プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
狩猟大会初参加
タイムアタックは火事場無いからムリポ……と思っていたのですが、今剣士用メインで使ってる匠装備を腰だけ金色・魁に変えて危機珠2つハメれば、攻撃大・見切り+3・火事場+2・高速砥石が発動することに気づきました。
んじゃまぁいっちょやってみっかーということで、1つしかない虎の子のメリクリメモと禍々しい布を消費して装備作成。耳栓が無いのでグラビはどうにもならなそうだけど、ゲリョならいけるかも!ってことで行ってみました。ただし武器は今もってるヤツでトライ。これ用に作るってのもアレだし、そもそもお金がありません。

片手:ゴールドマロウ 1分57秒
双剣:伝説の双炎刃 1分43秒
大剣:ナルコレプター改 1分14秒
太刀:紅炎刃【灼】 1分43秒
ランス:ヴェンデッタ改 1分19秒
ガンス:やってない
ハンマ:バサルバッシュ改 2分27秒(……)
狩猟笛:やってない
ライト:メラルーヘルドール 2分16秒
ヘビィ:カホウ【鳥】 2分30秒
弓:殲滅と破壊の剛弓 2分24秒

という結果です。まぁほとんどの武器が1回しかタイム出してないので、詰めようと思えば結構詰められるとは思うんですが。
ちなみにちょっと頑張ってみようと3回くらいタイム出したランスは現在暫定24位と健闘してます。まぁこれからバンバン抜かれるんでしょうけど。意外なのは適当にやった片手が暫定37位な点。片手人口が少ないのでしょうか。他は大剣・太刀・ハンマー・ライト・ヘビィが大体90~100位前後。100以下に落ちるのも時間の問題。特に大剣は激戦過ぎる。弓は駄目駄目過ぎて140位。双剣は武器性能もあるでしょうが240位。そんな現状。もうちょい頑張れば半分くらい100位は狙えるかなぁという気もしますが……つーかですね、

俺ハンマー下手過ぎワロタwwwww

という感じですよ。何で100位くらいなのかよくわからないくらいグダグダでした。そもそも俺、ゲリョにハンマーって苦手なんです。これまでひたすらランス・大剣あたりでやってきたということもあり、イマイチ立ち回りがわからない。あとズンズン接近してくるタイプなため、遠距離武器も苦手感覚有り。

しかし今回初めてタイムアタック大会をやって「うーん…」と思ったのは、まず装備が無いと話にならないという点。火事場付きの防具もそうですが、武器も最強クラスのものをもっていないとキツそうです。
そしてこれはゲリョ相手だからなのかもしれませんが、実際の戦いはプレイヤーの腕を問うというより如何にハメるか勝負になっているような。回避無用で「ずっと俺のターン!」みたいな状況になりがちのような。

モンスターの行動によってタイムが変わるという運要素(例えばゲリョに死んだ振りされると大幅なタイムロスになる)については、試行回数を増やすことである程度はカバー出来るでしょう。
けど総合的に見るとやっぱり「腕を競う」というのとは、ちょっと違う気はします。ま、これはあくまで俺の個人的な印象ですし、実際トップ10以内くらいになると細かいプレイヤースキルが絡んできそうではありますが。

とりあえず明日あたりグラビの方もやってみようと思います。装備が整ってないと話にならないというのは同じでしょうが、ゲリョほどのハメ状態にはならなそうですし。
つーかMHF運営にはそのうち装備固定・アイテム固定の大会なんかも開いて欲しいなーと思います。それならHRが低い人も楽しめるんじゃないかなと。

なお巨大魚の方も一応チャレンジしたのですが、カジキマグロ330位・眠魚500位と激しく論外な感じとなっております。
結構頑張って釣ったのにな……でもこれはほぼ純粋な運勝負ではありますが、「○○cmキタ!」「え、マジで?デカッ!」みたいにワイワイしながら釣るのが結構楽しいですね。何だか和みます。

MHF | 【2008-02-10(Sun) 05:31:45】 | Trackback:(0) | Comments(-)
