プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モンスターハンター!
相変わらず2ndキャラ放置で1stキャラばかりやってる今日この頃。
そもそも両方進める充分な時間が無い上に1stキャラで色々やりたいことが増えてきてるから仕方ないよね……仕方ないよね!2回言うな。ということで今日の更新も1stキャラのお話。

■集会所G級
会社の同僚と2人でちんたら消化しつつ進めていたG☆☆もほとんどクリアしてしまい、そろそろ緊急やるかーということで行ってみましたヤマツカミ。
しかし塔ヤマツって言ったらめんどくさいクエの代名詞みたいなもの。何でP2Gで追加したんだろう。いやしかしこのスタッフなら相当な変更が入って別物になってるかも!そんな期待を抱いてGO。

はい、別物でした

実際そこまでモーションとかが変わってる感じではないんですが、戦うフィールドが全然違うのでかなり新鮮です。まぁでもどうせ双剣乱舞で余裕っしょ?と笑っていたら俺1落ち同僚2落ちで見事にクエ失敗。な、何という初見殺し……
その後は同僚と「どうすりゃいいんだコレ?」「そういえばアレとかアレとか有効ってどっかで見た気がする」と対策を立て、2回目にして何とかクリア。詳細は色々省きましたんで、これからという人はその目で確かめてみてください。どうしても倒せねぇ!って人は質問してくれれば、俺が役に立つような立たないようなレスでもすると思います。

ま、2回倒して思ったのは「やっぱめんどくさい」ということ。ただこれまでのシリーズの「真下に入ってひたすら乱舞するだけ」と比べたら、戦ってる感は凄い増してます。油断するとあっさり逝けます。
なのでヤマツカミの存在自体には疑問を感じなくもないけれども、こういうアレンジを加えたことには開発GJと言っておきます。

ちなみにその後で挑んだG級キリンで涙目に。何あの巨大なサイズに超スピード……ハンマーで頭殴れないんですけど。
キリン武器を結構持ってるので、素材が割と大量に必要なんですけどね。毎回あのサイズ(930くらい)に出てこられると正直たまりません。

■村上位
沼と街で2回やらなきゃいけないテオがやっぱりめんどくさかったので、

とりあえず沼の方に双龍剣【天地】を担いでいって切り刻む

5分で角破壊、15分くらいで尻尾切れたので後は戦わずに放置(キャンプでオトモと遊ぶ)

25分の時点でテオが逃げてクエストクリア(一定以上ダメージで逃げる仕様、クリアマークはちゃんと付く)

街の方のクエに行き、傷ついたテオをジャガーノートで5分で殴殺(ついでにバリスタで翼も破壊)

こんな感じでクリア。恐らく20分くらいで1戦討伐は可能だったんですが、倒すともう一方のクエで完全復活したテオともう一度やるハメになるので、セコく2戦討伐です。20分戦闘×2をやるなら15分戦闘+10分放置+5分戦闘の方が楽よねというお話。
そして……やっぱり出ました村のラストクエ。一応ネタバレを考慮して以下続きへ。


クエスト名は『モンスターハンター』。何だか最終回みたいなタイトルです。まぁ最終クエストではあるんでしょうが。
内容はというと、闘技場で4匹のモンスターと順番に戦う大連続狩猟クエ。モンスターの内訳は、

レウス:MHPのパッケージ飛竜でありモンハンシリーズ初代からの顔
ティガ:MHP2のパッケージ飛竜
ナルガ:MHP2Gのパッケージ飛竜
ラージャン:とりあえず難関クエには出しとけ的なスーパーサイヤ猿

何というオールスター……4番バッター揃えました的な豪華さ。
しかしこれは武器の選択が悩ましい。属性を考えるなら雷か氷。雷だとティガとナルガに有効でレウスにも少し効く、ただしラージャンには全く効かない。氷だとラージャンとレウスに有効だけどティガ・ナルガにほとんど効かない……いっそ攻撃力重視で無属性で行くのも有りか?
そして武器種類についても悩みどころ。片手にするかハンマーにするか……安定性なら片手だけど時間切れの可能性があるなら破壊力のあるハンマーが良さそうだよなぁ。うぅーむ。

