プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドスガレの影の薄さは異常
G級ではホントドスガレの姿を見かけません。討伐クエもありません……確か無いよね?
つーか初代からいるのに未だに亜種が出てこないのはこいつくらいじゃないでしょうか。あ、バサルもか。ただアレはグラビが上位互換みたいなもんだし。第一ダイミョウとショウグン、ババコンガとドドブラはそれぞれ亜種みたいな関係のくせに、こいつら全員今回ちゃっかり亜種追加されてますからね。ドスガレなんて開発にすら忘れ去られてそうで可哀想です。よく考えたらガレオス装備はXもZも無い……ま、どうでもいいんですけどね!MH2以降のマップになってから砂中を泳ぐルートとか全然わからないし!

ま、そんなどうでもいいモンスターの話はさておき。
昨日ラヴァX装備を作ってから、弓の使用率が急増してます。「集中」と「根性」のスキルはある意味革命ですね。同じ武器使ってるはずなのに新鮮な気持ちがします。今日はG☆3のスペシャルラージャン行ったら空中ローリングアタックを見事にもらってしまい「あー死んだ、これは影も残らないわ…」→キラーン!とまたしても根性で乗り切ったりしてました。ハンターの精神力って凄いよ。

さておき武器も何となく素材があったのでナルガの弓『闇夜弓【影縫】』を作ってみたんですが……これかなり強い気が。数字上の攻撃力はそこまで高くないんですが、タメ2が連射Lv5でタメ3が貫通Lv5な上にクリティカルが50%あるという。よく考えたら会心率高くて多段ヒットするってちょっと卑怯よね。1hit目がクリティカルならそれ以降全部クリティカルになっちゃうわけだし。
まー実際は検証とかしてないので詳しいことはわからないのですが、ヴォル2匹クエをやって

武器:ブルーブレイドボウⅢ(攻撃力360、貫通4~5、会心0%)
スキル:火事場+2 & 攻撃UP大
→クリアタイム12分半くらい

武器:闇夜弓【影縫】(攻撃力324、貫通5、会心50%)
スキル:集中 & ランナー
→クリアタイム9分50秒

こんな結果に。まぁスキルも何も全く違うので大した比較にはならないんですが(ランナー無しと集中&ランナーだと手数が倍くらい違う)、結構強力なんじゃないかなと。
しかし何よりヴォルさんの長ーい胴体を頭から尻尾まで無属性貫通で射抜く手応えがたまりません。クリティカルなんて出ようものならエクスタシーです。正直素材とか金とかってより単なるストレス解消のために2匹をハメに行ったりする今日この頃。ヴォルさんが可哀想?何を言う、相手にしてもらえるだけMHF時代より幸せさ……

ちなみにヴォルさんハメについて簡潔に書いておくと(詳しくは適当にググれば出てくるはず)、エリア2から10に入ってすぐあたりにヴォルさんが進入してこない場所があります。左右に広めなスペース。1回行ってみて、とりあえずエリア2側の出口のトコで待ってれば良くわかると思います。こっちにズリズリ進もうとするヴォルさんですが、何かに引っかかってそれ以上こっちに来られません。
で、後はそこから撃つだけ。弓に限らずボウガンでもOK。貫通が撃てれば何でも良いでしょう。常にこっちを向くヴォルさんに貫通がフルヒットします。快感です。

もちろんヴォルさんと戦ったことのある人ならわかると思いますが、溶岩ブレスだけは飛んできます。割と頻繁に。要するに安全地帯ではありません。当たると凄く痛い。
じゃあそれはどう対処するかというと、モーションが見えたら転がって避けましょう。左右のスペースは結構あるんで、余程油断してなければ普通に避けられるかと思います。

いやまぁ俺はこのクエ行くと何故か必ず1回はブレスの直撃を喰らうんですけどね。
ちなみに最初行った防御240程度・火耐性0くらいの装備だと体力150でも普通に即死しました。痛いよヴォルさん。現在のラヴァX一式防御270(無強化)・火耐性25だと半分くらい残ります。さすがだヴォルさん!

個人的にはスペースの左側にいて右に避けようとする時に良く当たるので、常に右側に居て左へ回避→右へ戻って攻撃みたいなことをやってますが、この辺は個々のやりやすいようにやるのが良いでしょう。あとオトモは置いていきましょう。
いや、決してハメを推奨するわけではないのですが。俺もパーティで行く時には近接ガチでやりますし。ただまぁ、ストレス解消とか楽な稼ぎとかそういうのもあってイイよねとも思います。癒しのヴォルさんです。

MHP2G | 【2008-04-18(Fri) 03:13:03】 | Trackback:(0) | Comments(-)
