プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
文字が多い!
リファイン後、色々な新クエ行ってみました。ハンマー限定トトスでは足下でのカオス具合が面白かったし、ランス限定のババコンガでは突進祭りが笑えました。新武器はヤマツ系の強化に軒並み神龍苔が要求されるのに心底ウンザリしましたが、他にも色々増えてるのでまぁ良し。新防具は……ノワールが生産リストに出ないので何とも言えませんが、アレだけエロければ少々マゾくたって許せるところです。マイトレも討伐依頼なんかの要素も加わって、ようやく意味が出てきた感じ。ここまで見ればなかなか良いアップデートになったんじゃないでしょうか。
が、問題は肉質及び弱点属性が変わったHR100以上の変種です。とりあえず前情報もほとんど無しにギザミ・ディア・レウスに行ってみたんですがね。

麻痺武器と打属性武器\(^o^)/オワタ

アレは酷い。ギザミは元からザコいのでよくわからないというか、ハンマーで足殴った時の感触が軽くなったかな?程度だったんですが、レウスはホントに酷かった。
俺がハンマーで、フレの1人が麻痺ランスで行ったんですけど。まずハンマーで頭殴ってもダメージが入ってない。手応えが軽い。よってピヨりにくい。ここまではまだ良いんですが、やっとスタンしたと思ったら5秒で解除……「は?もう?」な感じですよ。同じく麻痺も5秒で終了。以前は確か両方10秒だったんで、半分になってるようで。ディアもやってみましたが、やはり半分くらいになってる感覚。他の飛竜は試してませんが、これは下手すると麻痺・スタン時間が一律半分になっている予感。

……まぁ、麻痺&スタンで飛竜がなぶり殺しになるケースを緩和したいという運営の意図があるんでしょう。確かに落とし穴+麻痺ガン+スタンのハメはちょっとアレだなぁとは思います。けどさ、普通に戦うプレイヤーの選択肢まで狭めてしまうのはちょっと上手くないんじゃないかと。
大体ハンマーのスタンなんて、危険を承知で飛竜の正面に回って攻撃しなきゃならないわけです。振り向きを狙う時なんて、タイミングがちょっとズレたら突進で轢かれかねない。そのリスクに対する見返りとして、スタンというご褒美があると思うんです。そのご褒美が無くなった上にダメージまで入らない?ただでさえ他の武器とかち合いやすいハンマーはどこ行きゃいいの?

逆にレウスだと翼の弾属性が異常に通るようになってるようで……フレの1人が担いでいった覇弓でアホみたいに怯んでました。なのでハンマー・麻痺ランスという足引っ張り要員がいたにも関わらず、上位レウスより討伐が早かったくらい……そりゃ弱点があんなに広く丸出しだったら楽だよねというお話。
今後求人でのレウスはガン3+尻尾斬り1がスタンダードになって、ハンマーが地雷扱いされる時代が来るんでしょうか。いや確かに無印とGにはスタンなんてなかったけどさ……

まー、他の飛竜も一通りやってみようと思います。逆にフルフルの麻痺時間が倍になってたり、猿系のスタン率が上がってたりしたら良いんですがね。むしろそれくらいやってくれないとキツいというか、そういう風に「これまで相性の悪いとされていた武器が有効」みたいになってたら評価出来るんですけれども。
つーか肉質の変化は手応えでわかるけど、弱点属性の変化は解析こないとわかんないよな……とディアやってて思いました。ノーマルのはその飛竜の防具の耐性である程度察しはついたわけですが、そのヒントが無ければダメージがどうなってるかなんてわかりません。ソロで各属性武器を一通り試して討伐時間を比べればわかるかもしれませんけど。

さて愚痴みたいになっちゃいましたが、俺自身はそこまで萎えたとか嫌になったみたいなのはありません。別にハンマーオンリーというわけじゃなし、使いたければ上位でやればいいし。
SP武器も作りやすくなった上に作りたいと思えるモノも登場したので(相変わらず数値一律というのはどうかと思うが…)、しばらくはその辺を目指してプレイする予定です。あと今週末の襲撃ヤマツは頑張ってみるよ!神龍木を実装するついでに神龍苔の入手確率が上がっていることを祈るよ!

MHF | 【2008-03-06(Thu) 23:22:31】 | Trackback:(0) | Comments(-)
