(敵を余り選ばない)んで、どれ作ってもそんなに失敗は無いと思います。逆に言うとエイムの速さなどプレイヤースキルが顕著に出る武器ではあるんですが。使い始めた最初は「遅い!重い!やりづらい!」と思うかもしれませんが、慣れてくると「この重さがむしろイイ……ハァハァ」という境地に達すると思うんで、根気よくつきあっていくのが吉かと。さぁみんなもヘビィ担いでハァハァしようぜ!

そう言いつつ俺はPSPでのボウガン操作に全然慣れてなかったりしますが。
うーん、PSP操作だと簡易照準が異様に使いづらいんだよな……スコープメインでサクサク切り替えて戦えるようにした方が良いのかしら。

さて、何だか予定よりも長文になってしまい時間も結構経ってしまいました。これはいかん!プレイ時間が短くなる!
強迫観念に駆られるかのようにまたPSPを取り出します。ではさよーならー。

MHP2G | 【2008-04-25(Fri) 01:07:15】 | Trackback:(0) | Comments(-)
