プロフィール

hiero(仮)

Author:hiero(仮)
当初はMHFメインだったものの、気づいたらマゾゲやったりエロゲやったりゲームレビューを書いたりと、どこへ向かっているのか自分でもよくわからないブログ。

メールはコチラ
感想・質問など何でもどうぞ。

忘れてましたがリンクフリー。ただ余り大きい所にリンク張られると中の人がビビるのでご注意ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
適当な繋ぎ更新
レビューはまだです!
いやアマガミが想像以上に面白くてですね。このゲームはもっと評価されても良いと思う。そしてもっと駄目人間が大量生産されれば良いと思う。

えー、今日はレビューまでの繋ぎ更新です。

■デモンズソウル関連情報
・アップデート
3/23にアップデートがあったらしいですね。以前告知されていた、武器や魔法の修正やらマッチング緩和やら。アマガミに夢中過ぎて全く知らなかったよ!
うん、正直その程度でプレイ再開しようとは思えないんで、さっさと新エリアの追加とかお願いします。何か凄く無さそうな気がしてきてるんですけど。

・電撃企画
例の「緊急企画」の内容が判明しました。記事はコチラ

>編集部の自称“デモンズ番長”ことりえぽんが、全国の『デモンズソウル』ユーザーにさまざまな縛りプレイ動画をお見せすることに!!

ビックリするくらいどうでもいい企画だNE!
正直、こんな企画をゲーム発売2ヶ月弱引っ張った理由がよくわからない。りえぽんって誰だよ。この企画で誰が得するんだよ。むしろ全国のデモンズソウルユーザーがガッカリだよ。

以上、デモンズソウル関連ニュースでした。
以下、拍手コメ返信。

>タカアシ蜘蛛に勝てません。近づくまではいいんですけど蜘蛛のまわりにもともとあるクモの巣に触れてしまったりしてバーベキューになります。神殿騎士でウイングドスピア+4なんですけどどうしたらよいでしょう?あとアマガミは買いですか?
蜘蛛はですね……左右どちらかの壁に張り付くと火球が当たらなくなるので、そこからの遠距離チクチクプレイオススメ。弓か魔法があれば圧勝出来るはずです。
まぁ生まれが神殿騎士だと魔法は難しいかもしれませんが……王城エリア2で複合ショートボウ、祭祀場エリア1で複合ロングボウなどが入手出来るので、どうしても無理そうなら試してみては如何でしょーか。あとアマガミは少なくとも俺の中ではストライクです。

>デモンズソウルはプレイしておりませんが、Mだったらプレイすべきでしょうか?最近マゾゲーがなくて思わず駄目ジャーWiiに手を出しそうです。サバンナ。
駄目ジャー2はマゾでも楽しめるかどうかわからないゲームですからね……わかっている上で踏むのなら止めはしませんが。
あ、マゾゲーと言えば『みんなでスペランカー』とかどうでしょうか。ゲーム史上もっとも貧弱な主人公と言われるだけあって凄い勢いで死にます。笑えるくらい簡単に死にます。

>リトルビックプラネットのコンプ率の低さに感動した!!
序盤で投げてしまってるなぁLBP……面白いんですけどね。
なお新たに『みんなでスペランカー』のトロフィーが追加されました。早くもLBP超えそうな勢いです。ちょっと面白いよスペランカー。

>あぁぁぁ!2ndキャラまさかの復活に萌え転げまわってたら拍手コメ入れるの忘れてました。2ndキャラは正義です。かぼたんは譲りますんで2ndキャラ下さい。あ、トロフィーコンプおめでとう御座います。
うちの娘はやらん!あ、コンプのお祝いありがとうございます。

>デモンズソウル日記おわっちゃうんですね。残念です。自分PS3持ってないので、プレイ日記みてやったつもりになってたんですが。PSPで出ることを祈ってます!
PS3をもってないなら買えばいいんじゃないかなぁ……買えばいいじゃないかなぁ!(<2回言うな)
なおグラフィックの質を極限まで落としたとしても、そもそもゲーム性がPSPに合うとは決して言えないというかボタンが既に足りないため、移植は無さそうな気がします。むしろデーモンorモンスター育成ゲームとか出して欲しい。そしたら俺は審判者とクマムシを育てるよ!

