プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
引き籠もりハンター
休みの日に1日中ハンティングするのは狩人としては当然のことですよね!
ということでバッチリ予定通り引き籠もっていたわけですが、そんな俺のどうでもいい生活はさておいて今日も適当にダラダラ書きます。どっちにしろどうでもよさそうだよオイ。

■竜王の系譜
G級ソロは大連続狩猟クエ以外あまりやらない俺ですが(敵飛竜の体力が多いとダレる)、MHPの村ラストクエを思い起こさせる闘技場金銀クエがG級にあったので、何となくジャガーノート担いで単身挑んでみました。
狭い闘技場で銀レウスと金レイアが同時に出てくる上にG級の攻撃力とあっては普通に失敗してもおかしくないね?と思いつつやったんですが、これが意外とあっさりクリア。つっても閃光を調合分含めて15個投げた上で、30分近くかかりましたが。やはり同時クエはカオスです。そこが面白くもあるんだけれども。

しかしMHPの時は2死した上に残り2分くらいのクリアで、凄い苦戦した記憶があるんだけどなぁ……まぁあの時は何故か武器・マスターブレイド(村クエで作れる無属性の片手剣。金銀の弱点である翼にほとんど攻撃が届かない)、防具もバトルシリーズ絡めた高速砥石スキルのみとかで行った気がするんで、G級装備で挑んだ今回が楽に感じるのは当然なのかもしれませんが。
何でそんな装備で行ったんだっけ……特に縛りプレイをしてた記憶も無いんですけど。その時の精一杯だったんでしょうかね。

■咆哮
今回、飛竜の咆哮(バインドボイス)の判定時間が短くなってる気がします。
上の金銀クエは耳栓無し・回避性能+2の付いた例のナルガX装備で行ったんですけど、レウスレイアの怒り咆哮を前転で割とスルスル抜けられました。まぁ前作MHP2でも一応抜けられはしたんですが、判定が超シビアで5回に1回くらいしか避けられなかった記憶が。今回は3回に2回は抜けられます。1/3の確率で死の危険に晒されてるよオイ。

ちなみにティガ、ナルガ、グラビあたりは回避性能あれば余裕で咆哮抜けが出来ます。実は無くても抜けられます。グラビについては今作で試してないので変わってたらアレですが、あんなに長く吠えてる割には判定は最初の一瞬しかありません。バサルも一緒だったかな……
逆に無理なのがディア、モノブロス、フルフルあたり。まぁこれも今回試してないので短くなってる可能性はありますが。やっぱり無理そうな気がする。

判定が変じゃね?と思うのがガルルガ。いや通常時のバインドボイスは回避性能で余裕で抜けられるんですが、バックジャンプ時の咆哮がよくわからない。
あれ、実際に鳴く前から判定発生してるような気がするのは俺だけでしょうか。まー食らったところで大して害はないんですけど。

とりあえず他の飛竜もナルガ一式で色々やって試してみようかしら。
つーか最近回避性能&回避距離UPに慣れすぎてヤバいです。軽く中毒気味。まぁ俺が持ってる装備の中では圧倒的に防御力が高いんで、ついつい頼っちゃうってのもありますが。

■砲術王
見た目だけで作ったガンランス・砲モロコシが強化出来るようだったので強化して大砲モロコシに。つーかこれ、薄々思ってたけど見た目トウモロコシのくせに性能高いよな……攻撃力598でスロットが3つあって砲撃が拡散Lv5?砲撃で戦えってことですか?
というわけで発作的に砲術王、装填数UP、ガード性能+1防具も整えてみました。んで試し撃ちということでG級バサル(複数クエ)へGO。結果。

・腹が壊れる速度から考えると想像以上に砲撃強い
・俺のガンランス習熟度が想像以上に低過ぎる

ということがわかりました。一応2匹倒してクリアしたものの、操作ミス連発してる時点で論外……
砲撃の強さがどうこう言う前に俺はまずガンランスに慣れろという結論です。いくら何でも酷すぎる。

■質問コーナー
Q.今日たまたま思い出してオトモ配信しながら新宿歩いていたらオトモ配信成功しました!でも懐き度が最低なのってどうするべきなんでしょうか?前のご主人の話を粗方聞きだしてベンチウォーマーがお似合いですか?

A.ちなみに俺はオトモ配信で3匹ほど他人のオトモをゲットしてますが、うち2匹は解雇済みです。酷っ!
いや既にオトモ枠がいっぱいでしてね……育ててるのは3匹だけとはいえ、タイプが一緒のオトモもらっても飼うスペースが無いという話で。何か人からもらったオトモを使うメリットでもあれば良いんですけどねぇ。やっぱりオトモは1から育てるのが楽しいわけで。しかし人からもらったオトモとは言え、オトモボードから解雇する時の演出はいつ見ても胸が締め付けられます。

本日の更新は以上でございます。

MHP2G | 【2008-04-13(Sun) 00:36:08】 | Trackback:(0) | Comments(-)
