プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
この文章書いてる時間で5回くらいクエ行けそうな気が…
昨日の更新で「こんな文章で良いのか?」と書いたところ、「いいよ!」という拍手コメントをたくさん頂きました。
素直に嬉しいなーという気分を味わうと共に、皆の優しさに縋ってコメントをねだってるようにも見えなくもないということに気づいて俺の顔が真っ赤になりそうです。ババコンガのように。怒り状態かよ。

何はともあれ、MHP2Gに飽きない限りはこのブログも適当な感じで続けていこうと思います。ハイ。
さて今日のプレイ日記……は平日ということで余りやれてません。ということで思いつくままに適当にダラダラと。うん、いつも通りです。

■新武器のお話
相変わらず色々作ろうとしてますが、さすがに1つ10万もするG級武器をポコポコ作ってたらあっさり破産しそうだったため、ひとまずはランス・ハンマー・太刀あたりに絞って各種属性武器を作っていく予定……を立てたのに、何故か片手とか双剣とか弓とかも新規に作ってしまっているというこの有様。さすが自制心の無さには定評のある俺です。
しかし今回ギザミ系の武器が面白いですね。近接武器は斬れ味が優秀(匠付けても変化しないけどデフォで紫ゲージ付いてたりする)で、弓の方はというと装填数UPを付けなくてもタメ4まで撃てるという特殊仕様。こういう特徴付けは面白いと思います。あとやっぱり貫通弓は無属性の方が気持ちイイです。ズビズババッと。

■ギザミ亜種の殻
ギザミ亜種の殻がハンマーで殴っても手応え軽い!どうなってんだ!ということで昨日は双剣で行ってみました。防具耐性を見ると雷・氷が通るっぽかったので、現状作れて最も強そうな氷属性双剣フローズン=デスでチャレンジ。どうでもいいけどフローズン=デスという名前を見てたら「はじめまして!ノルウェーから来た、フローズンです!」という謎の留学生シチュエーションが脳内再生されました。ホントどうでもいいよオイィ。しかも寒そうだからという理由で北欧の国を選んでるあたり安易です。
光の速さで話が脱線しましたが、結果。

もっと硬い

でした。乱舞してみたら弾かれエフェクト出まくってました。とりあえずギザミ亜種の殻は斬打どっちにしろ硬くて壊しにくい、という結論です。
ちなみに初回ハンマーで行った時は殻を破壊したのですが、すぐに同じものを被って再登場しました。2回壊したら背中ブレスやってこなくなるのかな?とも思いますが、そんなもん狙ってる暇があったら普通に顔なり殴って倒した方が早いと思われます。破壊報酬も黒グラの頭殻だったし、頑張って壊す必要は薄そうです。

■防具のお話
いい加減G級防具を作ろう!ということでナルガX防具を胴と腰だけ作ってアカムと組み合わせて回避性能+2・斬れ味+1の即席装備を試してみたり。ナルガとアカムは色が一緒なので合わせやすいのが良いですね。
まぁ本当はナルガX一式作りたいんですけど。回避距離UPを早く味わってみたい。しかしナルガXのネックはナルガ素材ではなくガブラスの特上皮だと思うのは俺だけでしょうか。ガブラスクエをください。

以上、適当に思いつくままに書き殴ってみました。
そしてここで終わりと思いきや、さらに続きます。大連続狩猟クエについて思うこと。


他人様のMHP2Gブログなんかを見てても余り話題として見たことがありませんが、個人的には今回から導入された大連続狩猟クエストが結構好きです。
一言で表現しちゃうと「色々な飛竜が順番に出てくるクエスト」で済んでしまうので、俺も実際にプレイする前は「それ単品を別々にやってりゃいいんじゃね?」と思ってました。けどやってみると色々楽しいしお得なクエでもあります。

・レア素材が出やすい(気がする)
これはお得要素。例えば俺がやった村☆9のモノブロス・ダイミョウザザミ・リオレイアの大連続狩猟クエでは、報酬としてレイア逆鱗&紅玉、上質な深紅の角(角破壊無しで)やモノブロスハートなんかを入手出来ました。もちろんその他素材も色々。
まぁ解析してるわけでもないので本当に出やすくなってるのかは不明ですけど。部位破壊無しでも素材が出るのは助かります。

・飛竜の体力が低い
下手したら同ランクの単品クエの半分以下くらいじゃないでしょうか。上で書いた村☆9の3連戦はモノブロス4分・ダイミョウ2分・レイア2分くらいで終了(まぁジャガーノートで行ってしまったせいもあるでしょうが)。さらにソロで行ってみたG級☆2の闘技場ザザミ・ドドブラ・ギザミ3連戦も、ドドブラでグダグダになりつつも15分程度で終了。攻撃力はほぼ据え置きっぽいので油断すると死ねますけど。
まぁちょっと体力低すぎるかな?とも思いますが、素材目的で行くにはウマーイ!感じなクエです。

・剥ぎ取り親切設計
大連続狩猟クエでは、大型モンスターを倒して剥ぎ取ると必ず回復Gが出ます。必ずです。んで本来剥ぎ取れたはずの素材は、報酬として後でまとめて入手出来るらしいです。(本当に報酬で加算されているのかどうかは確かめようがない)
こういう仕様になってるのは長丁場だから回復を支給……というよりも、3匹も4匹も違う飛竜を倒して素材入手してたらアイテムポーチがいっぱいになるから、という理由が一番なんでしょうね。ただ違う飛竜を連続で出すだけで済ませず、ちゃんとその辺を考えて作ってあるのが好印象。よって実は普通の単品クエよりもアイテムポーチの空きを気にしなくて良いクエストだったり。罠や調合書を満載で行っても困らないのは素敵ですね。回復Gも遠慮せず飲めるし、モノによっては2匹クエよりも楽な感じです。

・武器選択の幅
人によっては面倒と感じるかもしれませんけど。弱点の全然違う飛竜が連続して出てくるため、何の武器で挑むかを考える必要があります。ピンポイントな敵へのベストを選ぶか、複数の敵に対してのベターを選ぶか。
例えばギザミ・グラビの連続狩猟クエがありますが、対グラビではガンナーが楽だけどガンナーでいくとギザミが面倒、ギザミに合わせるならハンマーが早いけどグラビはいまいちやりづらい……みたいな。もちろん旧シリーズでも夫婦や猿カニなど同時クエはありましたが、3匹4匹となると初ですし、そもそも同時って時点で趣向がだいぶ違いました。
さらにこのクエにおいては、これまでイマイチ不遇とされてきた無属性武器が有力な選択肢になってるのが良いですね。もちろん攻撃力が高いという前提ですけど。「弱点がバラバラだったらいっそ属性無視して攻撃力重視で選べばいいじゃない」という発想です。まぁ無属性武器よりも攻撃力の高い属性武器があったりしたらアレですが。

以上、そういった理由により俺は大連続狩猟クエを割と気に入ってます。もう少し歯応えあってもいいのかなとは思いますけど。まぁストレスにならないので良し。
あと上はソロ前提の話ですが、多人数プレイでは「じゃあ俺がフルフル対策で火で行くから、お前はティガ対策で雷頼むな」みたいなチームプレイも出来ます。いや俺はまだパーティで連続狩猟クエ行ったこと無いのでよくわかりませんが。想像で書いてみました。

実際に行った暁には、「俺はクック戦で全力出し切るからお前はガルルガと蒼レウス頼むな!俺超応援してる!」というのを一回やってみたいと思います。
下手するとその場でグーで殴られそうです。
MHP2G | 【2008-04-08(Tue) 00:10:32】 | Trackback:(0) | Comments(-)