>ようやくラストステージに着きました。竜の炎に蹂躙されてます。私のソウルを試されることもこれで最後だ!
2周目からが本当のデモンズソウルだ……いや、うん、普通に楽しむのであれば1周で充分ですねハイ。
ところで竜の炎ってことは坑道のラストでしょうかね。あそこは大剣の両手持ちで障害物を一撃で壊せることに気づくまで死にまくったなぁ……最初はメイス片手持ちで4回殴って障害物壊してました。そりゃ焼かれるよと。

はい、本日の更新は以上ー。
次こそレビューをやる予定ですが、いつになるかは俺にもよくわかりません。もしそれまでに頂いた拍手コメに返信する場合には、この記事にさりげなく追加していきます。たぶん。

その他 | 【2009-03-27(Fri) 02:36:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 最終回
さて、本日がデモンズソウル日記の最終回となります。
今後DLコンテンツでマップ追加されたりしたら何かあるかもしれませんが、基本的にはこれで終わり。次回レビューを書いて終了予定です。これまでご愛顧ありがとうございました。管理人先生の次回作にご期待ください!

いや、いきなり終わるなよ。
というわけでまずは拍手レス。

>メロンパンうめぇ
そうか……うめぇか……俺も自分のことのように嬉しいよ!!

>こんな面白いブログないです。これからもずっと続けて下さい。アンバサ。
こんな適当なブログなんかより面白いトコなんて星の数ほどあるよ!
と「誉めて頂きありがとうございます」と感謝すべきところを思わず突っ込んでしまいました。普段誉められ慣れてない人間が急に誉められると挙動不審になるという良い例ですね。なおずっと続いていくかは不明ですが、ゲームネタがある限りは適当に続いていくと思います。アンバサ。

>ソウルの増殖ではなくアイテムが増えるバグがあるらしいです・・・2chレベルの話なんで多分嘘なんでしょうけど本当にあったらやだなぁーって事で。
あー、何かそれも見たことあるような気が。本当にあるかどうか知りませんが、アイテムなんてソウルよりも増殖する意味があるのか謎です。1周クリアすれば大抵のモノは手に入るし……強いて言うなら1周で取れる数が決まってる色無しのデモンズソウルくらい?
ま、そんなに気にする必要無いんじゃないですかね。オンラインでの繋がりなんて希薄なゲームですし。

以上ー。
それでは以下、たぶんあっさり終わる本文へ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 最終回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-22(Sun) 01:09:23】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第12回
相変わらずソウルを試され(ry
まぁようやく終わりも見えてきました。やっと楔の神殿から解放される日がくるのか……

>『ひも』部分は確かにイマイチですが『りめ』部分は響きがいい気がするので、『りめたん』や『りめっち』とかはどうでしょうか。
悪くはない、悪くはないけど「かぼたん」以外は考えられないんだ!

>アンバサってなんですか?
ご存じ……ないのですか!?いやまぁデモンズやってない人は何のことやらわからないでしょうけど。
アンバサってのは、デモンズソウル内で神を信奉する人々がことあるごとに発する祈りの言葉です。「アーメン」と同じような意味だと思われます。このブログでは相当適当な使い方してるんで、何となくニュアンスで感じ取ってくださいませ。

>2chでたまに騒がれる事がある増殖バグは無いわーと思うんですが使いたいと思った事はありますか?
増殖ってのはソウル増殖のことでしょうか。使ったことないっつーかやり方もよくわかりませんが、やりたい人はやれば良いんじゃないかと。
でもこのゲーム、2周目3周目とやっていったらソウルなんてむしろ余るし(レベル上げ過ぎるとマッチングしなくなるので使わなくなる)、ソウルを大量に得るメリットがあんまり感じられません。レベル700とかにしても、だから何だって話ですしねぇ……

>彼女の前でデモンズソウルをプレイ中、坑道2のクマムシを見て「かわいい!」を連呼し、携帯で写真をとり始めました。また、嵐の祭祀場攻略中、エイの群れを見てまたしても同じ反応。ついには腐れ谷2のナメクジを見てもry 今後どう接していけばいいでしょうか。
クマムシはどう見ても可愛いだろ常識的に考えて……持ち帰ってペットにしたいくらい。エイもまだわからないでもない。だがナメクジ、テメーは駄目だ。
とりあえず何だ、そういう系のぬいぐるみでもプレゼントしてみては如何でしょうか。ナメクジぬいぐるみなんて存在してないと思うけど。もういっそ本物を(ry

>2ndキャラはもう出ませんか、そうですか。ターバン姿を遠巻きに見守るギャラリー、彼らの前で「グリコ」をなさった訳ですね。何の羞恥プレイですか?
羞恥プレイの下りはよくわかりませんが、2ndキャラは今回久々に登場です。貧弱過ぎて2周目が本気でキツいです。