つーか悩む暇あったらとりあえず両方行ってみればいいんじゃね?ということでレッツゴー。
なおシリーズでは毎回ラストクエは村基準の装備で挑んできた俺ですが、今回は遠慮せずG級装備で行きます。わざわざ初回から装備の質を落としてやろうというほどマゾではありません。ちなみに装備、持ち物については以下の通り。

武器:ジャガーノート
防具:ナルガX一式(爪護符込みで防御551)
スキル:匠・回避性能+2・回避距離UP・罠師・攻撃DOWN小
   (通常時は攻撃DOWNを消してるけど罠師発動させるために珠入れ替え。武器スロも使用)
アイテム:回復薬・回復G・薬草・こんがり肉・秘薬・砥石・落とし穴・シビレ罠・閃光玉・調合書①~④・トラップツール・ネット・大タル爆弾G・大タル爆弾・カクサンデメキン・強走G・モドリ玉

ここまで準備して負けたら俺のこれまでシリーズに費やしてきた何千時間もの時間は何だったんだろう的な。
いや自分にプレッシャーをかけてどうする。自分を信じるんだ。よし、いってくるぜ!俺、この戦いに勝ったら(ry

【結果】
初挑戦でクリア余裕でした^^

【事前に立てた戦略】
・レウスは閃光玉投げまくりで倒す
・ティガは基本ガチで、閃光余ってたらここで使う
・ナルガも基本ガチで、時間かかりそうなら落とし穴使う
・ラージャン戦で残った罠を全て投入、大タルGもここで
・オトモは笛サポートメインのネコを連れてく
・ここまでやれば20分くらいでクリア出来るんじゃね?

【実際の経過】
レウスは予定通り閃光中心に戦って5分ジャストで討伐、これはいける!

ティガで予想外の苦戦、轢かれまくり……怒り時動きが速すぎるんだよチクショウ!

シビレ罠まで投入して15分以上かかって撃破

これはもう駄目かもわからんね、と思いつつナルガと戦闘開始

意外とあっさり10分程度で撃破(この時点で35分針)

いけるかも!と思いつつラージャンと戦闘開始

最初落とし穴にハメて大タルGセットしたところで起爆するモノが無いということに気づく

自爆テロ×3

砥石使おうとして間違えて秘薬飲む

少し焦って攻撃してたら回転パンチ食らって1死(7割くらいもっていかれたような…)

残り5分表示

半泣きになりながら強走Gを飲みつつ戦闘

残り2分半でラージャン撃沈して部屋で一人絶叫(やや痛)

はい、すいません余裕というのは嘘ですラスト超必死でした……
苦戦の要因はわかってるんです。えぇ、ティガです。何かもう歴史に残りそうなグダグダっぷりでした。そういや俺、ティガにハンマーって余りやったことなかったのよね。ラージャンもそうだけど。その辺の経験の浅さがこの苦戦に繋がったと。

つーか「大連続狩猟だからどうせ体力低いんだろ」と舐めてたんですが、意外と高い印象で。さすがラストクエ、割と容赦が無いぜ……でも毎シリーズこのラストクエ、初クリア時はかなりギリギリな感じになるあたり、開発陣の強さの設定が上手いのかもしれません。
え、G級装備でここまで苦戦するの俺だけ?はいスイマセン精進します。

なおこのクエ、報酬はG級素材だったりします。慣れて安定してクリア出来る人なら良い素材稼ぎになるかもしれませんね。俺はしばらくやろうとは思いませんがっ。
まぁそのうち片手あたりでリベンジするかなー。気力が回復したら。

しかし……疲れた……
今考えたら、閃光玉の調合素材持ち込んでティガに10回使ってればもっと楽になったんじゃないかなーと。どう見ても薬草とモドリ玉は不要でした。
MHP2G | 【2008-04-11(Fri) 01:07:44】 | Trackback:(0) | Comments(-)
