プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
やったこと全てを書くのは無理だと悟った
一通り装飾品をハメたと思ったのに、倉庫の中にあり得ないくらいの数が余ってます。この20個を超える研磨珠を俺は一体どの装備に使っていたのだろうか……?
まぁMHP2を立ち上げればわかることなのですが、何かもうメンドイのでスキルの調整は諦めました。剣聖のピアスさえあればきっと何とかなるよ!な心意気で頑張ろうと思います。

ひとまずやったのは、村クエの緊急クエスト。相手はヒプノック。
弱点属性とかサッパリわからんけど、MHFと同じと想定するなら火か雷……何となく火の方が効く気がする(見た目的に)ので火属性片手剣でGOだ!と思ったらマトモな火属性片手剣持ってねぇ!ということで、何故か倉庫に中途半端な形で眠っていたレッドサーベルをフレイムサイフォス→豪剣アグニに強化してチャレンジ。

つってもまぁね、MHFで何十回と倒してる相手ですし。樹海も散々行きましたし。
と思ってたんですが、まず樹海マップ自体が結構変わってて「ほほー」と物珍しい気分に。んでMHFでは必ずヒプが初期配置されていたエリアに行っても見あたらず、うろうろしつつ一番上のエリアに行ってみ……お、おお!ついにヒップノックにも登場ムービーがっ!

そんな新鮮な気持ちを味わいつつ、戦闘開始。
動きの方は樹海のマップ以上に変わってる印象です。MHFのヒプを知ってる人を前提に書いてみますと、

・足下の理不尽な判定がほとんど無くなってて余り削られない印象
・新モーションである連続キックがスッゴイ痛い(防御400くらいあってもゴッソリ持っていかれる)
・バックジャンプ時にガスを吐かなくなった(風圧のみ)
・睡眠ガス連発がほとんどないので、ソロでもハメ殺しされなさそうな気がする
・例え寝てもオトモアイルーが起こしてくれる!(近くにいれば)


あくまで村上位での動きですが、結構変わってて新鮮です。MHF版ヒプのウザさ(アレは強いんじゃない、ただウザいだけ)がかなり取り払われている印象。それでいて歯ごたえがある。
やっぱPSP版の開発陣は、こういう調整が上手いなぁと思います。まぁまだ1回しかやってないので、今後印象が変わるかもしれませんけど。

さておき未だにPSP操作を思い出せず、グダグダになりながらも10分針で何とか討伐。体力的にも常識の範囲内ですね。
樹海マップなんかはやはりMHFと比べると見た目的に相当厳しいものはありますが、慣れてくればきっと気にならなくなることでしょう。これはヴォルガノス先生にも期待出来るね!ヴォルさん、もうすぐ会いに行くよ!(順番的には新飛竜ナルガクルガの方が先っぽいです)

んでヒプ討伐後は村上位クエを適当に。キングチャチャブーに殺されかけたり、クイーンランゴスタに殺されかけたり。旧マップをやったら懐かしくて涙出そうになったり。沼バサルとか懐かし過ぎるぞ……
全然関係ないけどオトモアイルー可愛いです。まだなつき度が低くパラメータも貧弱なため役に立ってるとは言い難く、飛竜の攻撃ちょっと喰らっては地中に潜って体力回復したり、こっちが戦ってる傍でのんびり横になってサボってたりもしますが、動きがいちいち可愛いので許せます。サボってるのもネコらしくてOK。

ひとまず切断武器攻撃メインのアイルーを集中的に育てて、俺がハンマーやガンで行った時に尻尾斬ってもらうくらいにはなって欲しいのですが、しかしあの手数の少なさを見てるとなかなか難しそうな……やっぱサポートって感じなのかなぁ。
オトモスキルで麻痺属性攻撃とか付加してみましたが、とてもじゃないが麻痺るようには思えない。うーん、育てば連続攻撃とかしてくれるようになるのかしら。ま、とりあえずビシバシ鍛えてみようかと思います。

あ、そういえば拍手コメントでこんな質問頂きました。

Q.旧PSPから、新PSP+メディアインストール+BGロードで体感的にどれくらいの速さになりますか?ガノタ的に例えてくださいww

A.「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」「あ、赤い彗星だ、逃げろー!」無理矢理ってレベルじゃねーぞ。ガノタ的とか無駄にハードル上げないで!
いや正直、この質問もらうまで全く気にしてませんでした。というか先週までMHFやってたにも関わらず、全く気になってませんでした。体感で言うなら

MHF > MHP2G >>> MH2 >> MHP2

くらいかなと。気にしてなかったけど、気にしてみたらスッゴイ速い。超快適。装備を変更する時に一瞬固まるようなことも無い。
PSPでもここまで速く出来るんだなぁ……ていうかもうUMD止めてフラッシュメモリにしちゃえばいいんじゃね?と思ったり思わなかったり。

以上、想像以上の長文になりました。こんなことやってる暇があったらクエスト行けという感じです。
けど明日明後日の土日は休めそうだから良いのです。呼び出しがかからなければ。よーしパパ、全身全霊をもって引き籠もっちゃうぞー。むしろ携帯の電源切って……いやいっそ携帯を粉々に破壊し(ry

MHP2G | 【2008-03-28(Fri) 22:48:25】 | Trackback:(0) | Comments(-)