>プレイ日記を拝見し、日に日につのるMの心に耐え切れず買ってきました。本体ごと。デモンズソウルで心が折れたとき、このPS3をムダにしないために、PS3オススメソフトを脊髄反射で1コ挙げてください。というか、もう折れそうです。お願いします。
『戦場のヴァルキュリア』一択。シミュレーション嫌いだったらちょっとアレですけど。
他は……ぶっちゃけ思いつきません。やり込み好きならディスガイア3、アクション好きなら龍が如く(見参or3)あたり?Xbox360を持ってないならマルチで出てるフォールアウト3とかガンダム無双2とか無双OROCHI Zとか色々ありそうな気もします。まぁ脊髄反射で言うならやっぱり戦場のヴァルキュリア。もし買うなら、DLコンテンツも付くベスト版を新品購入オススメ。

以上ー。
以下サクッと本文へ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第12回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-18(Wed) 01:18:29】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第11回
そろそろ俺は全力プレイを自重した方が良いと思いつつも毎日全力でソウル試されてます。
終わりが全く見えないぜ……アンバサ。

>頭は魔女っ娘帽子がお勧めですよ!ビジュアル的な意味オンリーで。頭装備残念なのが多いですよね。かぼたんセットとかあればキャラメイクの不細工な出来をごまかせるのに…
魔女帽子は悪くないんですが、残念ながら胴から下が騎士系なので合わないんだ……
ちなみにデモンズソウルの頭装備で一番センスがあると思ったのはう○こターバン。異論反論は認めます。

>是非プレイ日記を続けて下さい!出来れば毎日(^_^;)
ごめんなさい無理です。
というかこんな適当な更新でも実際書くと結構時間かかるんだぜ……嘘みたいだろ……

>レスありがとうございます。今は坑道1で魔法で殺されまくってました。今はソウルレベルを上げようと思っております。アンバサ。
どのレスなのかわからないけどとりあえずアンバサ。ソウルレベル上げるなら祭祀場のガイコツが序盤ではオススメです。
え、打撃武器が無い?そんな時は素手だ!ネタのように見えて意外とダメージ入ります。マジで。左手の盾と右手の拳でガイコツ共を粉砕するべし。

>女性キャラ! これで勝つる! でも、こんな可愛い子が女の子のわけ無いのがネットの常識。。。
ネットの常識ではなく、世界の真理です。

>かぼたんの本名はひもりめですって!
なん……だと……?って今日のファミ通にフロムのディレクターのコメントでそう書いてありますな。
つーか確か2chで発売前イベントに参加した人がスタッフに読み方聞いたら「かぼうおんなです」って答えたから「かぼたん」になったんじゃなかったっけ……ちょっと曖昧なので自信無いですけども。うーん、これがマジなら「ひもたん」とか「ひもりん」が正しいということになるのか……駄目だ可愛くない、やっぱり「かぼたん」しかないな!

以上ー。
以下本日のプレイ日記的な何か。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第11回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-14(Sat) 02:14:17】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第10回
アップデート告知 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

●修正予定内容
・高レベル帯でのマッチング条件の緩和
・「酸の雲(魔法)」によるダメージの調整
・「肉斬り包丁(武器)」の攻撃力の調整
アップデートの日程につきましては、決まり次第お知らせいたします


( ゚д゚) ………

( ゚д゚) あ、うん、割と良い修正なんじゃないですかね……で、あの、DLコンテン(ry

くそー、やっぱ修正レベルかー。対人メインかー。追加は無いかー。もう駄目かー。
まぁ高レベルでマッチング出来るようにするのは手放しでGJと言えます。あと対人戦凶悪魔法の修正もGOOD。俺の書きかけのレビューが一部無駄になったけど気にしません!

ちなみに俺は酸の雲はポリシー的に、肉斬り包丁は使いこなせないので使ってません。
だから思いっきり弱体修正してくれて構わないよ!酸の雲なんてスロット3&消費MP300&当てても耐久度10%しか減らせない&使うとレベルが下がるくらいでもいいよ!

はい、拍手レスコーナー。

>影響を受けデモンズ買っちゃいましたがマゾい、ソウルが折れそうです
え、マゾい?全然マゾくないどころか1周目はヌルゲーですよ?(<ソウル試され過ぎるとこうなります)
いや、確かに新キャラで始めて油断してたら普通に死ぬんで、最近のゲームの中ではやはりキツい部類なんでしょう。ただ敵の攻撃を覚え、罠や転落死する場所を覚え、アクションに慣れていけば理不尽さを感じることは無くなると思います。どうしてもキツい場合は生まれを貴族にしてチキンプレイをするか、最初のエリアのボスを倒してるなら青ファントムに協力してもらうのが良いんじゃないでしょーか。うん、頑張って!

