プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
( ゚д゚ )
これ何てPSU?

と、今回の対応について思ったのは俺だけではないと思います。
公式発表見て「あれ、これどこかで見たことある……」と、しばらくポカーン。
まぁ概要をざっとまとめてみると、

・人が多すぎるのでサーバーを3つに分割することを決定
・サーバーごとに完全に独立していて、そこで作ったキャラは他のサーバーに移動することは不可
・違うサーバーでプレイしたい場合は新規にキャラ作成する必要有り
・どこかのサーバーでイベントコードを使うと他のサーバーでは使えなくなる(マジかよ)


という感じでね、PSUを知っている人はあの「ワールド分割事件」と全く同じ流れであることがよくわかると思います。PSUはある意味あそこで完全に終了したと俺は思ってます。
まぁMHFにはアイテムの売買などの要素はありませんので、PSUほどの実害は無いことは確かですが……しかし問題は厳然として存在してるわけで、

・メインキャラを作ったサーバーが異なると一緒に遊ぶことが出来ない
 (もちろん別キャラ作れば遊べることは遊べるけど……)
・後から友達が始める時など、もしサーバーがいっぱいだったりすると
 そのサーバーで一緒にプレイすることは基本的に出来なくなる可能性がある
・サービス開始後しばらくして人が減った際に、分散が裏目に出て過疎る危険性有り
 (特にサーバー2と3が真っ先にそうなる可能性が高い)

これはキツい。
例えば俺なんかは一緒に遊ぶ会社の同僚がまだキャラ作成もしていないため、メインで遊ぶサーバーは2か3になる予定です(※現状サーバー1で新規キャラは作れないため)。すると今後サーバー1で遊ぶ方とは少なくともメインキャラ同士で一緒にプレイすることは出来ないというわけで。

何てこった……いやまぁこうなってしまった以上はどうしようもないのですが……
とりあえず俺はサーバー2で始めてみるつもりです。まだキャラ作成してなくてサーバー選択の指針も無いという方は、参考にしてくれると幸いです。万が一2もパンクしてどうにもならなそうなら3にしますが、その時はこのブログで真っ先に報告します。

つーかキャラまで別扱いにするってことは、やっぱりデータベースサーバーあたりが脆弱だったんでしょうね。
今後人が減った時にはサーバーの統合とかあれば良いんだけど……無理っぽいよなぁ。はーぁ。

あとふと思いましたが、昨日既にプレイしてイベントコードを使ってしまった人で、やっぱり別のサーバーにしよう!と考えた人への救済措置はあるんでしょうかね。
凄く無さそうですが。運営もテンパってそこまで考えてなさそうだし。もういっそ全てリセットした方が分散も上手くいきそうにも思えますが、それだとテクニカルテストと昨日のoβで頑張った人はブチキレでしょうしね。

うーん問題だらけ。「ついに遊べる!」という喜びよりも不安いっぱいで仕方ありません。

MHF | 【2007-06-29(Fri) 13:57:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