>自殺すると前のエリアに戻る現象ですが、血痕が残るエリアに飛ばされることが原因みたいです。つまり出現ポイントは前のエリア寄りなので、そこから真っ直ぐ10秒以内に飛び降りると……。嵐2ではエイを撃ち落としてから飛び降りてました。
あー……エリア2の要石のある場所がエリア1として認識されてるってことでしょうか?何か非常にバグっぽいですね。
まぁ俺は既に作業終了してるのでアレですが、これから自殺プレイをする人は「速攻で飛び降りない」ことに注意してダイブするのが良いかもしれません。

>ガチムチは良い、心が洗われる、、、わけないです! 2ndキャラカムバック! 2周目達成おめでとう御座います。
ありがとうございます。ガチムチに代わりお礼申し上げます。
なお2ndキャラは依然として行方不明ですが、新しい子が入りました。詳しくは続きへ。

以上ー。ということで続きへ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第10回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-11(Wed) 00:44:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第9回
何だかんだで9回目まで引っ張ってきたデモンズソウル日記ですが、10回目くらいで終わりそうな予感です。
その後は恋姫無双の再開でもしたいところ……なのですがどうなることやら。

>デモン’s質問です。トロフィー状況はどんな感じなんでしょうか。というか、箱○の実績熱に比べてトロフィーにあまり興味持たれてないように感じるんですがどうなんでしょ。
あんな苦行をやるのは1ハードだけで充分です……PS3のトロフィーは360ほど頑張る気にならないですね。ある意味気楽です。
しかしデモンズに関してはここまでハマったからには埋めたいという気持ちもあり。というわけで週末頑張ってみました。詳しくは本文をご覧ください。

>キモかわE!のレビュー待ってます。
君は……何を……言っているんだ……
つーか剥き出しの地雷すぎてさすがの俺も手が出せません。どっかで特典のストラップがキモ過ぎて『キモE!』とか言われてましたね。どきどき魔女神判の方がナンボかマシに見えるってのが凄まじいです。

>えーい、男キャラはいい、ミンゴス(2ndキャラ)を映せミンゴスを!
待ってて!今男キャラをガチムチにしてるところだから!

以上ー。
では以下本文へ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第9回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-09(Mon) 00:41:18】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第8回
レビューいくと見せかけてプレイ日記第8回です。
結局プレイし続けてます。やめられないとまらない。死亡中毒気味です。ハァハァ。

>おかげで腐れ谷以外はエリア1制覇です。というか2も順次攻略中。でも腐れ谷は入ったことすらないっす…羽付き虫が苦手な自分には無理っぽいかもです。
ミニ鳥頭の不意打ちが恐いけど音量を絞ればOK。ブンブン羽音さえ聞こえなければ「黒い靄みたいなのがあるなー」くらいで済むはず。きっと。
つーか羽付き虫だったら坑道エリア2の空飛ぶクマムシさんの方がそれっぽいような……まぁアレはダンゴムシが無理矢理空飛んでるようにしか見えませんが。可愛いよねクマムシ!大クマムシの爆発に巻き込まれて即死したのも良い思い出です。

>今日のヒル画像が一番堪えました。。。
だいじょうぶ!ウネウネ動いてるのが見えないだけかなりマシだよ!マジでエグいよ!

>マゾプレイに定評のある閣下こんばんは、このたび来月からリアルでソウルを試される(無職)ことになりました、、、これはアイマスSPで鍛えた腕(クリア経験無し)でプロデューサーを目指せと言うことでしょうか?
Oh...アンバサ。

>かぼたん放置プレイ(SL上げない)は脳汁出ますよ、オススメです☆
さすがの俺もそこまでマゾにはなれない……というかかぼたんを放置するなんてとんでもない!「私の中のソウルに触れてください」を聞いてナンボのデモンズソウルではないですか!あぁ、俺の竿状武器が(ry

>現在絶賛ソウル試され中です。やっとの思いで腐れ谷の最初のエリアをクリアし「やったぜ、生身に戻った!」と意気揚々と次は祭祀場へ向かったら、いきなり入り口で黒ファントムに乱入され、毒武器で悶死させられました。この怒りをどこにぶつけたらいいでしょうか?
生身なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。まぁどうしても怒りが収まらないようであれば、
①かぼたんを殴る
②塔のツボ入り囚人を殴る
③黒ファントムとして侵入して別の人に八つ当たりする
あたりから選んでみれば良いんじゃないかな!(結果に関しては当方責任を負いかねます)

以上、拍手レスコーナーでした。
つーか拍手へのレスって微妙に内輪ネタっぽいのが含まれるので、トップにするのは余りよろしくないのかな……と今更ながら思いました。ま、いいか。

以下本文へ続きます。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第8回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-06(Fri) 01:26:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
『デモンズソウル』プレイレポート 第7回
いい加減やめようやめようと思いつつもソウル試され続ける今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
あーDLコンテンツこないかなー!

>ラトリアの予感!面白かったス 2週目でバキバキに折れた心が癒されなくもなかったですよ。2週目もサクサクこしちゃう閣下は実はすごいのでは・・・
全然サクサクではないですよ……確かに死亡回数は少ないですが、1周目以上の超絶チキンプレイの賜物です。どう考えても弓矢のおかげです。
複合ロングボウ+10にヘビィアロー150本を常に携帯してですね、遠距離で倒せる敵はほとんど矢で処理することで、危険をかなり抑えることが可能なのです。チキンプレイ万歳!

>エロゲ、マゾゲに加えて、グロ系でもテンション高めですが、この場合は「不幸のおすそ分け」なのでしょうか?
だって俺だけグロ見て気持ち悪くなるなんて何か悔しいやん?(<最低です)

>あの光ってるのは鍵とかと同じとこに入ってるあの世界の一般的な明かりですね、所有者のソウルで輝きが変わるとか
>デモンズのキャラの腰についてるのは「ソウルの輝石」っていうアイテムらしいです。キーアイテムの欄に最初から持ってますよ。暗いとこのライト代わりですよね、アレ。

らしいですよ!そういえばそんなアイテム持ってたような気もします。不思議なライトねー。
でもアレが無いと間違いなく転落死多発してます。素晴らしいアイテムですね。

>MHも閣下の影響で始めました。そして今度はデモンズソウルを始めました。ええ、本体セットでご購入ありがとうございましt。ずっと口を開けながらプレイしている自分がキモイです。
本体セットとは無茶しやがって……ちなみに「このステージ作った人間マジで狂ってるだろ……あああああ」とブツブツ呟きながら腐れ谷エリア2を探索してる俺よりはキモくないと思われます。

>数日前に購入してみたのですが、すでに心折られそうです・・・死んだら最初に居た位置に戻されまくってじり貧になります・・・本当に古城のステージ1は地獄だぜ!!ファッハァー!!安西先生・・・生身に・・・生身に戻りたいですです・・・
確かに城エリア1はある意味デモンズ最大の難関ですからね……レベル上げられないわ協力プレイ出来ないわで。ただそこを乗り越えれば一気に世界が開けるというか、そこからが本当のデモンズソウルとも言えるので頑張ってくださいませ!死んでスタート地点に戻されても”経験”は自分の中に確かに残っているよ!
まぁ「ここが無理」というポイントは聞いてもらえれば、俺のわかる範囲で答えますんで。とりあえず生まれが何かもわかりませんけど、どうしても無理そうなら貴族(遠距離チクチク魔法プレイ)とか騎士(盾でじりじりガードプレイ)あたりでやってみるのも良いかもしれません。

>デモンズソウルで協力プレイ時の時の心得みたいなのがあったら教えていただきたいです。呼び出した側と呼び出された側で違いとかありますか?気にしなくてもよいですか?呼び出されて特攻する人とか、罠があるよーとか・・・
究極的には「好きにすればいい」が正解だと思いますが……一応俺が個人的に気を付けてるのは、
呼び出した側:自分が死ぬとそこで協力プレイが終了するので無理はしない
呼び出された側:基本的にホストをつけ回しつつ、戦闘になったらホストを守るよう心がける
って感じでしょうか。正直、ホストは好きにやれば良いと思う。青ファントムならホストの動きに合わせれば良いんじゃないかと。ホストは初探索かもしれないので、青ファントムでガンガン進めて探索の楽しみを奪うのも良くないし。
なお意思疎通に関しては、基本的に挨拶以外諦めた方が無難かと……咄嗟にジェスチャー出せるなら何とかなるかもしれませんが。自分が青ファントムなら、罠とかは自分で踏むくらいの心意気が無いと駄目かもわかりませんね。

以上、長い!
以下本文へ。

“『デモンズソウル』プレイレポート 第7回”の続きを読む>>
プレイ日記 | 【2009-03-02(Mon) 01:10:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
